プロが教えるわが家の防犯対策術!

本日会社より社宅から出るように通達がありました。

社宅に入っている社員は入ってない社員に比べ得しており、
不公平だから社宅制度は廃止だと新社長が決断したようです。

費用は一切出ず、今年中に出なければならないそうです。

私はこの会社に入る際、社宅入りを含めた条件で転職を決めました。
まだ住み始めて1年も経たないため、前回の引っ越し代も回収できておりません。

・福利厚生の見直しによる一方的な社宅制度廃止は
 法律的に認められるものでしょうか。(告知時期、強行改正等)
・引っ越しにかかる費用など会社請求できないものでしょうか。

新婚で子供を抱え、大変困っております。
恐れ入りますが、上記疑問にお答えくださいますでしょうか。

A 回答 (3件)

法律の規定はありません。

会社の規定を確認してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
社内規定は文面を勝手に変えられるよう作られてたと思います。
泣き寝入りして従うしかなさそうですね。

お礼日時:2008/11/14 00:55

会社都合ですから、引っ越し費用ぐらいは出してくれそうな気がします。


労働組合があるのであればそちらに相談してください。
会社(総務?)にも生活状況を話して相談してみてください。

もし、一時費用の一部補助もだせないという回答であれば、りストラ
モードですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
労働組合は存在してない状況です。
総務は淡々と処理する感じで心ない状況でした。
たしかにリストラ対象かもしれません。

お礼日時:2008/11/15 10:50

この場合は借地借家法とか関係ありませんね。



結局は、そんな会社に入社してしまった自己責任ということになるでしょう。

リストラとか倒産よりはまし、と思うしかないでしょう。
まあやめる気があるならとことん争ってもいいでしょうけれど。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そんな会社で18時以降残業代もつかないのに
0時まで仕事をしておりました。
回答を参考に少しずつ考えていきたいと思います。

お礼日時:2008/11/15 01:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています