プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうかご意見をください。
うちの息子は10月11日生まれで、10/30の夜中に母乳をあげた後に寄り目&えびぞり状態で硬直がおきました。
時間にして5分足らずというところでしょうか。
産院に翌日連れて行ったところ、「大丈夫だとおもう」といわれ、様子をみることになりましたが、11/12の夜中にふたたびおきました。そのときは結構泣いていたときで、抱っこして母乳をあげようとしたらその状態になりました。
その翌日の11/13の朝にも同じ症状が・・・。
念のため昨日小児科の病院に行ってきました。
やはり「経過をみましょう。けいれんだと思う硬直はもしかしたら専門家がみたら、けいれんではないという可能性もある。」と言われました。赤ちゃん自身が硬直の後、何事もなかったかのように普通に過ごしているということと、体重の増えも順調だし、いろいろ見た感じでは(聴診器や足の反応などなど)至って普通で異常はみられないとのことでした。
たしかに、息もしていましたし、足や手は硬直しておらず普段と変わりませんでした。
ただただ、のけぞってエビゾリみたいになり、首が上を向き、目が寄り目っぽくなってました。ピクピクという痙攣などはありません、本当にかたまっている・・・という感じです。

A 回答 (3件)

皆さんもおっしゃっているように、発作みたいなものが起きたときに携帯の動画機能やビデオカメラで撮影しておき、小児科医に見せるといいと思います。



また、YouTubeなどには乳児のけいれんの様子をアップしてある人がいますので、そういうのを見てご参考になさってもいいかも。

どうぞお大事になさってください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ユーチューブ、確認しました。
外国のかたのイロイロなお子様の痙攣などが動画で確認できました。
該当のあるものはなかったので、多少安心はしましたが、
今後も経過観察していきたいとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/15 23:35

痙攣は顔面蒼白、呼吸困難、四肢硬直、白目(または眼球上転、寄り目)嘔吐などがあります。

痙攣を初めて見た保護者の方は
よく「子どもが死ぬと思った」と言います。
5分間も痙攣していて、お母さんが冷静に処置するのは、
「痙攣を見慣れている」「脳外科やてんかん専門の小児科」
ぐらいでしょうね。
小児科の医師が確認したのは、反射です。
反射が出来ていない子は、脳に障害があることがあります。

次回痙攣が起こったときは、ビデオに撮り、
もう一度小児科受診しましょう。
5分間も痙攣があるならビデオに撮れますよ。
また泣いた後は「泣き入り痙攣」と言うものかもしれません。
それであれば、まず問題ないと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
詳しくおしえていただき大変参考になりました。
娘は、3回とも泣いたときに痙攣しております。
すごく激しく泣いたようには見えないのですが、
本人は必死に泣いていたかもしれません。
今後も経過観察していきたいとおもいます。ビデオが
撮れるように準備もしてみます。

お礼日時:2008/11/15 23:33

素人判断ですが、ひきつけの部類ではないのかなと思います、すぐ小児科医に診てもらっているようですから、これからもその対応要注意でよろしいかと思います。

ただ参考リンクによれば3ケ月未満のひきつけは充分気をつけておく必要があるようです。

参考URL:http://www.medical-tribune.co.jp/kenkou/oukyu-05 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考リンク見させていただきました。
今後も要注意で経過観察していきたいとおもいます。

お礼日時:2008/11/15 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています