アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨晩スノボに行きました。
帰ってきたら。おしりが痛いのです。
ひだりのしたのあたりのおしりが痛いのです。
にきびが腫れ上がったような痛みで、中心が少し赤いです。
おしりの内部が少し硬く内部は赤身の大きさよりも大きくかんじます。

スノボが悪いのか、普段運転たくさんしないのにしたのがわるいのか。
いまいちわかりませんが。痛みがあります。
アメリカにいるためどんなものかわかりません。
彼氏が、名前がわからないけど大きくなったにきびで、数日たつと腫れ上がって黒くなって破裂するといっていました。
破裂とか恐ろしい響きなのですが。そういうものなのでしょうか?
また、打ち身とにきびがたまたままざってそう感じるだけ?
とも思いますが。
赤身の親指の爪くらいの大きさよりも内部のほうがしこりのようなぼっこりでていますし。
赤身とくっついているものだと思います。
いまいちわかりません。
同じような症状があった方がいたらしく。英語で、BOILといっていました。
調べてみると、
はれもの、おでき(furuncle)
と書かれており、
furncleを調べると、
(医)フンケル、ねぶとせつ、ちょう。と書かれております。
タイトルで書いた庁という字にンがついています。
また、それがおできなのなら、治療法はどうにしたらいいのでしょうか?
どんな薬品のクリームなどをぬったらいいのでしょうか?
薬品とともに、成分も記載していただけるとうれしいです。
同じような症状になった方は、温シップでしょうか?ほっとタオルであたためて、赤身を腫れ上がらせてから、破裂させたらしいのです。
そのとおりでいいのでしょうか?
お願いします。

A 回答 (5件)

「ねぶと」=根太


 はれものの一種。背部、臀部などの脂肪の多い部分に生じ、皮膚が赤く腫れて硬く、中心が化膿して痛みがひどい。=「かたね(固根)」
 ですね。
 以下のURLを参考にして下さい。

参考URL:http://www.rarara.co.jp/kawaraban/kako/2001/0302 …

この回答への補足

熱は加えたほうが良いのでしょうか?くわえないほうがいいのでしょうか?

補足日時:2003/01/17 23:05
    • good
    • 5

以下の参考URLが参考になりますでしょうか?


「皮膚疾患の分類」
この中で「細菌性疾患:せつ(おでき)、よう」をクリックすると画像表示されますので参考にしてください。

ご参考まで。

参考URL:http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fmokuji.htm
    • good
    • 9

「せつ」「ちょう」「よう」(漢字が難しいので、ひらがなで)は、いずれも皮膚の中に化膿巣ができた状態を「大きさ別」に表現したものです。

普通は、毛穴の根元に黄色ブドウ球菌といった「化膿させる細菌」が増えるためにおきます。実際の大きさが判らないのでなんともいえませんが、1cm以内くらいなら、自然に良くなると思います。どんどん大きくなるなら、やはり病院で抗生物質をもらったほうがよいでしょう(米国ならちょっとした抗生剤ならdrug storeで買えるでしょう)。あまりに大きくなると、切開して「膿」を出さないと治りづらくなることもありますが、まれです。「炎症」なので冷やした方が痛みはとれるでしょうけれど、細菌とからだの免疫部隊(好中球など)の戦いの場ですから、あまり冷やすと免疫力もおちるので、特にその場所の処置は必要ありません。皮膚の中にできた「化膿巣」ですから、普通は軟膏治療しても効果は期待できません。
    • good
    • 4

おしりに大きなニキビみたいなおできは私もたまにできますよ


痛いんですよね  中の奥の方がコリコリしてる感じで
普通のニキビの薬をつけておけば何もしないより治りが早いですよ
膿をしぼり出すと早く治るって言う人もいますけど
痛いし1回じゃなくて2回か3回もやることになるので
私は薬を塗って放っておいてます
大きいおできはできる場所によってはめんちょうと
呼ばれていじると死ぬっていわれるのもあるけど
おしりのは違うみたいですけど
私がめんちょうと言われた時はとても痛くてしぼれませんでした
    • good
    • 3

はっきり言ってねぶとは病院に行かないと治らないようですよ。


友人がやはりおしりにできて何回も病院に通ってやっと治ったみたいです。
自分で絞ったりしてウミをとってもその部分にウミが溜まる袋みたいなものを取り除かないと何回も再発するようですよ。
病院へ行っても初めは注射器等でウミを吸い取り投薬で化膿止めをし、最終的にウミが溜まる袋を取り出すようです。
聞いた話なので上手に説明できませんが参考になればと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!