海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

こんにちは。お世話になっています。

自分で撮ったビデオをwmv形式の動画にして保存しています。
これをDVDに収めて人に配りたいのですが、
パソコンでなく、DVDプレーヤーで自動再生できるように書き込むと時間がかかります。(メニュー画面つきのレイアウト)

できれば、ファイルを直接DVDに書き込みたいのですが、
動画ファイルのみが入ったDVDは、DVDプレーヤーで再生することが出来ないのでしょうか?

ご存知でしたら教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

DivXの読み取れるDVDプレーヤーなどもありますが、基本的にはDVDフォーマットでしか読み取れません。

質問者さんもご覧になったことがあると思いますがファイル構造がDVDフォーマットとwmvでは大きく異なります。

推測ですがwindowsが関わっているフォーマットで一般のDVDプレーヤーメーカーがそのフォーマットに関わるのは著作権等々からみそうで敬遠してるのではないかと自分的には思っています。

時間はかかるしたいへんですけどDVDフォーマットに変換せざるを得ないようですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
小学生の子を持つ家庭に配ります。
というと、親は30代後半~40代程度になると思います。
自分としては、
PCは無く、DVDプレーヤーのみ所有している家庭より、
DVDプレーヤーは無く、DVDが読めるPCは所有している家庭の方が多いような気がします。

でも、閲覧できる可能性の高いDVDフォーマットで配布した方が良さそうですね。
大変、参考になりました。