激凹みから立ち直る方法

観覧ありがとうございます。
僕は中3の男子です。僕の学校では体育で柔道があるのですが、僕の柔道着は知り合いからのお古で柔道着がとても小さいです。柔道をやっている人なら分かるかもしれませんが、身長が155cmで(身長は低いほうです・・・)柔道着のサイズが「1」です。柔道着のズボンの丈(袖の丈も短いですがズボンの丈ほどではないです)がとても短くて友達から「サイズ小さすぎない?」とか「ズボン、短いよ」とか「小さいんなら新しいの買ってもらえば?」とかいろいろ言われて恥ずかしいです。友達には知り合いのお古だということは恥ずかしくて言えません。
中1のときから柔道はあったのですが、中1の時点でサイズは小さかったです。中1のときから先生には、小さいから新しいのを買うように言われていたのですが、親に言いづらく、今まで我慢してきました。
今更ながら親に言うと「あと1年だけなんだから我慢しなさい」と言われます。自分の進学したい高校で柔道の授業があるかは不明です・・・
裾を長くする方法とか、みっともなく見えないような着方はないでしょうか?

A 回答 (8件)

中3男子の母です。


親に負担をかけたくなくて、知り合いのお下がりで今までガマンして
来たんですね。あなたは優しい人ですね。

一年生の時から先生に「買い換えるように」言われていたのなら、
もう少し早く親御さんに言ったら良かったかも知れないですね。
小さすぎる柔道着で動きづらくて危険なことなどはないんですか?
もしそういうことがあるなら、ダメ元でもう一度親御さんにお願いしてみたら?
新しく購入するのがダメでも、他に譲っていただける知り合いを一緒に
探してもらったり、リサイクルショップなども探してみたらどうでしょう。
小学校の友達で他の中学に行った子などにもあたってみるといいかも。
うちの子も一年の時に柔道着を購入したけど、3年生は柔道の授業がないんですよ。
そういう友達が見つかれば、借りられるかも知れませんね。

あとはNo.3さんの言われるように柔道部があれば、それが一番可能性が高いと思います。
なにはともあれ、あきらめないでもう一度親御さんに相談してみましょう。
がんばってね。
    • good
    • 3

学校によってさまざまですが、柔道の授業は水泳と同様、そんなに回数は多くないと思います。


ですので、自分だったら友達に借りたり、先輩にもらったり、いろいろあたってみます。
高校については、先輩などに聞いてみるといいですね。

柔道着は高額です。もし、安く売っているとしても自分だったら少ない回数使うだけのもの、もらえるんだったら買わずにもらいます。これからも、体育以外で多い回数使うなら買いますが・・・
お古は全然恥ずかしくありませんよ。逆に、もらえるのに少ない回数のために買ったってほうが恥ずかしいと思いますよ。無駄ですもん。

お金のことだけではなく、もったいないということもあります。
まだ使えるものを捨てるのはもったいないですし・・・・


えらそうに言ってしまってすみません


でも、実際ほんと柔道着なんてどうでもいいと思いますよ。自分もお古つかってましたから。人の名前が入ったの。自分はすごいテキトーな人間ですけどね。
自分が中学の時
友達「あー、その柔道着お古なんだww」
自分「あー、そーだよ。」
こんな感じでしたし。
    • good
    • 0

こんにちは。


中二の息子を持つ母親です。
うちの子の中学も柔道の授業があります。
息子は空手を習っているので空手着を授業に持って行っていますが
空手で使っている黒帯は持っていくとからかわれる原因になりそうなので小1の頃に使っていた白帯を持って行きます。ものすごく短くてバランスが悪いんですが我慢しています。あなたの質問を読んで心配になり「帯、長いの買う?」と聞いてみましたが「いい」と言われました。
親に気を使っているのでしょうか?

>今更ながら親に言うと「あと1年だけなんだから我慢しなさい」と言われます。
まだ言っていないのですよね?
「先生に言われた」と言えば親は「なら仕方が無いか」って思うんじゃないかな。
あなた自身もサイズが小さくてもう限界だと言えばいいですよ。
友達もいつもからかってきたり心配してきたりで恥ずかしいって
本当の気持ち親に伝えるべきです。
これからまだ高校に入った時も、何かと親に言わなければならない
出来事があるでしょうし、ちゃんと親とコミニュケーション取る練習
のつもりで言いましょう。
最後に「オークションで安いの売っているらしいからそれで注文
したい」と言えば恐らくOKがでますよ。
    • good
    • 2

同じく中3男子です。


うちの学校も柔道の授業があるのですが、
うちの場合、学校ですでに用意してあります。
何年間も使っている所為と、洗っていない所為で、
臭いし、サイズも毎回バラバラです。
ものすごく自分には小さいときもあり、
友達には「サイズ合って無ぇ~!」と笑われました。
こっちも笑い飛ばしたので特に気にしませんでしたが、
やっぱり毎回小さいと嫌な気分にはなりますよね。
でも、すぐ終わることを信じて、乗り切ってしまったらどうでしょう?
それが嫌なら時々何か理由をつけてその授業を休むとかどうでしょうか(不謹慎ですみません)
実際、うちの学校の場合は柔道が嫌で休む人が毎回5人はいました。多いときには15人ぐらい休むレベルですから。

・・・本当に参考になってないんですけどね。
簡単に言うと、気楽にいってみたらどうですか?
2年間はやったんですから大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 0

ヤフオクで中古の柔道着が売られています。

参考まで。

http://search.auctions.yahoo.co.jp/jp/search?p=% …
    • good
    • 0

 求む・あげます・のコーナーなんかに柔道着求む!って出してみればどうかしら?役所の掲示板とか、結構そういうのは身近にあるんだけど。



それから、柔道部はないんですか?柔道部のトモダチとか、顧問の先生とかに事情を話して、部の柔道着(たいていある・卒業していく者が置いていったりするから)としばらく交換してもらうとかサ。少々古ぼけてても、サイズが合わなくて窮屈なものよりも、ずっとマシだと思うけど・・。

参考URL:http://www.gokinjo.net/
    • good
    • 1

中学で柔道が必修とは珍しいですね。


まぁ、確か来年からは女子も武道が必修になりますが。
昔から高校では男子は武道が必修で、多くの高校では柔道か剣道のどちらかが選択必修となります。
(高校によっては、他に相撲やレスリング、空手なども選択できる場合があります。)
中学から柔道をやっていたなら、高校でも柔道を選択するのが無難でしょう。
ということで、高校でも2年間必要だからといって、新しいものを買ってもらってはどうですか。
    • good
    • 1

恥ずかしくて恥ずかしくて絶対に嫌、と思うのであれば


小遣いなどで、自分で安いサイト等をみつけ買うのはどうでしょうか?
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!