プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近急にビデオデッキの調子が悪くなりました。
元々テレビの映りは悪いのですがビデオにとっても
若干映りが悪い程度でした。

症状はビデオで撮った物を見ると、上にスクロールしてしまいます。

ずっーーと画面が上にスクロールします。
音声は普通に聞こえます。

ビデオデッキのクリーニング(乾式)を試したのですが、症状は治りません。

ビデオテープは1回上書きしましたがほとんど新品です。

デッキはもう10年ほどの物です。

デッキが寿命が有力だと思うのですが
ほかに試す価値がありそうなものを教えてください。

ちなみに以前に撮ったビデオは問題なく再生できます。

録画することに問題ができたのかなぁ・・・

すみませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

記録時のテープ走行位置やビデオヘッドと画面一枚ごとのタイミングを記録するコントロールヘッドの1台ごとの誤差を調整するのがトラッキング調整ですので、同じ機械で録画<->再生する分には調整の必要は有りません。

この場合は『ビデオヘッドの磨耗』あるいは『受信しているテレビ電波の画面の一番上の位置を示す同期信号がゴーストなどで正常な形で受けられていない事』が考えられます。

受信している物をそのまま見ていると問題がなくても、ビデオデッキの中では同期信号を基準として色や映像部分の変換をしテープに記録していますので、録画されたテープを再生してみると直接見るよりも大幅に再生状況が悪くなってしまいます。

ビデオヘッドの磨耗初期の簡単な確認方法としては、以前に録画した正常に再生出来るテープを再生してトラッキングを動かしてみます。磨耗時は比較的早く画面にノイズが入ってきます。

もう1つは同じ正常に見られるテープを他の機械で再生してみる事です。再生機の再生レベルが正常な物で有れば手動トラッキング調整を動かしてやると画面の上方にノイズが集中して出てきて画面の他の部分は正常に出ているのに縦流れ状態になったりします。受信信号が悪い状態で記録された物はどうやっても同じ様に流れてしまいます(再生機の回路構成によっても違ってはきますが...)。
※1年以内位のビデオデッキで有れば確認用再生機として使えるます。
◆完全に磨耗しかかりの場合はどうやっても再生画面が同じ様に流れる場合が有ります。

我が家では週にレンタル物2本、1時間録画/再生3回平均で10年でビデオヘッドが終りました(スロー再生も有り)。状況も同じでビデオヘッドがテープと一番先に接触する部分の信号が弱くなり、そこに記録されるべき同期信号がテープに入らなくなっていた為です。

尚、上記は私が数社の機械でやってみた事なので全てのメーカー/機種について同じであるとは限りませんのでご承知おき下さい。どちらにしてもVHSでは「ビデオヘッド10年」が限度かとは思います。
    • 0

以前のビデオが見られるならばやはり録画時の問題だと思います。

湿式のビデオクリーナを使用し清掃してみてはどうでしょうか?
またトラッキングはオートだと思いますが、再生中チャンネル上下のボタンで調整可能だと思います。これも試してみて下さい。
    • 0

トラッキング調整をすると、なおる場合があります。

でも、ほとんどのビデオデッキは自動調整なっていますので、サービスマンが分解しないと調整できません。

説明書にトラッキング調整方法が書いてあればいいのですが、書いてなければ自動式ですので、ちょっとむりです…。
    • 0