アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうして黒人差別があるのでしょうか?
肌の色が違うと言うだけで、別に悪いこともしていませんよね?それに力が弱いわけでもない。(オリンピックなど見ているとむしろ強そう・・・。)

A 回答 (7件)

大航海時代まで遡りますが・・・


大航海時代以後近代的な軍備や技術によって西欧人が、
植民地化を進めて行きます、
植民地支配を正当化する為に、
「私達は優等人種として劣等人種(アフリカなどの有色人種)
に対し文明を与えるのは義務である」
と言う考えが尾を引き、後々アメリカでも西欧人が入り、
先住民族は文明的ではないと土地を追われ、
私達の為に働けるのだからと言う理由でアフリカから奴隷として連れて来られます。

差別されるのは黒人だけではありません、
単一民族国家である日本も厳しい差別がありますよ。
それはお隣の中国や韓国も同じかと思われます、
こちらは違う血が混ざるのを嫌う為に起こる差別です。

ローマ帝国が支配した時代イスラム圏では、
金髪碧眼の西欧人を「蛮族」と呼び差別されて来ました。

日本でも江戸時代の生麦事件がありますよね、
人は自分と違うものをなかなか受け入れられないのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございました。
人間ってなんか悲しいですね・・・。同じ日本人でも分かり合えないのだから肌の色が違ったらさらに分かり合えないんでしょうね・・・。

お礼日時:2008/11/22 23:58

 アメリカの場合、肌の色=能力の違い的な、前時代の人類学の誤った認識にもとづく差別の他、低所得者差別と身分差別(もともと奴隷だった)が混じっているようで、経緯は複雑な感じがします。



 時代、時期にもよるのですが、公民権運動以前の時期においてもアフリカからの旅行者のような「(アメリカ国内の身分の対象外である)お客様」は差別されなかったようです。鉄道で、肌の色で黒人専用車へ移動願おうとした矢先に旅行者であることに気付き態度を変えた、なんて話を文献で見たことがあります。こんど大統領になったオバマさんは、お父さんがアフリカ出身でここでいう「お客様」なので、過去に差別の対象になったアフリカ系アメリカ人としては微妙な感情もあるようです。

 低所得者差別の要素としては、(これも昔話ですが)鉄道で、一般車両ではきっちり差別されるのに、ファーストクラスでは同じ金持ち同士という事であまり差別されなかった(時代にもより、追い出された事例もある)という話があります。今は公式には差別は禁止ですが、所得で住む場所がきっちり分かれてしまっていて、公共サービスの水準も低い低所得者ばかりの居住区に生まれてしまうとなかなかそこから抜け出せないという問題が残っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
公式に差別が禁止されても根強く残っている地域があるんでしょうね・・・。

お礼日時:2008/11/23 00:01

http://wiki.blhrri.org/jiten/index.php?%A1%F6%B9 …

このサイトを読むと人種差別の歴史が分かります。
17世紀にアメリカはアフリカ人をさらってきて、
奴隷としてこき使ったことが発端です。
黒人を力でねじ伏せ、また、法で縛ったのです。
北朝鮮と同じ拉致です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
悲しい歴史・・・二度と繰り返さないでほしいです。

お礼日時:2008/11/23 00:03

アメリカ人のルーツはイギリスから渡って来て原住民を追い出し自分たちは



優雅に暮らす為アフリカから奴隷を連れてきて肉体労働をさせ馬小屋で生活

させるのです。何十年か前の映画ですが白人街を歩いているだけでお巡りと

住民が黒人を殺すのですよ。私は本当にこんな世界が在るのかと思いました

 しかし原爆を平気で落とす国なんだから本当何だろうなと思ったもんで

す。日本人だってその頃は米国人からイエローモンキーと言われ差別されて

いましたよ 戦後間もなく米国に行った方がレストランで「確かにサンドイ

ッチを頼んだのだが持ってきたのはアイスキャンディーだった しかしみん

なが私達の方を見るのでこれは違うよと言えなくてムシャムシャと食べた

よ」と言っておられました。意地悪されたのです 余談ですが私は友達と話

す時は彼らの事をアメ公.白豚と言っています。しかし今も私達日本人は彼

らの奴隷なのですよ。小泉政権時(売国奴) 税金.会社.銀行.マスコミ.

生産工場.食料にしても日本の60%は今彼らの手の中にあるのです 看板

だけは日本語ですが これから益々日本人の奴隷化が進んで行くでしょう一

つの例ですが国内にもありますが彼らの国にモンサント社(ベトナムで使われ

た枯れ葉剤)と言う会社があります。主にラウンドアップと言う強力な除草剤

を販売。国内のJA(農協)全てに置いて在ります又遺伝子組み替え作物を研

究しこの除草剤を掛けても枯れないというのですから恐いとしか言いようが

ありません。しかし我々は毎日豆腐.ラーメン等を食べていますが10年後

体がどうなるか解らないのです そして関連会社に製薬会社もあります10

年後彼らの薬を飲まないと死に至る策略ではないのかと思うのです「あんた

バカか」と言う方もいるでしょうが彼らは何段階にも施策し戦略を立ます又

製薬と同時にウイルスも研究しています中国で発生したSARSも彼らが開発し

たものと言われています 鳥インフルエンザも同じではないでしょうか。自

然ではなく人工的につくられたウイルス又マスコミも彼ら(国際金融資本家)

の不利益事は一切報道しません。我々も中国の共産圏と同じで広い牧場で飼

われている奴隷と変わりません 3S(娯楽)と言ってスポーツ.セックス.

スクリーン(テレビ)で解らないようにしてあるのです 大学へ行って大麻や

セックスに溺れている時ではありません このような愚民を創るのも彼らの

戦略の一部です 暴動なし.学生運動なし.無気力彼らに取っては願っても

ない(温床)国なのです。

http://akisue.com/page043.html

http://blog.new-agriculture.net/blog/2008/09/000 …

参考URL:http://www.anti-rothschild.net/main/07.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
自分たちの優雅な生活のためになんて許せないですね。それと日本がアメリカの奴隷ってのも信じたくないですが、そうなのかもしれませんね・・・。

お礼日時:2008/11/23 00:06

>どうして黒人差別があるのでしょうか?



人類の歴史の中で、文明が発達して行く過程でいつも奴隷はいました。
例えば、
・エジプトではユダヤ人が奴隷として働いていて、モーゼがそれを開放した。
・神聖ローマ時代には領主(国王)が農奴を使って税をせしめていた。
・三角貿易によりアフリカに安物の品と奴隷を交換した。
・南アフリカのアパルトヘイトの廃止。
など

黒人に限らず、人間はいつも人と人の間に差を付けるものではないでしょうか。これが、個人対個人でライバル位のときはいいのですが、1対複数の割合になると、いじめや差別問題になり、差別される方は生活をも脅かされます。 

黒人の差別はアメリカだけでなく南アフリカにもあります。

ゆーちゅーぶで下を検索してみてください。黒人への差別問題もわかります。
「銃社会アメリカの歴史」 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
人間の歴史に差別と戦争はつきものってことでしょうか。うーん、信じたくない・・・。

お礼日時:2008/11/23 00:08

差別というものは、人種差別に限らず、悪いことをしたから起こる、というものではありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
そうですね。気に入らないと言う理由だけで簡単にいじめも起こりますからね。

お礼日時:2008/11/23 00:09

私は差別の根本は無知と恐怖だと思ってます。



そもそも、差別やいじめを行う人の心には歪んだ傷や恐怖が住み着いて

いるように思えてなりません。

だから、自分より強そうだったり優れていそうだったりする人が現れた

り、逆に自分には理解できない人が現れたりするとテリトリー意識や

防衛本能で排除を行おうとして結果、差別やいじめに繋がるのでは、

と考えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
たしかに怖いという感情の裏返しで攻撃することもありますね。

お礼日時:2008/11/23 00:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!