「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

http://lllparopuntelll.blog118.fc2.com/blog-entr …
このブロンド女性のように悲惨な状態でも、勝てないですか?
美容外科医には優秀な弁護士がついているからですか?
明らかに医師のミスだとして、日本の場合でお願いします。

勝つの定義(?)は、損害賠償金+無償で修復手術(本人が納得するまで)です。

それと、手術前にサインする承諾書にはどこまでの意味があるんですか?

お願いします。

A 回答 (2件)

それを「勝つ」定義にされると、まず不可能でしょう。



美醜の判断は主観ですので、医師側が綺麗と思えばそれで終わりです。
正確に、何ミリ大きくする等、詳細な契約であるならともかく
美容整形の契約書は「目を大きくする為、切る」とだけしか書かれておらず
大きくなったなら、醜くても契約違反に問えない事例が多いので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/17 01:03

まず最初に、例として挙げているリンク先の写真を見比べただけだと確かに別人のように変わっていますが、実際には老化による影響もあるわけです。

つまりあの写真の違いだけを根拠に「明らかに手術が失敗した」とは言い切れません。

美容整形は病気の治療と違い、しなくても差し障りがないのに本人の意志でしているわけです。つまり「美容整形をしない」という選択肢があったにも関わらず、本人が「どうしてもする」と。その結果が納得できなかったからといって修復してもらうのは無理だと思います。

加えて、裁判となると更に不利な要素が2つあります。まず1つは訴えた側が医師の具体的なミスを指摘する必要がある、という点。更に相手の専門分野である医療という土俵の上で裁判を戦わなくてはならない、ということです。

更に、仮にこれらの不利な条件を全て覆して相手のミスを認めさせることができたとしても、

> 損害賠償金+無償で修復手術(本人が納得するまで)

これはありえないでしょう。現実的には損害賠償金のみだと思います。「本人が納得するまで」という曖昧な条件の判決がでるとは思えませんし、「手術をしろ」という強制執行の手段のない判決がでても、相手が無視したら何もできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/17 01:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!