プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夜分にすみません。
現在、明治大学の一回生です。よろしくお願いします。

最近2chにて明治大学の就職の弱さを叩きまくるスレッドをよく見かけます。
自分は確かに慶應に落ち、浪人せずMARCHのMを選びました。

しかし、正直同じMARCHの中でも「弱すぎる」「体育会以外は論外」「ブラックしかない」と言われているようです。

これは本当なのですか??
教えて下さい。
良くも悪くもどんな現実だろうと受け止めます。

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

就職で2chを見るのは流され屋のおバカですね。

~大学が強いとか弱いとか関係ないです。あなたが面接官で会社の規則で○○大学は落とせ!ってあれば終わりですが、良い人材がいるのに落としますか?落とすわけないです。人を観るのが面接ですよ?!
大学の劣等感が負の連鎖を呼びます。自分は違うんだ!と確固たる信念を持ってください。
慣例があるとこ以外東大生にだって勝てます。
頭を0からスタートしてください。
    • good
    • 1

2chはおもしろいですよね。

ただ、2chは誰でも匿名で書き込め、様々な種類の意見があります。そして、そのほとんどは裏づけデータが無いものがほとんどです。(中には裏づけがあるものもありますが)


>これは本当なのですか??
>教えて下さい。

就職に関してご心配なようですが、それなら調べることが一番です。私は明治大学のOBでも何でもありませんが、まずは大学に確認されましたでしょう?

以下は通われている明治大学の就職情報のページです。
http://www.meiji.ac.jp/shushoku/datatop.html


2007年度の全学部・文科系6学部
http://www.meiji.ac.jp/shushoku/data/2007/kanda. …

2007年度の理科系2学部
http://www.meiji.ac.jp/shushoku/data/2007/ikuta. …





「ブラックしかない」ですか・・・

上のリストを見てもトヨタ、松下、鹿島建設、富士通、東芝、キヤノン、日立、JR、シャープ、全日空、ホンダ、ブリヂストン、清水建設、野村不動産、武田薬品工業、デンソー、IBM、オラクル、みずほフィナンシャルグループ、三菱東京UFJグループ、大和証券、三井住友銀行、野村證券、第一生命、三菱UFJ信託銀行、日本生命、損保ジャパン、キーエンス・・・と日本を代表するとされる企業への就職者が何人もいるように思えます。
それともこれらは全部ブラックということなのか・・・
    • good
    • 0

早慶でも、使えない人材を何人も見ています。


何で大学に頼っているのか理解できません。
就職は人を採用するのです。
まだ1年生なら、これから2年の間に勉強し人間を磨くのです。
明大のトップクラスの人材なら、大手企業は絶対に魅力を感じます。

また、質問者さんはサークルに入っていないのですか。
入っていれば、OBの方と会う機会があるでしょう。
OBの「生の声」を聞くのです。
これに勝るものはありません。
    • good
    • 1

明治大学の3年生です。

今、就職活動を始めたばかりです。
就職は一生を左右する大きなことなので、気になるのは当たり前だと思います。私も不安でいっぱいです。
でも、そんなに悲観することもないとおもいます。

具体的な話をしますと、私のサークル(文科系)の4年生は大日本印刷や各メガバンク、NECなどから内定をもらってますよ。

まあ、何をもって「ブラック企業」とするかという疑問もあるのですが…。

先輩たちの就職先が気になるなら、駿河台のキャリア支援センターにいらしてはいかがですか?
詳しい情報がたくさんありますよ。

就職先は大学名で決まるものではないと思います。
大学時代に何をしたのかということを企業は聞きたがるようですので、
それに答えられるように、たくさんの経験をしてください!

なんだかえらそうにすみませんでした。。

参考URL:http://www.meiji.ac.jp/shushoku/
    • good
    • 1

キレイ事は言いません。

明治の人で「優秀」って知りません。経験から言わせてもらうと・・・国公立やいわゆる一流私大の出身って、「入社して当然」「入社してやった」なんて勘違いして、「自爆」する人が少ないなくないのですが、明大の方はポテンシャルはそれほど高くなくても、学生自身も学校も就活に一生懸命で、なおかつ、入社後もガンバって成功する人が多いような気がします。これも私見ですが、明大出身者の対人能力や「要領のよさ」は秀でているのではないかと思っています。(実は・・・個人的には明大出身者特有の「要領のよさ」には感心しつつ、ムカついているのですが・・笑)、他者からの「差別」を跳ね返すより、自身による「卑下」「偏見」を排除することからはじめましょう。、
    • good
    • 0

こんばんは。


明治大学の校友(卒業生)です。
結論から言えば、「本当ではない」ですからw
学部に関係なく、JTやら○そなホールディングスやら警視庁なんかに就職した友達が親友でいます。あと司法書士も公認会計士も法曹(旧司法試験)もいます。
また「明大法曹会」っていうものもあって、法曹であれば卒業後のバックアップも強いものがあります。
あとケンブリッジだったかオックスフォードとの協定留学が締結されたはずです。自分の時は、「優」「良」「可」「不可」「未受」でしたが今はA~D?という様に海外の基準に合わせられてます。
また、明大は母校愛が強いといわれていますが(言われてみれば確かにそうです)、こういう点でも有利に働くのではないでしょうか。
要は本人次第です!とにかく、本人次第だと思います!
あと就職課をフル活用しましょう!リクナビ以上の情報だらけです!
まー、どの大学もピンキリですよ!某掲示板はMARCH落ちの人じゃないですか?よくW稲田落ちと揶揄されますが、自分はW大A判定でも受けませんでした。明治に行きたかったからです。
それなので、気にしたことありません。逆に気にしちゃダメだと思います。

周りの友達を見ても、まずあり得ないと断言します。あまりに稚拙で吹いたくらいですからwないない、まず↓みたいなことはあり得ない!w
>「弱すぎる」「体育会以外は論外」「ブラックしかない」と言われている

頑張れ明大生!紫紺の先輩として応援してます!
明大生として胸を張って下さい!
リバティーを堪能してくださいね!
以下参考までに↓

参考URL:http://ijin.keieimaster.com/search/university.htm
    • good
    • 4

そもそも2chの大学・就職スレッドを見てると「早慶帝大以上さま」の就職一覧に見えるんですがね。

現実の2ちゃんねらーのメイン層がそんな高学歴だとは思えませんし(逮捕して職業が出るといつも中年の田舎のサラリーマンとか中学生、専門学校生とかですよね)
海外で仕事も学も無い若者が右翼化して外人や女性差別してるのと同じで、負け犬の遠吠えなので、ほっとけばいいです。違法行為すれば通報して刑務所に入れればいいし。相手する時間がもったいない。

僕は明治OBじゃないけれど、明治は昔から就職が良いので有名で、最近は余り知らないけど特別弱くなったというのは聞いたことはありません。またMARCHの中では断トツで就職はいいと思いますよ。
明治OBで何人か知ってるけど
・頭は思ったよりいい(この言い方は上からでゴメン)
・性格はいい
と言う感じ。校風なんだろうけど官僚や公務員には向かないと思うし、一方で起業家やビジネスマン(中間管理職など汗かき役)としては最適な人材が多いと思う。
あと最近は可愛い子が多くて羨ましい(北川景子、原田夏希、井上真央とかしか芸能人しか知らないけど。)


僕はド文系なので、
国家1種試験、司法試験、、公認会計士試験の3大難関試験と
大手放送局6局、電博広告2社、大手メーカー5社、メガバンク3社、
総合商社4社あたりの実績で見る。
明治はこの辺の民間就職が元々良かったのと、最近は法科の実績が良くてかなり評価してる(最新は84名合格)。旧司法の時は30名も受かってなかったんじゃないかなあ。国1は東北大(80名)と立命(40名)が頑張ってると思う。
ここでは出さないけど、その偏差値でその実績どうなの?みたいな大学はあるよ。
僕の母校もそうなりつつあるw



あとは個人差
がんばれ!!
    • good
    • 3

1回生?本当の明大生なら1年生だろーが!!関西出身者だってそんな言い方しないけど・・・そんなに明治を陥れたいですか(笑)

    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!