プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マジェスティ4D9を新車購入後、約1年3ヶ月。
青空駐車です。最近、前ブレーキがスムーズに握れなくなってきました。
握りこんでいくと、クックックックと段階的になってしまいます。

以前に乗っていたマジェスティも同じ状況になり、
バイク屋で見てもらって、その場で何かを
ブレーキマスターシリンダーのピストン?のゴムの中に
スプレーし、一時的には解消しました。
その後もたびたび発生するので
自分でCRC556をスプレーしていました。

そこで質問なのですが、
そもそもCRC556をブレーキマスターシリンダーの
ピストン部に注入してよいものなのか?
駄目な場合、この現象の解決方法を
お教えいただければと思います。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

ブレーキレバーを取り付けているボルトが、てこの原理の支点に相当します。


グリスを塗って組み立てるのですが、構造上封入できるわけではないのでグリスを薄く塗りつけてある程度です。
これがブレーキの使用や天候によって劣化してきます。
そのうちに潤滑不良が起こってブレーキが重くなってきます。

対処方法としては次の準備をしてください。
・スパナ2本(大体10ミリか8ミリのものです)
・ウエス(無ければキッチンペーパーやティッシュでも可)
・パーツクリーナー(ホームセンターで300円程度で入手できるもので十分です)
・グリス(普通の機械用グリスでもいいですが、二硫化モリブデン入りの黒いのがいいです)

作業はブレーキレバーを固定しているボルトを外します。このときブレーキレバーのリターンスプリングが勢いよく飛び出してくる可能性があるので慎重に取り外します。(飛んでいったスプリングを探すのは骨が折れます)

ウエスの上にボルトを置き、パーツクリーナーをたっぷりと吹き付けてパーツクリーナーのたっぷりしみこんだウエスできれいに拭き上げます。

ボルトのネジ山の切ってない部分(ここが重要)に薄くグリスを塗りつけて分解時と逆の手順で組み付けます。

コレでブレーキタッチは滑らかになるはずです。

あと、CRC556は浸透性は高いですが潤滑性の面から見ると応急的に使えるといった程度で認識しておいていただきたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本日、頂いたアドバイスを元に、グリスを買ってきて
やってみました。リターンスプリングというような物は
無く、ブレーキレバーのボルト穴の所にステンレス?の筒が
ありましたので、それを抜いてその周りも薄くグリスを塗りました。
結果、元通りの感触となりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/20 14:02

クックックッの原因はマスターシリンダではなくて、ブレーキレバーの取り付け部じゃないですか?


この点をよくお確かめください。
私の経験からですが、その原因は、ブレーキレバーの取り付け部(ボルト)か、ブレーキレバーがピストンを押しているところ(レバーとピストンの接触部)じゃないかと思います。
レバーを外して、この2カ所にシリコングリス(ボルト部分はモリブデングリスでも可)を少量塗り込んでみてください。
なお、雨ざらしなら、レバー周りの給脂は定期的に必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本日、頂いたアドバイスを元に
作業致しました。
結果、ご指摘の箇所のみで改善いたしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/20 14:04

CRC-556良くないです。

ゴムを溶かします。
専用のグリスです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました

お礼日時:2008/11/20 13:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!