アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事上こまっております、下記の件で御詳しい方ご意見を下さい。
内の会社では自社にサーバを持たずプロバイダ経由にてインターネットを使用しています。
ある会社にHPを作ってもらいその会社のサーバにHPを預けてもらっているのですが、社内からHPを見る場合メイン画面から飛ぶ幾つかのHPが見れません。
この会社へ問い合わせたところプロバイダ側のProxyサーバの設定を変更しないと見れないという回答でした。(あるポートを開放しないと見れない)
プロバイダ側は他のユーザも使用しているので1企業の為に変更するのは厳しいそうです。
HPを作る場合このような設定を設ける必要はあるのでしょうか?
通常のHP(メイン画面等)では見れるのですが、検索を使用するHPは見れません。
ご意見のほどよろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

まず、Firewallの設定の問題で社内から正常に

見えないのであれば、他(他社)の方も正常に見えない
可能性があるということを覚えておいてください。

その上で、別ポートを開放しなければいけないような
HTMLの使い方(記述)をする方が問題でしょう。
WebPage作成会社に変更してもらう方がよいでしょう。

プロバイダ側のあるポートを開放する必要がある
ような作り方をすること自体がナンセンスですが、、、
    • 0
この回答へのお礼

私自身もそのように考えておりました。
貴重なご意見ありがとうございました。

お話だけでははっきりしませんが、「HTML」だけを用いたホームページならこのような問題は発生しないと思うのですが...(知識不足ならごめんなさい)。

通常、特定のポートを解放する必要があるのは何らかのCGIを使う場合ですが、CGIの使用およびアプリケーション事項環境の変更に関しては、プロバイダ側で制限を設ける契約をする場合が多いと思います(セキュリティの問題)。これはプロバイダ側の方針に合わせざるを得ないのが現状でしょう。

もし、この制限を解除したいのなら、自社でサーバを立ち上げるか・CGIに制限がないプロバイダを探すことになると思います。

以上。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見有難うございます。

これって、proxyじゃなくて、firewallの関係じゃないかと思いますけどねぇ。

いずれにしても、ホームページを作ってくれた会社のサーバーではなくて、きちんとしたプロバイダに登録するしかないようですね。折角作ったものが、宝の持ち腐れになってしまっては、元も子も有りませんよ。

第一、一般ユーザーの立場としたら、proxyの設定なんてしてない人の方が多いですからね。

どう考えてももったいないですよ。急いでやりましょうよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、早急に取りかかろうと思います。

補足します。

もしそのプロバイダへの接続でプロキシーを設定しなくてはならない場合でもそれは単に接続段階の問題であってそれ以外のプロバイダ無いのHPにアクセスする人がみんなその設定をしなくてはいけないということはないと思いますので、その辺を含めてプロバイダのHPなどで確認してみましょう。

いちいちプロキシを設定しないとみれないHPなんか多分あり得ないと思いますので。
(そのプロバイダが接続先の場合を除く)
    • 0
この回答へのお礼

そのある会社のサーバーにホームページを置くのを辞めて、レンタルサーバーなどきちんと別のサーバースペースを確保することをお勧めします。

なぜなら、あなたの会社が契約しているプロバイダーの会員全員が、あなたの会社のホームページを見れない可能性があるからです。そのプロバイダーの会員が仮に100万人だとしたら、100万人の方が閲覧できない可能性があるわけで、あなたの会社にとって恐ろしいまでの機会損失、またはイメージダウンでしょう。あなたがただけが、プロキシの設定で見れるようになっても、あまり意味がないのでは?

もし商用ホームページではないという場合は、お忘れ下さい (^^;
    • 0
この回答へのお礼

それはHPの作り方と言うよりプロバイダへのアクセスの設定の問題ではないでしょうか?

他のプロバイダからアクセスした場合もみれないのでしょうか?
もしそのプロバイダ経由ではみれないのであればブラウザの設定でプロキシーの設定をすればみれるようになるのではないでしょうか?

そのプロバイダのアクセス方法の所をもう一度見直してみましょう。
    • 0