プロが教えるわが家の防犯対策術!

三段変速ですが、ギアが急に軽くなったり重くなったり、変な音がしたりします。ギアの故障でしょうか。修理料金はどのくらいするものでしょうか。高ければ買え変えた方がいいかも知れませんが。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ギヤワイヤーの動きが悪くなっていませんか?


ギヤワイヤーの交換は安い所で1500円程度です。
    • good
    • 0

No.1です。


そういうことであれば
本体がサビなどでアウトの場合もありますが
ベルクランクを押しているロッド(スプリング付きの場合)
がダメなのかもしれません。とりあえずご確認をば。

それでもダメだった場合、
いわゆる「機械好き」で工具さえ揃えてあるなら
ユニットを外して原因を特定して直すことも可能ですし
手っ取り早くユニット交換もできますよ。

内装3段ユニットは単体で5000円くらいします。
詳しくは失念しましたがそのくらいの価格だったかと。

そんなに難しい構造でもないのでチャレンジしてみては
どうでしょうか?
時間がないのならプロに任せるのが早いですが。
    • good
    • 1

http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/mamachari/re …
この調整方法でダメなら壊れている可能性「大」

壊れていて
ユニット交換なら1万円近くは覚悟した方がいいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。この方法及び修理は何回もしました。8年以上も乗ってますから、寿命でしょうかねえ。一応修理見積もり聞いて決めることにします。処で、素人がこの修理出来ないでしょうね。

お礼日時:2008/11/20 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!