プロが教えるわが家の防犯対策術!

エプソンプリンターPM-770Cが故障しました。ランプの点滅だけで、完全に動きません。2006/9/30にサポートが終了しています。もう修理は出来ないのでしょうか?もし仕方なく廃棄するとしても、新品(未使用)のインクが残っていますが、これも廃棄するのはもったいないと思っています。良いアドバイスを。

A 回答 (5件)

WEBで検索すると皆さん、創意工夫で粘っているのが判ります。

金銭上の損得ばかりでなく独力で長持ちさせることに心地よさを感じている形跡があります。
私は、もっと古い機種で同じ経験をしました。廃棄の覚悟があるのなら試みるべき手順があります。ランプの点滅が一つ、二つでなく全てのランプであれば単なる廃インクタンクの清掃とリセットで使い続けられる可能性があります。要点は2点です。

1 廃インクタンクを清掃すること。
WEB上で「廃インクタンク」をキーワードにして検索してみて下さい。「廃インクタンク」を清掃するために、タンクを取り出す方法を述べたページが今もあると思います。あれも外す、これも外すという分解と呼ぶべき面倒な方法でなく、ほんの5~6本のネジをちょこちょこっと外すだけでよい方法があります。
考えて下さい。専門業者にとっては日常業務です。ささっと終えられるようにしてある筈だと考えて根気よく探せば見つかると思います。上蓋を外した後、前面ばかりに気を取られず、タンクは底にあるのだから底板を外すためのネジが有る筈だと強く意識すれば見つかると思います。この作業は後記の理由によって、プリンターを傾けない方がよいです。

2 二つ目はカウンターの「りセット」です。
「PM-770C リセット」などをキーワードにしてWEB上で検索して下さい。リセット方法が容易にみつかると思います。

初めてであれば1は実行しなくても大丈夫という人もいます。私の経験でもパッドの一部が廃液で湿っている程度で、とても溢れ出るとは思えませんでした。(多分、蒸発していくのか?)しかし、溢れ出ないという保証はできません。傾けたところインクが溢れてカーペットが台無しになったという人もいます。ご注意を。

手元の機種はもっと古いのでドライバーも他機種の流用です。そのためかインク残量の表示も正しくありませんし、インク切れの警告も出ません。リセット後、こういう不便は生じるかもしれません。
それでも自分ひとりしか使わないので、カートリッジの交換期日をメモしておけば、その後の印刷の質と量からインク切れの時期が予想できて、この擦れ方はインク切れだなと判断できます。不出来な子ほど可愛いみたいな愛着が生じていて廃棄できません。

メーカーが喜ばないからでしょうか、教えてgooが喜ばないからでしょうか、この件では、はっきりと1、2のためのURLを貼ったりしないようです。不親切なようですが上記をヒントにご自分でお探し下さい。
10年以上、無修理で安定して動くよい器械なのにサポート終了だなんて勿体ないじゃないかという気分もあって使い続けています。ただし、遠からず何かしら不都合が生じるのだろうと覚悟はしています。勝手なもので手間が掛からな過ぎるのも飽きがきて後継機はC社製に決めてあります。
これはサポートが終了していて、しかも廃棄覚悟の人への参考意見です。サポート期間内にある方や廃棄する気持ちがない方々へお勧めしているのではありません。
    • 0

なぜだかわからんが、エプソンのプリンタの性質の悪いところはインク切れを起こしインク交換後に故障になること

一度や二度ではありません

インクジェットプリンタが保証期間切れで故障したなら廃棄処分が妥当です
それとインクの買い置きが厳禁です、インク切れ警告が出た時点で切れるインクだけ買います
エプソンは特にセットで安くして販売していますが、これはエプソンの陰謀です
それにエプソンのプリンタはソニータイマーに近いものがありますしインク代も高くつきます
印刷が綺麗なだけに・・・・
    • 0

本体もインクもハードオフで売るのがいいと思います。

で新しいのが(エプソンだとPM-A840、キャノンだとMP610あたり)1万円切るくらいから売ってますので。
別に複合機じゃなくていいのなら6000円程度から買えると思います。
LABIの日替わりやタイムセールがいいかと思います。
WEBチラシで確認してみてください。
    • 0

仮に修理してもらえる所を見つけても、修理代は最低でも8000円からでしょう。

それならば、ヤフオクでPM-770Cを検索すれば、1000~2000円で中古機または新品同様機が落札できます。
こちらを使用すれば、残りインクも最後真で利用できますよ。
    • 0

残ったインクはオークション等で処分するしかないでしょう。

• 0