プロが教えるわが家の防犯対策術!

やっぱり結局は顔なんですよね??
今日初めて参加してきたのですが、カップルになるどころかフリータイムで余ってしまいました。
2分のトークで性格なんて分からないし、やっぱり顔で余ったんだろうと少し落ち込みぎみです。
これまで綺麗と言ってくれた異性も同性もいたのですが、お世辞とは思っていたけどまぎれもないお世辞だったんだなと確信することになってしまいました。
それどころか、普通よりかなり悪いのでは・・・と。

ちなみに20代後半、女です。
フリータイム中男性は何人か余っていたけど、見事に無視(泣)。
人見知りするタイプですが、いっしょに行った人から「かなり頑張ってたね。楽しそうに見えたよ。」と言ってもらえたので、全く話さず無愛想だったわけではありません。
正直な意見をいただけたら嬉しいです。

A 回答 (10件)

一度参加した位で決めつけない方がよろしいと思います。

何人そのパーティに参加していたのか分かりませんが、
多くても10人程度だと思います。

たまたま会った少数の男たちの反応を全てだと思うのは早合点ですよ‥気短な人なのかな?

私、男で数回のパーティ経験しかありませんが、
フリーの時、積極的に話しかけられず、
つい一人でいる女性に話しかけますが、迷惑そうにされたことが何度かありました。
(アンタじゃなく他の男を待っているんだよ)みたいな‥。

貴方の質問の冒頭にある(顔なんですよね?)は男の私から言わせていただくと、違います!
単なる遊び相手なら、容姿だけがすべてでしょうが、本当の恋人を求めている男ならやはり(性格)を見ます。

ただ、お見合いパーティは初対面なので、どうしても話しやすい女性‥もっと言えば‥話しかけても傷つけれられない
安全な?女性の近くに行きたがります…男って、そんなものです。

出会いの少ない男女にとって、お見合いパーテイは貴重な機会です。
もっと参加して多くの人と対面し、ツワモノになって下さい‥そして、出来ればアイソよくふるまって下さい。

たしか、サッカーの監督の言葉でしたが、【諦めたら試合終了】です。

落ち込む気持ちは分かりますが、
二十代のオネエチャンがオバアチャンみたいな事言わないで、前進あるのみです。
    • 0

カップル成立させるには、やはりまず見た目でしょうね。

顔は並あれば充分だと思います。
あとは、表情、動作、服装とかの方が私的には重要ですね。

フリータイムで余ってしまった、とのことですが、私もよく余ります~(;´∀`)
でも、私は最近は自分から話しかけに行く様にしましたよ^^
あくまでガっついてる感じじゃなく、さり気なく(笑)

友人に言われたのですが、
「あんたは性格キツそうに見えるから男が寄って来ない」とか言われたことがあります;
確かに、自分にあまり自信のない婚活中の相手にとっては絡みづらいよなぁ。。。とは思います。
実際に、パーティーでも、雰囲気の柔らかい可愛いコには男性は集りますが(言い方悪くてすみませ)、キレイ目の強そうな女性ってあまりモテていない気がします。

本当に不細工なら、お世辞でも「綺麗」だなんて、なかなか言えませんよ^^
主さんも自分に自信を持ってがんばってください!
    • 0

フリータイムで女性が無視されるのは、相当きついですよね。

ただ初めてのご参加ということなので、慣れていなくて緊張しすぎたのではないでしょうか?

男性も自分に好感を持ってくれそうな相手を選びますから、緊張から時々硬い表情をしていると、相手の女性から、本当は拒絶されているような印象を持ってしまいます。

ただ友達から楽しそうだったと言われているところを見ると、表情ばかりが原因とは限りませんね。

容姿については、おそらく綺麗と言われたことがあるとのことなので、問題はそれほどないと思います。

やはり、たまたま今回の参加者とはあまり縁が無かったと綺麗さっぱり忘れることが一番良いのではないでしょうか。

ただ今後もお見合いパーティーに参加するかどうかは、良く考えた方が良いかもしれないですね。

お見合いパーティーで理想の相手とカップルになる確立は、案外低いですから。

ご参考までに。

参考URL:http://supichery.blog116.fc2.com/blog-entry-25.h …
    • 0

性格はわからないので、顔だけの話にしますね。

質問者は、美人かブスのどちらかと想像します。

お見合いパーティでポツンと女性が余っていた場合、
男が空いた時、余った女性を見た時にどんな行動をとるか?

ブスなら、まず声はかけない。

美人なら、男に自信があれば声をかける。
自信がなければ声はかけられない。

お見合いパーティにくる男は、
基本的には、自信が無い男が多い。

本能か計算かわからないけど、ほどほどの女性を選ぶ。

つまり声をかけられていない質問者は、
美人かブスのどちらか極端である。

で、綺麗と言ってくれる知人がいるのだから美人の部類になる。

美人に懲りた男は近づかないです。
私も過去のトラウマで美人は敬遠していますし。

この回答への補足

お優しい回答ありがとうございます。
ブスか美人か…と言われたら…どちらなんでしょう。今まで普通と信じていましたから。
ただ、すごく近寄りがたい雰囲気を持っていると言われたことは何度かあります。
中身と外見のギャップがありすぎるとも。(中身はおもしろくて変だって言われました)
でも、皆様の回答を見ていて顔立ちだけの問題ではないのだろうとも思ってきました。
もっと自分の内面的な問題に気づいて改善することが私には必要なんですね。
こんなに優しい回答いただくと気が楽になります。ありがとうございました。

• 0

こんばんは、私も定期的にお見合いパーティーに参加しております。

ちなみに30代の男性です。

そうねぇ・・・・ここはネット上の相談の場だから、容姿の相談については確認のしようがないから何とも言えないんだけど、お見合いパーティーに限らず、こうした意図的な「出会いの場」ってその人の基本的な「スペック」言い換えれば後からの努力では解決できない様な初期の状態がまず問われてしまう事が多いのかな?と感じています。

人間は何より中身が大事です。その事に異論は無いと思います。
私もそう思います。・・・・しかし、中身とは何ぞや?
こうした出会いの場でその中身とやらを見せれる人は居ないのです。

ですから、女性の場合、「容姿と年齢」男性の場合、「容姿と年収、社会的なステータス」といった形の勝負になってしまってる状況なのが私の感じた現実です。

少し以下のことをもう一度振り返ってみましょう・・・。

>2分のトークで性格なんて分からないし、

そうね、性格は判らないよね・・・・、でも印象は判るよ?
知らず知らずの内に、男性の神経を逆撫でするような質問とかしてないかい?
お見合いパーティーで良く女性がしてくる質問に、執拗に職業に探りを入れてくる、と言うこと。

当然の事のように思えるけど、俺はこうした女性は完全にスルーだ。
上記の年収・社会的ステータスを執拗に探りに来てる、要は金回りのいい好条件男捜しをしてる強欲女と判断できるからだ。

これは言い換えれば、年収に探りを入れている・・・要は「金」目当ての女と言うこと。

女性だって、気になる情報だからって執拗に年齢のことを探られたりして20代か?30代か?で判断を変化させられたら不快でしょう?

女性は年齢のことをとやかく言われるとヒステリー起こすよね?
男性の場合、これが年収に該当します。

こうしたことは基本的な情報に思えるが、形から入ってる人と判断されるし大きくマイナス印象です。

私自身もきちんとした職に就いている身の上ですが、どうも今時の女性の理想とする職業、年収レベルでは無いらしく、はなはだ不快な目、失礼極まりない質問をされた事が何度もありますよ。

でも女性にとっては無意識、あるいは当然と思っていませんか?
貴女も男性を「条件検索」してませんでしたか?
性格は確かに二分じゃ判りかねますが、そうしたトークや何を気にしているか?の様子でこいつは地雷なんでスルーするか?否か?の判断はつくものです。

>それどころか、普通よりかなり悪いのでは・・・と。(容姿について)

さぁ?これはさすがに文章じゃ判らんね・・・判断するには写真みるか、本人みるかしかないからよもやネット上じゃできないしね。

でも、確かにヴィジュアルの良い人の方が男性、女性ともに圧倒的に有利なのは事実です。
だってほら、参加したなら判るだろうけど、初めの印象が大事じゃない?お見合いパーティーのシステムって。

でも、男性だって馬鹿じゃないから自分の身の程を考えて「競合を避ける」って考えもある訳。
誰もが美女が良いとは思うものの、競合したら自分よりいい男に持って行かれちまう・・・・参加しても収穫が無いんじゃ意味がない、だから殆どの男性は、自分の守備範囲の中で受け入れられる女性でなおかつなるべく、競合を避けたり、勝算のある女性を選ぶ傾向にあります。

こうした実情から実は多少、容姿が見劣りがする女性でも程度の差はどうしても生まれますが、チャンスが無いと言うことは稀です。

基本的に、参加しても無駄な女性は
(1)限度を超えた肥満→(デブ専のマニア男を狙うしかない。)
(2)歳がいきすぎてる→30代なのに20代パーティーに参加、あるいは35歳以上など明らかに適齢期の男性の恋愛対象外の年齢。

などですが、(2)が一番絶望的なんですが、これは貴女はバッチリ該当しませんね。
むしろ男性から一番人気が出そうな年齢ですよ。
多分、20代後半の女性は30代中盤~30代後半の男性からの申し込みが一番多いはずです。
変に若い年齢層のパーティーに参加しませんでしたか?
年下が良い、とか変な希望を持っていたり、年上でも2・3歳位まで、とか許容範囲のやたら狭いこと言ってたりしませんか?
こうしたパーティーは女性は一回りくらいまで年上の男性も対象に入れるのが成功の秘訣ですし、30代中盤~30代後半層が一番積極的で、尚かつ容姿への要望は一番譲って来るはずですよ。

肥満体型に該当していないなら、後は男性に好まれる女性磨き、後天的な努力でいけると思いますが・・・・・。

>ちなみに20代後半、女です。

前述しましたが、この条件はもっとも適してます。
逆にビジュアルが優れていても、ある一定の年齢を超えると、こうした場では一切に相手をされません!!
あと5~6年もしてしまうと売り手市場は終わり、絶望的になります。
少なくともこうした「意図的な出会いの場」では。

前述しましたが、無意識の内に相手に求める物のハードルが高くなっていませんか?
そしてそれを2分間の内に悟られて、「痛い女」「本日の地雷」と判断されて「スルー第一候補」に認定されてませんか?

そういう女って必ず参加すると一人はいるんだよね~。

>いっしょに行った人から

ほう、女の子同士、二人で行ったのね。
友達連れの女性は成功率が低い!カップルになってもその後、食事にさそうともう片方が邪魔したりでうぜえ!
結局、メアドの交換はしても後が続かねえ!
べつに、こっちだってその日の内にヤったりなんてしねえよ!
(俺だってちゃんと真面目に付き合える彼女探してるんだってーの。)
だから、友達連れはかなり手応えを感じねえとまず選ばねえな。
避けるのが鉄則なんて暗黙の了解も有るくらいだ・・・。

男の誘いにホイホイ乗る必要は一つもねえから本気なら単独で参加する方が良い出会いも呼び寄せやすいが・・・・。

>やっぱり顔で余ったんだろうと少し落ち込みぎみです。

あーんまし、こんな事でばかり落ち込んでもしょうがないよ。
極端な肥満と歳のいきすぎた女性は無条件でスルーされるけど、それ以外の女性は何らかの形で誰かしらの対象になれると思うけどねぇ・・・。

もう一度言うけど、相手に変な探りいれたり、変に高い条件望んでたりしてないかい?
また、会話の際にちゃんと相手にも歩み寄ったかい?
何でもかんでも男性が話題をリードしてくると思い、答えようのない事ばかり話さなかった?
プロフィールシートに男性が会話の切っ掛けを掴みづらい事ばかり書かなかった?
(趣味にフラワーアレンジメントとかヨガとかネイルとか書いても話題は津ながらねえよ、「あーそうですか。」しか会話つながらねえしな。)

また、容姿といっても、生まれ持った顔の造りの問題じゃなく、非常に男性に好感を持たれずらい、印象の女性には該当しないかい?
(要はファッションとかメイク、仕草、身だしなみとかの事、こちらの方が重要よ。)

例えば、お洒落に無頓着であまりに野暮ったいとか、逆にお洒落が独創過ぎて普通では受け入れがたいセンスとか(ロリータ・ゴス調・ビジュアル系バンドの追っかけ風、とか・・・。)あと多いのが変に派手でキャバ嬢みたいな女。つーか本物のキャバ嬢が条件のいい男漁りに来てるとしか思えん状況を毎度毎度見かけるが。
見た目は確かに綺麗なんで良いかもしれんが、真面目に考えるとこうした女性を真面目に選ぶ訳にはいかない。

女性の印象だけど、女性の考える可愛い女性、と男性が好む可愛い女性には多かれ少なかれズレがあります。
男性が憧れるなりたい男性像と女性が好む男性像にズレが有るのと同じです。

ここいら辺に該当はしてませんか?

上記のどれにも該当しないのだとしたら・・・・うーんなんだろう?

とりあえず、今回限りで辺に後ろ向きにならずに、もう少し参加してみて改善すべき原因を探ってみたら?

今はピンと来ないかも知れませんが、実は恋愛は今頑張らなければ、先がどんどん細っていってしまうもう妙齢と言えるので、辺に後ろ向きにならずに、積極的に自分自身を改善し、行動してチャンスを掴むしか無いと思います。

一般的にお見合いパーティーは出会うには良い場所ですが、出会いのテクニック、方法論も通用する場所ですし、コツもポイントもあるのが現実です。綺麗事の恋愛論だけでは通用しない面も多々あります。

故に一概に「顔だけ」で判断なさっているとしたら少しばかり短絡的で危険です。
有るべきチャンスも逸してしまうかもしれませんし、ある時は辺に欲深になって自分に相応しい分相応の出会いを逸してしまったり、つけ込まれて男に騙されたり、逆に自分を勘違いしてしまい兼ねません。

もう少し冷静に様子を見て、幅広く考えつつも頑張ってください。

この回答への補足

すみません。確かに容姿なんて実際に見てみないと判断できませんよね。

>知らず知らずの内に、男性の神経を逆撫でするような質問とかしてないかい?

これは本当にしていないんですよ。年収なんて聞くのはもってのほかと思ってますから年収・職業については一切触れてません。
逆に趣味の話だったり、なんとか当たり障りのないことを話していました。

>また、容姿といっても、生まれ持った顔の造りの問題じゃなく、非常に男性に好感を持たれずらい、印象の女性には該当しないかい?
(要はファッションとかメイク、仕草、身だしなみとかの事、こちらの方が重要よ。)

服装などは、人からお洒落と言ってもらえるし、綺麗なお姉さま系の格好が好きなのでそんなに変なものではないと思います。
いつも服装が可愛いと職場の方々から言われて、いっしょに服を選びについてきてと言われたこともあります。
ただ…顔立ちというか雰囲気が確かに男性は好まない系統かも。
似ていると言われる芸能人は、男性受けより女性受けのいい独特な雰囲気の日本人女性、といった人が多いです。きっと顔立ちではなく雰囲気が似ているのでしょう。
あと、なんだか今風ではないんですよね。街を歩いているキラキラした女の子って感じはなく、昔から落ち着いた感じです。悪く言えば地味。
極端なデブではないのですが、…ガタイはいいかも。
身長170cmあって体重も58kgありますから…

>多分、20代後半の女性は30代中盤~30代後半の男性からの申し込みが一番多いはずです

男性は30~35歳が多かったですよ。

ちなみに、いっしょに行った綺麗系の人はちゃんと男性から声かけられてました。

…あれ?なんだか結論に達したような気がします^^;
思い当たる節が本当にないんですよね、顔と雰囲気以外。
と、かなりネガティブになってしまいましたが、この現実を受け止めて強く生きていこうと決意しました。
長い文章でのご回答ありがとうございました。

• 0

30代男性、カップリングパーティでは、

ほぼ全勝の外見良さげな方です。

あそこでは、見た目が全てです。
綺麗で若い女性には、例外なく男が群がります。
性格とか関係ありません。
だって2分程度で判断するには外見しかないですからね。
あそこで余る女性は、まぁ魅力が無いのですよ。
身内の意見にすがるのはやめましょう。
現実を受け止めて、カップリングパーティ以外の方法を
模索される事をお薦めします。

この回答への補足

>あそこでは、見た目が全てです。

正直な意見はやはりこれですね。
魅力がないの一言なんでしょうね。
家族や友人に聞いてもきっと本当のことなんか言ってくれないだろうし困らせてしまうと思い、ネット上なら本音と一般論を聞けるのではと思いました。
正直に答えてくれてありがとうございます。

• 0

私もお見合いパーティーは何回か参加しましたが

やはり女性からも積極的にならないと独りポツン状態が
あるかもしれません

頑張ってください

この回答への補足

積極的に…ですか。難しいですね。
自分に自信がないタイプなので、どうも尻込みしてしまって…
でも、待ってるだけで来てはもらえないタイプなら自分から行くしかないんだろうなと思いました。
頑張ります。
回答ありがとうございました。

• 0

27歳の独身男です。

お見合いパーティには行ったことがないのであくまでも想像ですが、
お見合いパーティに行く男の人って本当に結婚相手を探しに行くっていう気がするので、顔というより家庭的に見える人だったり、しゃべりやすそうな人だったり、気が合いそうな人だったりと雰囲気が大事な気がします。

初参加の緊張感とかが出てしまっていたんじゃないですかね?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
確かに、自分もそうですが、人を判断するときって外見だけではなくちょっとした中身も考慮に入れますよね。
確かに緊張してました。頑張ってたといってもいつもの私に比べたら…という程度だったのかもしれません。
職場のお姉さま方から、あまりに奥手で心配だと言われたことが何度もありますし。

• 0

あれじゃないですか?

実は貴女が綺麗すぎてサクラかなんかと間違えられちゃったとか。

お見合いパーティーではよくあることです。
綺麗な人だとライバルが多そうだから、ちょっと自分のなかでランク下げたりとか。

まぁあんなの気軽に楽しんだからいいと思います。

ちなみにその昔パーティーとか行くと自分の友人は大きい胸の女性しか見てませんし、僕はツッコミが面白い子に惚れてました。

あ、どうでもいいですね。スミマセン。

この回答への補足

>実は貴女が綺麗すぎてサクラかなんかと間違えられちゃったとか

それはいくらポジティブに考えてもないですよ。
「なんでこの子がここに??」っていう可愛い子は人気っぽかったですし。

人によって見るところは違うんですね。参考になります。
出会いがなくて困っていたらパーティーに行こうと人に誘われて、勉強のためにと気軽に参加したらなんだか現実を突き付けられたような結果になってしまいました。
でも、そんな風に言ってもらえて少し気が楽になりました。
優しい意見ありがとうございます。

• 0

20代…というだけで飛びついてきそうですけどね。

あなたも無意識に相手を選別していたでしょう?この人はアリ・ナシと。
それと同じことだと思います。

まだ20代ならそんなところに参加せず、別に出会いを見つけてはどうですか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
確かに、2分のトークでも雰囲気などでアリ・ナシと無意識に分別していました。
で、ナシに該当されてしまったのですね^^;

お見合いパーティーって、こんなこと言うのもなんですが普段出会いがない人達の集まりだと思っていました。
そんな場でも相手にされないなら、どんな場でもだめなんじゃないかと…
このままでは卑屈なブスになってしまいそうで怖いです。
なんとか気持ちを持ち上げる努力をします。

• 0