アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、父の参加してる社会人野球のチームに投手として助っ人にいってます
今、一応速球はMAX146km/hでスライダー・フォーク・チェンジアップを投げているんですが

必要な変化球、不必要な変化球ありますか?

A 回答 (3件)

これ以上必要な変化球はないんじゃないですか。

速球とスライダーを軸にして時折チェンジアップを混ぜれば、打者はそうとう苦労するでしょう。それで要所にフォークを投げたら完璧じゃないですか。
あとはそれぞれの球種のキレとコントロールを磨くだけでしょう。

ついでに言うと、打者をよく観察していれば何を待っているかある程度分かります。球種を増やすより効果的かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

これからももっとキレとコントロールの向上に努めます

同じ腕の振りで直球と変化球が投げられれば、二種類で十分通用しますよ。

もう一つはスピード差がある変化球。身体の負担を考えたらフォークは要らない気がします☆
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

確かにフォークは肘に負担がかかるというのは聞いたことがあります

>一応速球はMAX146km/hで

もし本当にその球速が出るのならちゃんとした指導を受けてきたはずですし、助っ人が参加できるようなレベルの野球ならストレートだけでも十分でしょう。ですから必要な変化球はありませんが、強いて言えばカーブがあれば十分でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

一応小学三年~中学三年まで野球をしてたんですが投手の経験がなかったもので(苦笑)