アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

性格の不一致という事で離婚する事になりました。
弁護士等を間にいれる事なく、普通に協議離婚となります。

妻は新たなスタートを切るため一日も速く届けを出したいと言っています。
すぐにでも届けを出すのは構わないと思っているのですが、
(女性は離婚後半年は次の結婚できませんので年齢的にあせっています)
2年前に家を購入しています。

この家も売却予定です。
ローンは残っていますが、
確実にローン残高より売却価格の方が高いと思いますので、
ローン返済後の余剰金も持分比率(50:50)に合わせて按分予定です。
ローンは共同名義で借りています。

前置きが長くなりましたが、
家の売却はすぐにできる訳ではないと思っています。
【質問1】
売却前に離婚届を出してしまってもいいのでしょうか?
もし先に出した場合の弊害等ありますか?
多少手続きが面倒という程度でしたら届けを出してあげようと思います。
質問2の状況も考慮してお答えいただければありがたいです。

【質問2】
ローン中の物件の売却の最善方法はありますか?
やはり残高をすべて返却しないと売却手続きはできないのでしょうか?
任意売却とは少し性質が違うと思うので、通常の手続きで売却したいのですが・・・
もちろん銀行に相談には行きますが、予備知識として教えてください。
過去ログに似たような質問もあったのですが、
これというのが無いので、
こちらの状況に合わせて改めて質問させていただきました。

A 回答 (4件)

弊害があるとすれば、離婚したと家ということで、そういう事を気にするお客さんには敬遠されるかもしれませんね。


売りに出しても、安ければ早く売れるでしょうけど、相場の値段かそれ以上ならよほど良い物件でないとすぐに売れるとは限りません。またすぐに売れたとしても買主のローンの問題もありますから、売却完了するには少なくとも2、3カ月、長ければ半年、1年とかかります。そんなに長くは離婚手続きも待っていられないでしょ?
売却価格がローン残高以上ならば、何ら心配する事はありません。しかしローン中の物件に関する最善方法というのもありません。普通に売りに出して、売却額からローンを返済し、仲介手数料や司法書士の手数料を払うだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>離婚したと家ということで、そういう事を気にするお客さんには敬遠されるかもしれませんね
おっしゃる通りですね。
でもいたしかた無い事なので、その辺は覚悟の上です。

先のname999さんが経験者。0621pさんが専門家。
どちらも同じ回答でますます安心できました。
0621pさんは専門家という事で再質問で申し訳けないですが、
離婚後、不動産が売れる前に名義等は変更しておいた方がいいのでしょうか?それtもとにかく現状のまま不動産屋に依頼すればいいのでしょうか?

お礼日時:2008/11/27 22:42

No.3です。


名義変更とは奥さまの姓が変わるための変更の事ですよね。すぐにしてもいいし、売れて所有権移転をする時にしてもいいし、どちらでもかまいません。
一つ言える事は、登記簿は誰でも見れますから、奥様の姓を変更すると登記簿を見た人に離婚した事がわかりますね。まあそれを隠して売却する事はできないと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
0621pさんがおっしゃるように、
離婚した家という事で売れにくくなるかもしれませんが、
隠すつもりはないので、どちらも選択肢があるという事で、
妻と相談してきめようと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/12/01 22:36

経験者です。



離婚届より前でも後でも問題ありません。
私は離婚後、半年以上経過してから売却しました。

通常の任意売却ですよ。
まず最初に不動産屋に相談し、売りに出します。
買い手が決まったら、買い手からお金を貰い(ローンなど)、その場ですぐにそのお金であなた達のローンを完済します。
不動産屋の用意した司法書士が、その足で登記の手続きをし、物件はあなた達から買い手のものになります。

契約や決済の時には、あなた達お二人の承認や同席が必要となるので、離婚後に遠く離れてしまったりすると不便ですが、そうでなければ問題ないですよ。

まずは不動産屋へ。
事情をすべて話して、相談に乗ってもらってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少し安心しました。

早速不動産屋にあたりをつけてみます。

お礼日時:2008/11/26 15:50

>>確実にローン残高より売却価格の方が高いと思いますので、



何を基準に「買値より売値が高くなる」という発想ができるのでしょうか?

通常、買った時より、売る時の方が「資産価値は下がっている」とおいますが?

この回答への補足

土地の評価額より銀行からの借入金の方残高が下です。
建物が建った分土地の評価は下がる事は解っていますが、
それでも残高よりは上だと思います。
最悪更地にしてもいいと思いますが、
築2年の家が0円という事はないでしょうから・・・
おかげで今は貯金が無い状態ですので、
ローンを前倒しする事は現状かなり困難な状態です。

補足日時:2008/11/25 23:02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!