プロが教えるわが家の防犯対策術!

只今中国を旅行中で、これからベトナムとラオスに行くので、情報をお願いします。

1:サパからディエンビエンフーへのバス代はいくらですか?
2:ムアンクアに銀行はありますか?ドルTCを両替できますか?土日も営業していますか?
3:ムアンナムターからモンラーまで、国際バスとローカルバス乗り継ぎではどちらがお勧めめですか?また、料金はどうですか?
4:ムアンナムターのバスターミナルが移動したそうですが、旧バスターミナルまでソンテウはありますか?料金は?また、新バスターミナル周辺に安宿はありますか?
5:サパ/ディエンビエンフー/ムアンクア/ウドムサイのお湯が出るお勧めの安宿と情報ノートがある宿/レストランを教えてください。ガイドブックの情報でも結構です。

以上、1つでも結構ですので、情報をお願いします。

A 回答 (1件)

1:ちょっと戻ってラオカイからならモンライ経由で7万ドンくらい(ガイドブック情報)

2:あります。(経験談&ガイドブックにも書いてあります。)
ラオス全土においてだいたい共通ですが、銀行の場合、土日は休み、営業時間は昼3時頃まで
ドルT/Cはたいていどこでも取扱可。しかもT/Cは手数料無料。
その他の時間帯でも宿や旅行代理店で換えてくれる場合がありますが、
ムアンクアではあまり期待しない方がいいでしょうね。
とりあえず現金で100$持ってれば2週間くらいは困ることはないと思うので、
ベトナムでドル現金を多めに両替しておいた方がいいと思います。
(ベトナム同様ドルキャッシュがそのまま使えます)

3:午前中にモンラ行きが出てるので、それに乗ればいいと思います。
ラオスの場合、どのみち田舎路線の長距離バスは午前中にしか運行してません。
ラオス側イミグレと中国側イミグレの間がかなり離れてますので
自力で行った場合はイミグレの間をトゥクトゥク等に乗って移動することになりその分のお金がかかりますし、
車がつかまらないと、胡散臭いボーテンの街に一泊する羽目になってしまうような気もします。
ただ国際バスの場合も、旅行者より交易関係の利用者が多いと思うので
途中の荷物検問等で数時間待たされる場合があります。
モンラまでそれ程距離は離れてませんが、丸1日見ておいた方がいいでしょう。(経験談)

4:私が最後に訪れた時(去年の10月頃)はまだ、バスターミナルが新市街の市場の真横にあって、
新市街であればそこから徒歩でどこへでもいけました。
そういうわけで、新市街にはほとんトゥクトゥクのようなものは走っていませんでしたし、
移動はもっぱら徒歩かレンタサイクルかバイクと言った感じでした。
今はもうちょっと離れた場所(旧市街?)にバスターミナルが移ったようなので、
徒歩で移動できない範囲であれば、当然トゥクトゥクか何かがあると思います。
旧市街には常時トゥクトゥクが多く待機していました。(新市街~旧市街は自転車だと20~30分くらい)
新しいバスターミナルが旧市街にあるなら、それで問題なく新市街まで移動できるでしょう。
ちなみに(当時はまだバスターミナルが新市街にあったわけですが)
安宿は新市街に充実していました。
新市街~旧市街の間には、畑と田んぼと若干の民家と飛行場らしきもの以外なにもありませんでした。
そもそも道路には、車より犬猫鶏牛の往来の方が多いような、そんな場所です。

5:ムアンクアで泊まったことがあるのは、ウー川沿いにあるナムウーGH。
確か水シャワー(たぶん目の前の川の水)だったと思いますが、部屋は2$程度できれいでした。
街全体で電気は夜間のみしか使えなかったと思うので、ちょっと注意してください。

ルアンナムターは「マニーチャンGH」という新市街の中心にあるGHに泊まる人が多いと思うのですが
ここは綺麗で便利な分、5$程度とちょっとした値段がします。
泊まるかどうかはともかくとしても、新市街に行く際はこのマニーチャンGHを中心に地図を見ていくと便利でしょう。
周囲には旅行者向けレストランやネットカフェ、レンタサイクル屋さんなどが集中しています。
マニーチャンから5~10分ほど離れた場所、新市街の市場手前、かつてバスターミナルがあったあたりに、
「ケオスーポンGH(中南旅社)」と「チャルーシンGH」という中華系のGHが2軒あって
ここが両方ともシングル1泊2$程度とお手頃で、かつ部屋も普通に綺麗で良かったです。
両方泊まりましたが、夕飯をご馳走してくれた分だけケオスーポンの方が良かったかな?
設備面はほぼ同じ。建物もオーナーも似てます。
市場と向かい合って入口があるのがケオスーポン。パン屋の隣にあるのがチャルーシン。
旅行者ノート(日本語)があるのは「ケオスーポン」。
私はここに1週間ぐらい滞在したので、何かくだらないことをいろいろ書きこんでると思います(笑)
両方ともお湯は出ます。たぶんルアンナムターのGHなら、どこでもお湯は出ると思います。
もっともバスターミナルが移転した今、これらのGHが存続してるかどうかは不明です。

ウドムサイは何もないので、特段宿泊するようなことはないでしょう。
そのままバスでナムターまで行っちゃった方がいいような気がします。
サパはハノイからのツアーで行ったので、あまり参考にはなりませんが
観光地ですし、ハノイ同様、どこに泊まるにしても1泊10$ぐらいは見ておいた方がいいような気がします。

お気を付けて。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変助かります。
特にディエンビエンフーまでのバス代が分かれば、ベトナム人相手に強気に交渉できると思います。