プロが教えるわが家の防犯対策術!

すぐに察知できればそれだけ被害も少なくて済むというものです。彼らを見分けるコツはありますか。

A 回答 (4件)

自己愛性人格障害の人との会話は全然かみ合わないので


5分も話せばわかりますよ
自分が違和感(会話のキャッチボールができていない)
とか嫌な気分にされるはずです
5分で違和感を感じる人間には要注意です

あと目が爬虫類系(感情がないので)とも言われています

自分の直感は大事ですから
あとお人よし系の人は自己愛の人に寄生されやすいです。
YES/NOがはっきりいえる人にはあまりよってきませんよ
(ガラスのハートの持ち主ですので自分に加圧的な人などをさけて生きていますから)
    • good
    • 7

周りの評判を聞いてみること。

 特にその人の隣とか一緒に働いてる人などに聞けばなんとなくその人なりが浮かび上がって来ます。 案外こういう人たちは大なり小なり周りに数多くいますし、当然他の病気も併発してます。 

自分の失敗は決して認めず、必ず理由を付けます。 否定と無視されることを極端に嫌います。 相手が弱いと見たら脅します。 強い相手には諂い、上手く自分を見せようとします。 ワザと気を引いたりします。

こういう人たちに巻き込まれないためには、距離を保ち付き合うこと、気を使わないこと、相手の感情的な物言いは無視して対処すること、感情は控えること、堂々としてること、常に沈着冷静に相手することですかね。
    • good
    • 2

補足です:



小説家の<太宰治>さんは、私の印象では
BPDなのですが、NPDであると言っている人がいます。
アナタは、どうおもわれるのか、この機会に
鑑定してみてください。

太宰さんは……BPDでもNPDでもないのかもしれませんし、
考えるテーマになるでしょう。波及効果で、
見分けるコツが見つかるかもしれません。
Good Luck!

 
    • good
    • 0

《すぐに察知できればそれだけ被害が少なくて済む》


とのことですが……ご存じのようにNPDになったしまう要因には
少なくとも2つのパターンがありますので、
(その人を見ただけとか、100分の1秒とかの
超短時間で見分けるコツを知ろうとするよりも)
NPDの人に限らず、多種の人格障害への適切な対応策を広く
身につけておくほうが賢明ではないでしょうか。

《パーソナリティ障害》《人格障害》関連の
専門書を熟読してみてください。1人でも多くの
人格障害の人を救ってあげましょう。
《被害が少なく》というスタンスより、
助けてあげたり活かしてあげるほうが
アナタの、人間としての価値は高いでしょう。

この回答への補足

俺は精神科医やカウンセラーではないんで、彼らを助けたところで一文の得にもなりません。ましてや、助かることを彼らが望んでいないケースだってあるわけです。それを助けてあげようだなんて、おせっかいもはなはだしいと思いますけどね。

そもそもあなた自身は、人格障害関連の専門書を読んだことがあるのですか。俺が最近読んだ本には、彼らの矯正がいかに困難かが書かれてましたけど。彼らを助けることよりもまず、自分の身を守ることを優先するべきだ、というのが俺の意見です。

補足日時:2008/12/02 19:06
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!