dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

社内の各PCに、マクロを実行させるメニューを作成します。でも、各自に設定してもらうには説明が大変なので、自動作成できるマクロをぜひ作りタイのです。
内容は、「マクロ」という名前のメニューを新規でつくり、その中に5種類のメニューボタンを設定する、です。

サンプル集を読んでも、よくわかりませんでした。
わかる方がいらっしゃいましたら、ぜひよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

コマンドバーは難しいですよ

初心者には無理なのではと個人的に思います
ユーザーフォームをモードレスで表示する方が、お手軽簡単だと思うのですが如何

一応、最低限のコードは提示しますが、理解できなければ使用しないほうが良いと思います

Sub コマンドバーメニュー作成()
CommandBars.Add(Name:="まくろ", temporary:=True).Visible = True
CommandBars("まくろ").Controls.Add(Type:=msoControlPopup, temporary:=True).Caption = "まくろメニュー(&N)"
CommandBars("まくろ").Controls("まくろメニュー(&N)").Controls.Add(Type:=msoControlButton).Caption = "まくろ1"
CommandBars("まくろ").Controls("まくろメニュー(&N)").Controls("まくろ1").OnAction = "test1"
CommandBars("まくろ").Controls("まくろメニュー(&N)").Controls.Add(Type:=msoControlButton).Caption = "まくろ2"
CommandBars("まくろ").Controls("まくろメニュー(&N)").Controls("まくろ2").OnAction = "test2"
CommandBars("まくろ").Controls("まくろメニュー(&N)").Controls.Add(Type:=msoControlButton).Caption = "まくろ3"
CommandBars("まくろ").Controls("まくろメニュー(&N)").Controls("まくろ3").OnAction = "test3"
End Sub
Sub test1()
MsgBox "まくろ1 実行"
End Sub
Sub test2()
MsgBox "まくろ2 実行"
End Sub
Sub test3()
MsgBox "まくろ3 実行"
End Sub

>サンプル集を読んでも、よくわかりませんでした。
との事なので、あえてWithや変数など使用せずにダラダラ書いてみました
余計わかり難いかも
    • 0
この回答へのお礼

なんとなく、内容はわかりました
やってみます

いろんな方法がありますね

ありがとうございました

>5種類のメニューボタンを設定する、です。

最初に5種類のメニューボタンを配置したファイルを配って
各自で不要なボタンを削除してもらうではダメなのでしょうか。
    • 0

>でも、各自に設定してもらうには説明が大変なので、自動作成できるマクロをぜひ作りタイのです。

メニューの作成はサンプルを読んで実験的な事から試行錯誤で作る事は可能です。
他人のパソコンにそれを入れると言うのは実行手順としてほぼ不可能。

何の作業に使うのか解りませんが、マクロ専用のブックを開いて作業をするように指示した方が無難です。
アドインにしてインストールする事も可能ですが、自動実行(アドインの自動登録や削除)させるにはそれなりの知識が必用です。
    • 0