プロが教えるわが家の防犯対策術!

7月に彼(32歳)と合コンで知り合いました。(私30歳)
彼は出会った当初から、10月からの海外赴任が決まっていました。
別にタイプではなかったけれど、気軽な気持ちでデートの誘いに応えているうち、彼の優しさに私も心許すようになっていきました。
状況的に、出会いから結婚を視野に入れたような会話がなされ(もし一緒になるとしたら、どうだろう、というような)でも彼から『付き合ってほしい』と言われることはなく、私はそこが不満でした。
でも8月には、彼から真剣に、『いい関係が続いていたら、年末に僕のところに遊びに来て欲しい。空港で待ってるから。』と言われ、私は嬉しく感じました。そういう未来を思い描きました。
デートを重ねるうち、キスはしてしまいましたが、それでもはっきりとお付き合いという言葉が出てきませんでした。

お付き合い=結婚(私が彼のもとへ)という早い流れになるのに、彼はまだ決心がつかなかったんだろうと思います。
実際、『今もまだ迷ってるけど、ついてきてほしい、と言えるほどの自信が自分にはない』と言われました。
これはまだいいのですが、私がショックを受けたのは、『もし他にいい人が現れたら、幸せになってほしい。嫌だけど、しょうがないと思う』というようなことを言われたことです。

受け身な自分を情けなく思ったりもしますが、やはり、『他の誰にも渡したくない!』と思ってもらいたかったです。私の魅力不足なんだろうな、と思いましたが、ここで私は一度振られたような気持ちになりました。

結局、それでも関係が続いているまま、それでもお互い核心に触れた会話ができず、彼の渡米となりました。
今はメールやスカイプで連絡をとっています。

彼の言っていた年末が近づいてきました。
この前も、何度目かではあるのですが、軽い感じで『こっちおいでよ。ドライブに行こうよ』と言ってきました。
あくまで軽いノリなので、私も『じゃぁこっち迎えに来てよ』なんて返しています。
そしてうやむやになって、当り障りのない会話になってしまいます。

年末も近づいてきて、そろそろ決断をしなければなりません。
自分としては、彼のところへ行きたい気持ちもあるけれど、振られた相手のところにノコノコ行くのも・・・と思っています。
彼に負担に思われて、責任を感じさせるのも嫌です。
必要だと思われて、会いに行くのはいいのだけれど・・・。

今、とても混乱しています。
なにかご意見いただけたらと思います。

A 回答 (6件)

Q・「たぶん彼はそういう対応をとってくれると思います。

行ったら行ったで、いい時間を過ごせるだろうと思います。」
「必要性を感じてくれたらいいのだけど・・・その後またあいまいな関係が続くばかりだったりしたら、彼の決断力のなさにがっかりしてしまいそう・・・。」
「愛されたいばっかりじゃダメですよね~~・・・でも、愛されて結婚したいです~~・・・」
A・いいな!ときめいている時間!でも!彼はアメリカですよね?普通に考えて わざわざアメリカまで来てくれて彼が何もしないのであれば男としてどうなの?って私は思いますけどね!作戦Aを始動して彼を揺さぶってみては?これで駄目なら!恋愛の発展は長期戦になると思いますよ!よって今回の貴女のミッションは、海外旅行を楽しみながら!作戦Aで、彼の心の声を探る!なお!作戦Cになっても当方は関知しない事とする?

とりあえずは、遊んできたら!それと!受身同士では・・・なので、先手を打つことも大事ですからね 貴女が大切にしたいのなら!貴女がつかまえる事も必要です。頑張って!!!!
    • good
    • 1

多分男の我侭な言い方です。


>『もし他にいい人が現れたら、幸せになってほしい。嫌だけど、しょうがないと思う』
これは、正直貴女が好きで離したくない。って気持ちが直球で表れていると思います。本心から本人は言っている(貴女の幸せ第1に)のですが、これは男女の表現や考え方の差かとも思います。20歳代のように、好きだから・愛しているからってだけで、突っ走れるだけの力が自分に無いことを男は、30歳前後から理解し始めます。そうすると自然と臆病になります。自分なんかじゃ・・・って気になったりもします。彼氏が多分そういう気持ちなのだと思います。貴女を幸せにしたい。だけどそれだけの力が自分にあるのか?周りを見れば同年代で、もっと稼いでいる奴もいる。優しい奴もいる。そんな感じで、自信が持てていないのだと思います。
行くか行かないかは、貴女自身の判断です。ただお二人の大きなターニングポイントではないかと思います。年末休暇を利用して遊びに行く=結婚にはならないと思いますが、お互いの気持ちを話し合える機会になると思います。メールやスカイプでは話せなかったことが、話せる機会だと思います。
私は貴女の彼ではないけれど、私も同じ様な考え方から当時の彼女から貴女と同じ反応を受け振られました。・・・・かれこれ約3年。彼女が結婚したことを風の便りに聞き、動揺し嫉妬もし、自分自身を叱責しました。なぜどんなにみっともなくても、彼女にしがみつかなかったのかと・・・。
単なる私の経験談です。私が貴女の彼なら、正直来てくれたら泣いて喜びます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
似たような状況にいたroujishinさんのご意見が聞けてよかったです。
メールやスカイプで話せないことって、やっぱりあります。
どうにもならない距離ですよね。手をつないでなら素直に話せそうな言葉も、つまってしまう・・・。

過度な期待をせず、気軽に行くのが良さそうな気がしてきました!

補足日時:2008/11/28 20:10
    • good
    • 0

お付き合いも短いので、彼も大なり小なり気持ちはあっても「付いて来て欲しい」とは


言えなかったんじゃないですか?
他に良い人が出来たら…は、作って欲しくは無いけど、
遠い距離だしはっきりと言えなかった訳だから、質問者様の立場を考慮しての考えだと思います。
今でもメールやスカイプで連絡は続いているのだし、お付き合いを絶っている訳でも無いし、質問者様は振られていません。
付いて来て欲しいとか、渡したく無い、と言って欲しい気持ちも分かりますが、
知り合ってすぐに遠距離になるのに、そこまで相手に無責任に言えるものでは無いと思います。
逆に、彼は質問者様の事を考えてくれた大人な男性です。

そう易々と行ける距離じゃないので、来れたら来て欲しいな、と彼は望んでいるのではないでしょうか。
時間と金銭的に余裕があったら、是非一回行くべきかと思います。
負担なんて思わないし、その彼も喜ぶんじゃないかと私は感じました。
外国でデートして、お互いの気持ちが一層深まるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても的を得ていて、前向きで、軽やかなコメントに勇気づけられました。
私はまだ振られたわけじゃないって思っていいのかな。
一度私のこと手離したよね?なんて、ネガティブな気持ちを捨てられずにいましたが・・・。

時間には余裕がありますが、金銭的には・・・(苦笑)
年末年始のハイシーズン、高い交通費を払って行く価値があるんだろうか、傷つくのかもしれないのに・・・。
なんて、セコイ考えもよぎっていました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/28 20:10

ストレートに「本当に遊びに行ってもいい?空港まで迎えに来てくれる?」「ちゃんと!で良いと思いますよ!そして彼が「いつ?」・「迎えに

行くよ」っていう様なアクションが、あったら!レッツ!ゴー!良いと思うよ!彼も現地では寂しさがあると思うので、そこに貴女が現れたら!必要性(側にいて欲しい)も感じるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たぶん彼はそういう対応をとってくれると思います。
行ったら行ったで、いい時間を過ごせるだろうと思います。
必要性を感じてくれたらいいのだけど・・・
その後またあいまいな関係が続くばかりだったりしたら、彼の決断力のなさにがっかりしてしまいそう・・・。

愛されたいばっかりじゃダメですよね~~・・・
でも、愛されて結婚したいです~~・・・

お礼日時:2008/11/28 19:58

現実には貴方に対してそこまで明確にビジョンを持って関わってはいないんだよ、彼は。

自分のペースもあるし、貴方に対してこの人しかと思えるほどハッキリした気持ちも無い。その状態で無責任な確証のある言葉なんてとても言えないというある意味誠実さはある対応だからね。
それこそ会いに行くという行為は特別で凄く気持ちが高まる部分でrと思うけど、それを受け止める相手がそれをどの程度重く受け止めるのかはまた別だからね。会いに行ってもその後がまたトーンダウンするような関係になる事はありえる距離であり、関係性じゃない?まだ付き合っても無い関係であれば尚更ね。貴方が気軽に友達のところに遊びに行くような受け止め方で過剰に期待せずに行くなら構わないと思うけどね。
多分貴方がそろそろ決断を~という感覚は彼にはそんなに伝わってないと思うんだよね。そこまで貴方がもやもやしているとも思ってないだろうし。貴方の気持ち一つで良いんじゃない?貴方にとって負担無く交流できる範囲であればという思いでも十分構わないだろうし。断るのは全然悪い事ではないだろうからね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>会いに行ってもその後がまたトーンダウンするような関係になる事はありえる距離であり、関係性じゃない?

やっぱり、これが怖いからだと思います。
一度私のことを手離した相手。。。(ちょっとネガティブすぎますか?)
また手離されるのかもしれない、って。

過剰に期待せず、気軽な気持ちで行けたら、と思うけど、気軽な気持ちの割には交通費も滞在費もかかりますよね(苦笑)

お礼日時:2008/11/28 19:54

30代女性です。



知り合ってから、絆を深める時間もなく、
「結婚相手として良いか」というとこまでつめることなく海外赴任になりましたからね・・・
彼も慎重にならざるを得ないのはわかる気がします。

ここまで何とか繋がっていられたのは何かしらの「縁」もあるかもしれませんけどね。

とにかく、日本とアメリカで腹の探りあいしててもラチ明かないと思いますけど・・・(汗)

「おいで」って行ってくれるし、気晴らしと見極めも兼ねて、
思い切ってアメリカ旅行に行ってみては??
彼が日本に帰国するのは何年か先の話でしょうし、
それまで時間をかけられればいいですけど、実際は難しいですよね。

行ってダメなら早めにわかって良かっただろうし、
彼について行きたいって決心できるなら、尚更結構ですから。

私なら行きますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
物事を複雑に考えすぎてたのかな?という気持ちになりました!

>とにかく、日本とアメリカで腹の探りあいしててもラチ明かないと思いますけど・・・(汗)

まさに、そうなんです。
どちらも切り出せなくて。。。
このままどちらかに恋人ができるまでこの関係は続くのか?と思うと、それは疑問でした。

もしかしたら、行ってみてダメになる関係かもしれない。
それでも、現実を知るために行く価値はありますかね。。。
プライドが高くて、怖がりで臆病な自分がいます・・・。

お礼日時:2008/11/28 19:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています