プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚式を費用の安い仏滅に行うのですが、参列者に非常識だと思われないでしょうか。自分達は、あまり気にしてないのですけど。

A 回答 (9件)

キリスト教式が多い昨今(質問者様はどうか存じませんが)、「仏滅」云々というのもなんだか…。



もっとも、仏教ともまったく関係ないらしいです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AD%E6%9B%9C# …

割安な分料理のランクを上げるとか、空いているのでゆったり会場を使えるなど「安く済ませた」に留まらないメリットはあるでしょう。
ただ、ご両親のご理解を得ることは必須だと思います。

また、いかにも「ケチった」と思われるようだと(六曜に関係なく印象悪いですが)悪印象倍増なので、通常以上に気遣い(金銭面に限らず)が必要かもしれません。
「非常識と思わない」回答者が多数派であっても、肝心の参列者が「絶対に非常識と思わない」かどうかは誰にも分かりません。まぁ、何をしても難癖付ける輩はいるのが現実です。ご自分で優先順位をつけてご判断ください。
    • good
    • 2

非常識とは思いませんが、挙式経験者としてはプランが安いことは知っています。


そのため、内容によっては「費用を浮かせるために仏滅にした」とか「けちった」と感じます。

どんな日取りでも、ゲストのことを考えた内容であればマイナスなイメージは私は感じません。(そもそもゲストのことを考えるなら選ぶはずがない時期というのもあるとは思います)
    • good
    • 0

こんにちは。


わたしは今年の6月の仏滅に挙式した者です。

わたしと夫も、当初「自分たちはいいけど、祖父母がなんと言うだろう」と思いました。
しかし仏滅というか六曜は古代中国の考え方で、
現在の曜日の数え方である七曜ですと、日曜日はすべて吉日です。
六曜は迷信みたいなものなので、
もし親戚に反対されたらこのようなことを言って、説得してみようかと考えていました。

実際には誰にも反対されませんでした。
わたしの祖父が末期がんなので、そんな六曜なんて気にしてる場合ではなく
できるだけ早く式をしたかった、という事情も影響していたとは思いますが。

自分の経験から、仏滅の挙式もありだと思います。
でも近しい人(双方のご両親やおじいさま、おばあさまなど)から大反対されたら考え直します。
今後何かあるたびに「仏滅に挙式したから…」と言われたら嫌になってしまうので。

わたしたちが式を挙げたところでは、仏滅でもたくさんのカップルが挙式していましたよ。
質問者さまも、お幸せに!
    • good
    • 0

私はあまり仏滅とか大安とかは気にしないほうです。

が、まわりはけっこう気にしたりするんですよね(^-^;;

仏滅に挙式って「できちゃった婚」の人がけっこう多かったりするのでそう思う人も少なくないですし、会場に「仏滅の披露宴は3割引!」なんて広告がロビーにおかれていていたりして、招待されたほかの友達と「御祝儀は3割引で払えないのに!!なんだかせこい披露宴だねぇ!!」って文句たらたらだったこともあります。
    • good
    • 0

若い世代で気にする人は少ないですが


年配者は気にする人もいるかと思います。

わたしは今年結婚式しましたが
祖母がそういうのにすごくうるさいので
がんばって友引の日を選びました。
ホテルで披露宴だったのですがかなり混んでました。
これだったら仏滅で空いているときのほうが
みなさんにもっとしっかりしたおもてなしが
できたのではと思ったほどです。

11月22日(いいふうふ)の日とか
なにか記念日な日がたまたま仏滅だったとかなら
まったく問題ないのではとも思います。
(仏滅を気にする人がいたら記念日を理由に挙げられる。)
    • good
    • 0

私も安いし仏滅でいいと言ったのですが、家族が「親戚のおじいさんなどは気にするかも。

後々まで何かあるたびに言われるかもよ?」とアドバイスされ、友引にしました。

今時気にしない方の方が多いですよ、とプランナーさんもおっしゃっていました。
面倒くさいタイプの親戚がいなければ、かまわないと思うので、親御さんに相談されてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

人によると思います。


私達も安いので仏滅を希望しましたが、家族に反対されました。
家族に相談されて見ては?
    • good
    • 3

非常識とは思ったことはありません。


良いとされている日にちはいっぱいでとれなかったのかな。とか思うくらいです。
ご年配のかたの中には「え?!」と思う方と「最近は気にしないからね」という考えの方がいらっしゃいますし。

ただ、結婚式を挙げたことのあるゲストの中には「仏滅安いから」とか思う人がいる可能性はあると思います。
特に新郎新婦の仕事でどうしてもその時期しかとれなかった場合を除いて、真夏真冬仏滅だと安くあげたであろう感をもたれる可能性は高いかなあと。

私は新郎新婦とご両親が特にこだわりがなければ問題ないと思いますが。
    • good
    • 0

私は気にしません。

仏滅に結婚式を挙げると何か不都合でもあるのでしょうか?それならば大安に結婚式をあげた人は皆 離婚もせずに幸せなはずですよね。年配の方は気にする人もいるかもしれませんが、当人がよければ、私はいいのでないかと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!