アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

西武鉄道の所沢近辺は、路線図をみると西武各線が入り組んでいますが、乗車経路によって運賃はかわるのでしょうか?
 たとえば、国分寺→萩山→西武遊園地→西武球場前→所沢→東村山→恋ヶ窪は140円でよいのでしょうか?

A 回答 (2件)

西武遊園地⇔西武球場前の山口線は、新交通システムになってからは他の路線と同じ運賃形態になりましたし、改札を出ずに乗り継げますので、別々に計算するということは現在ではありません。

(昔はANo.1さんのおっしゃるように別体系でした)
普通の乗車券であれば重複がない限り経路は問いませんので、国分寺→恋ヶ窪の最短運賃で大丈夫です。定期券の場合は経路指定になりますので、乗車した距離に対応する運賃が必要となります。
    • 0

西武遊園地→西武球場前の区間は昔の西武園のおとぎ列車で、

一般鉄道区間とはちょっと別枠です。両駅とも一旦改札を出ないと
乗り換えられないので、国分寺→西武遊園地、西武遊園地→西武球場前、
西武球場前→(所沢・東村山・小川(小平経由ではない)経由)恋ヶ窪を
それぞれ別に払わないと乗せてもらえません。
    • 0