アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本州から津軽海峡線経由で北海道に入り札幌方面へ行く場合に、
途中に函館に降りよう(=途中下車)とするときは
本州方面から札幌方面への通し切符でそのまま函館駅の改札を出られますか?
(なお、北斗星で函館に入り、S北斗で札幌方面に向かう予定です)

私個人としては、函館駅で降りる時に五稜郭-函館の運賃200円を払い、
函館駅から旅行を再開するときにもう一回函館-五稜郭の運賃200円を払えば
途中下車が可能かと思うのですが。
この考え方で当たってるでしょうか?

A 回答 (6件)

運賃は本州~札幌駅まで通しで計算するのですよね?


この場合は函館駅で降りなかったことを仮定してならば函館~五稜郭の運賃は含まれません。ですが、函館で途中下車となると、計算方法は変わります。
結果として、五稜郭~函館の別途運賃が必要となるはずです。
つまり、函館で降りたのでまず200円。また函館から旅行を再開したのでまた200円。計400円必要になると思います。
ということでnombejiiyさんの考えは正しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうよね、そうですよね。ほかの駅と違って、函館で途中下車の場合は函館-五稜郭間の運賃を別途払うちゅうことでいいんですよね。
最近は時刻表とか運賃制度なんかにとんと疎くなってしまい、ちょっと不安になったので質問しました。

お礼日時:2003/02/18 23:04

どちらかというとアドバイスですが、この場合試しに「周遊きっぷ」利用の価格を試算してみたほうがいいです。



単に札幌に行くだけでしたら、

北斗星特急寝台券+津軽線中小国までのきっぷ(2割引)+札幌道南ゾーン\9000
で函館からはスーパー北斗の自由席に乗れます。

片道JRなら、帰りは千歳より航空機利用でも可です。正規割引航空券OKですが、AIRDOの場合だけは周遊きっぷは必ず航空券購入箇所(できれば同時)で購入してください(発券条件の絡み)。

東京からの場合、乗車券が中小国まででOK(営業キロ440.9kmも短くなります)、しかも2割引になるのでこれだけで\5000~6000浮きます。
S北斗の自由席特急券\2520が浮く分もいれると、これだけでゾーン券代がほとんど出てしまいます。
帰りもJRだと札幌往復だけで大幅にオトクに(AIRDOで帰るとさらに安いですが..)。
ちなみに5日間有効、千歳線以西(で分かりますでしょうか..)のJR北海道全線乗り放題です。何度S北斗で函館行っても無料。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・・・そうですよね、そういう手があったんですよね。
これは昔の「道南ワイド周遊券」みたいなものですか。
今回は函館、室蘭・登別、札幌と回って帰路は飛行機を予定してるので、これならずばりだったんですね。
(今の「周遊きっぷ」が飛行機利用も可能だってことは知りませんでした。
 知ってればなぁ。でも、今回は乗車券以外はもう全部手配しちゃったのです)

アドバイスありがとうございました。
もしまた同じような旅行をすることがあれば、必ず使ってみます!

お礼日時:2003/02/18 23:14

失礼しました <(_ _)>


間違ったことを書いてしまいました。

函館駅ってそこだけ飛び出た駅でしたね。
回答No.3にもある通り
この場合は函館-五稜郭間の切符が必要です。
html

参考URL:http://www.jreast.co.jp/kippu/1105.
    • good
    • 0

五稜郭-函館間は、本州方面~札幌方面の乗車券での区間外乗車は認められてますが、乗車券の区間外であればnombejijyさんのご推測の通り、函館では途中下車できません。

途中下車するには五稜郭-函館間の運賃が別途必要になります。

つまり、101キロ以上の乗車券(「下車前途無効」と書かれていない乗車券)であれば、五稜郭-函館間の運賃を別途払えば函館で途中下車できますよ。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/kippu/1105.html#10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
No.3の方へのお礼にもあるとおり、最近ちょっと時刻表とかから離れてたもので・・・

お礼日時:2003/02/18 23:08

JR旅客営業規則で、大都市圏でなくて100キロ以上の切符なら途中下車できます。


五稜郭は、青森寄りなんで、函館では「途中下車です」とおりるだけ。
函館からのるときは、切符を見せるだけ。
なぜ、五稜郭が関係するの、なぜ200円払うの?函館から五稜郭へ行くの?
手元に地図がないんで不明ですが。
    • good
    • 1

切符に「途中下車前途無効」と書いてなければ、


基本的に途中下車OKです。
函館-五稜郭の切符は買う必要がありません。

途中下車できない切符は…
◇ 片道の営業キロが100kmまでの乗車券
◇ 回数券
◇ 大都市近郊区間内(東京、大阪、福岡の各近郊区間)のみをご利用の場合の乗車券
◇ 一部のお得なきっぷ
◇ 特急券、急行券、グリーン券、寝台券、座席指定券、乗車整理券
◇ その他、特に途中下車を制限したきっぷ

参考URL:http://www.jreast.co.jp/kippu/05.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!