アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旅行社でJR乗車券を購入しましたが,経路を変更する必要が出てきました。しかし,購入先の旅行社まで場所の問題でちょっと行けません。そこで,乗車する駅で乗車変更したいのですが,変更すると安くなるパターンで,差額の払い戻しが生じます。そうなると,たしか,乗車券をいったん取り消してもらい,その乗車券を持って後日,購入した旅行社に行き,払い戻しの手続きを受けることになると思います。駅ではその日使う乗車券を買います。

こういった場合,
1 旅行社での払い戻しに手数料はかかるのでしょうか?
2 また,どのくらいの期間内に払い戻しに元の旅行社にいかないといけないでしょうか?
3 JRサイバーステーションのHPに下記のようにあるのですが,

・ クレジットカードを使用して旅行会社でお求めになったきっぷは、お求めになった旅行会社または駅の窓口にお申し出ください。

これを読む限りでは,駅でクレカへの差額払い戻しができるんじゃないかと期待してしまいますが,やはり無理でしょうか?

お客様センターに電話してみたのですが,どうも自信なさそうに回答されるので,こちらで詳しい方に回答いただければありがたいのですが。

A 回答 (4件)

ANo.2のPAPです。

お礼を書いていただきありがとうございました。

さて、先の回答で「JRの定めた払戻手数料」には「手数料を取らない」場合も含みますが、少々わかりづらいですね。
配慮が足らず、申し訳ございませんでした。

先の回答にございますように「現金払いの乗車券と同様」に変更・払戻が可能で、現金で買ったきっぷで手数料がかからない場合、クレジットカードで買った場合でも手数料はかかりません。
ただし、JRと関係なく、旅行会社で設けた手数料がかかる場合があると言うことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

JTBだったのですがTELしました。
JRとしての規定でも乗車変更扱いで,かつ,JTBとしても手数料なしだそうです。こうなるとJTBさんには迷惑だけかけるという感じになって心苦しく,次回何か頼むときにはそのJTBさんにしようかと思ってます。

お礼日時:2010/12/18 14:35

実際に旅行会社で買った、(c)制限付き乗車券・特急券等を変更した経験から言えばですね。



(1)変更後の運賃・料金が高い場合、差額を現金払いして(c)印を押された乗車券に変更できる。このとき手数料は不要。

(2)変更後の運賃・料金が安い場合、その場で別途支払いして「変更済」(c)印付き乗車券を購入。原券は「未使用」印を押して返却してくれるので、それを旅行会社に持って行くと「赤伝票」扱いで、月末のクレジット請求額から相殺してくれる。この時手数料は不要(近ツリ・JTB・日本旅行ではそうでした)。

ちなみに精算窓口に申し出ないと、この扱いは出来ません。
    • good
    • 1

ご質問にある乗車券が、普通乗車券(片道・往復・連続)の場合としてお答えします。



1.JRの定めた払戻手数料の他、旅行会社によっては会社独自の手数料を請求される場合もございますので、旅行会社にご確認下さい。
2.一般には1年以内です。詳細は駅の窓口でご確認下さい。
3,変更の取扱い、あるいは払戻しの取扱い自体は出来ますので、JRのみどりの窓口で手続きをして下さい。ただし、返金などの処理はみどりの窓口では行いません。

クレジットカード使用の場合も現金払いの乗車券と同様に、変更や払戻の扱いはみどりの窓口で行えますが、証明をもらって後日旅行社にいって払戻を行います。詳細は、窓口でお聞きください。
これは、普通乗車券のほか、特急券・自由席特急券・指定席券・グリーン券など、企画乗車券あるいは契約の乗車票(次段参照)でなければ同様です。

通常は、普通乗車券以外のおトクなきっぷやトクトクきっぷなどと称される企画乗車券(券面に(企)とあります)などでも、みどりの窓口に申し出て未使用払戻の証明をもらい、後日払い戻すことができます。ただし、旅行会社などで発売されたツアー用の乗車票など(券面に契の文字があります)は、その旅行の条件に従いますので、みどりの窓口でも扱えません。ただし、相談されることはかまいません。
サイバーステーションの表記にあるクレジットカードを使用したケースの件については、窓口で少なくとも未使用払戻の申告により証明をしない限り、期限切れでどうしようもなくなりますので「お申し出ください」とあるわけで、払戻しをしてくれるワケではありませんが、未使用など払戻の条件を満たす場合は、その旨の証明をもらえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
1についてですが,駅では取り消して,新しい切符を発行するのであり,乗車変更ではない,ということで,払い戻し手数料は最低限JR分はかかるわけですね。つまり210円は最低限とられるんですね。乗車変更扱いで,手数料かからないのかと思っていました。

お礼日時:2010/12/15 07:20

払い戻しのやり方をえらく誤解されてますね。


クレジット決済の乗車券類は、発行箇所でないと払い戻しができません。乗車券の場合は、使用開始前で有効期限内なら、手数料が\210です。

特急券は、出発の2日前までは、\320
前日から出発時刻までは、購入金額の30%
出発後、払い戻し不可能です。

差額返金ですが、差額返金というものはなく、手数料を差し引いた金額が戻ります。

この場合ですが、不乗車証明を発行して、後日払い戻しができるか?
ですね。

無理です。払い戻しできません。後日精算ができるのは、自然災害や事故などの運休時のみです。
差額が少額なら、そのまま乗車したほうがいいです。乗車変更で、返金は取り扱いをしてません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
手数料とられること,理解しました。

お礼日時:2010/12/15 07:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!