プロが教えるわが家の防犯対策術!

随分前に液晶も表示せずHDDも認識したりしなかったりして
壊れてしまったノートパソコンがあります。
そのような事情からHDDを取り出し興味本位でかなり分解してしまいました。
どうやら再現復旧が難しそうなので処分を考えていますが
内部の基盤など小さく破壊しキチンと分別してゴミとして廃棄しても
よいのでしょうか?
やはりこのような状態でもリサイクルに基づき所定の方法で
廃棄するべきなのでしょうか…?

以前の質問にあったかも知れませんが検索で見つからなかったため質問させて頂きました。

A 回答 (4件)

 リサイクル法ができたのにはそれなりの理由があります。

良心に従うなら、所定の方法で廃棄するほうがいいと思います。

この回答への補足

早々に教えて下さってありがとうございます。
CPUや端子やチップを見たさにマザーボードも割れている状態でノートパソコンと認識できるかどうかという状態になっていまして…
メーカーのホームページでは危険とみなされる状態の場合では回収されないとか…
メーカーか自治体に相談してみることにします
ありがとうございました

補足日時:2008/12/04 11:36
    • good
    • 1

バラバラになった部品単品はパソコンではありません。


分別して燃えないごみの日に出してください。
ただしバッテリパックと内蔵バッテリは別にして出した方がよいでしょう。

この回答への補足

早々に教えて下さいましてありがとうございました。
本当にバラバラにしてしまったんですよ
機械には興味深々で、捨てるのなら分解してみるに限るといった性格でして

私の住む地域ではプラスチックでも燃えるゴミになりました
これも燃えるゴミ?!
レアメタルがあったらリサイクルしたいなとも思いますので
自治体に問い合わせてみます

あのような短い文章でも
PCの破壊(^_^;)状態について
とても理解して下さいましてありがとうございました。

補足日時:2008/12/04 11:59
    • good
    • 3

これは自治体の対応によってまったく違うと思います。


実際私は居住地の自治体のごみ処理センターに問い合わせ
したところ、自作PCなら持ってきていいよと言われました。
メーカー製PCだとだめなようです。
実際私は、壊れたマザーボードを回収してもらったことがあります。
ここで聞くより、お住まいの自治体のごみ処理する
部署に聞いたほうがよいと思います。
きちんとお住まいの地域のルールに従って処理してください。

ここでの回答者の中にはずいぶん厳しいルールの自治体にお住まいの方も
いらっしゃるようですね。
あまりにも厳しすぎて
私が住んでる地域ではPCに限らず不法投棄が後を絶たないです。

実は法人向けだと廃棄PCを買い取って処理してくれる
業者もおり、完全に立場の弱い個人の取り易い所から取る
私はそんな印象を受けます。

この回答への補足

不法投棄許せませんね!
私の家のの前にも不法投棄をする人がいます

ノートPCはマザーボードも破壊した状態にあります
メーカーのHPでは
「輸送時に危険が及ぶ可能性があるとみなされる状態の場合は引き取らない」
とあったのとPCと言えるほど形が無くなっているので…
ゆえ、PCとみなされるか迷ったのこちらに質問させて頂きました。

状態からして、きっと業者もメーカーも無理そうなので
まず自治体に聞いてみてから処分します

ありがとうございました

補足日時:2008/12/04 12:20
    • good
    • 0

他の部品は分解して捨てても構わないけど、バッテリーはどうする?


適当に捨てると、ゴミ車の中で発火して大事になるよ。
(ゴミ車が1台まるまる燃えて廃車になった事例もある。)
普通の乾電池なんかより遥かに危険な品なんで、捨てるなら自治体に
相談しておく事。
面倒なら、リサイクル回収業者や量販店の廃棄サービスを使って金で
解決しちゃえ

この回答への補足

ご回答下さいましてありがとうございました。
バッテリーが危険なことは私も認識しており
乾電池は自治体の所定の方法で処分しておりました

「ゴミ車の中で発火して大事・普通の乾電池なんかより遥かに危険な品」とおっしゃって頂き、
改めて乾電池やバッテリーの危険性を再認識することができました。

本当にありがとうございます。

補足日時:2008/12/04 12:28
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!