アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父親が精神病です。

夜寝なず、いつも怒鳴りちらして発狂しています。
やめてくれといっても止めず、逆に目を見開いて殺意むき出しで怒ってきます。
前々から変な人だとは認識していましたが、半年前、祖父母(親の母父)がほぼ同時期に死んでから一段とおかしくなり始めました。
今では涎や鼻水をだらっとさせ見ていたくないです。ほかにも精神病らしき異状があります。

病院に入院させたいのですが、母親にそのことを言うと本人にその意思がないので今は病院に受け入れてもらえないと言われました。

見ていると気持ち悪くて、腹が立って、嫌になり、1ヶ月ほど家に帰らなかったときがありました。でも、帰ったら逆にずっと監視するように見張られてますます、気分が悪くなります。こちらが病気になりそうで学校の成績にも関わってきています。

我慢していたんですが、先日本人に病院へ行ってくれと頼んでも、何故病院に行かなきゃ行けないんだと怒って、暴れて嫌になりました。母親ももう諦め状態です。

本人に意思がなくとも入院させる方法はないでしょうか。

A 回答 (6件)

残念ながらありません。


昔なら家族の同意で出来たかもしれません。

外で暴力事件を起こせば警察が介入し、「処置入院」と言う手もありますがね。
    • good
    • 0

大変おつらい状態お察し致します。


私の身内の経験をお話しします。参考になれば。

意地悪ですが、病気の状態が強いときにわざとけしかけて暴れさせます。
その上で、警察に家族が暴れているので助けてくださいとお願いします。
精神状態がおかしく成っている本人は、当然なぜ警察かとくってかかるでしょう。
私の場合は、家族の事情を聞いてくれた警察が本人に職務質問をしてくれ、当然それに反抗する本人を公務執行妨害と言うことで警察で預かって頂きました。
その後の判断で精神病院に強制入院させてくれました。

あくまでも本当の病気である事が前提であり、家族としての愛情の元に一番良い方法を選択すべきで有ることは大事です。
その上で、行政にも相談機関が有ると思いますのでそちらに相談されることが最良でありますが、私のような方法も有ったと言うことで参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

本人の同意によらない入院形態には「医療保護入院」「措置入院」などがあります。

お住まいの都道府県の精神保健福祉センターにまずは相談なさるのがよろしいでしょう。
    • good
    • 1

精神保健指定医1人が入院必要と判断すれば、本人の同意がなくても保護者の同意で医療保護入院が可能です。


ただ、本人を精神病院に連れて行けるかが…。

よくあるのは、
暴れているのを警察に保護してもらって連れて行くか、
騙して連れて行って入院させてもらうか(事前に病院に連絡した方が良い)。
閉鎖病棟がないと無理ですので、精神科があればどこでもとはいきません。
ご注意ください。
    • good
    • 0

保健所か病院に相談してはいかがですか??それか、仕事のストレスでお父さんが一時的にノイローゼなだけで別居で済む場合もありますよね。

別居しても明らかに家にいついたり、別居に反対して暴力を振るう場合は保健所か病院か行政に相談してもいいと思います。昨今の行政は痴漢に遭って被害を届けても「制服着てないから派手に見えたんだ、なに?27歳?違う、18歳の顔だ」とか言って叱り付けるような謎の警察などもいるので、行政を鵜呑みにしない方がいいと思うけど、どうしてもってときはね。

ちなみに保健婦呼ぶといえば我が家場合ある日突然来た保健婦さん?がキチガイな保険屋のおばちゃんで、「悪い貧血とか血液のがんは暴れたりするから紫斑って言う内出血ができるでしょぉ。がんセンターに入院する前に高校生は死ななきゃならないのよ。まだ小児がんだから。女が大学に行ったらがんになるの。綺麗な女の子はがんなのよ。」みたいに言い出して、家族のほうで困っていたら、近所の変なおばちゃんが「お父さんが肺がんで亡くなったから、親が死んだら子どもや親戚は一緒に死ぬのはうちの教会の常識です」とか「東京では北区が救世軍ですが、日本では東区や南区など方角を現す地名は全員殺さねばならないんです」とか言い出して、大変だった。私たちのようにやみくもに馬鹿な行政職員や意味不明な宗教団体に通達されると困るが、

家族や行政や保健所のほうに相談してほぼ全員一致で明らかにおかしい場合にのみ入院希望で病院に連れていっては?
    • good
    • 0

医療保護入院という処置があります。


http://www2.ocn.ne.jp/~fannie/nyuuin.html

都道府県に精神保健総合センター(もしくはそれに近い名称)の部署があります
ので、そちらに相談してください。
措置入院とは違い、警察沙汰にしなくても、精神保健法に基づいて本人の同意無しで
入院させることが可能です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!