プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさんがここの地域は運転マナーが悪いなと感じる県はどこですか?
よく言われてる大阪や名古屋はやはり運転マナーが悪いと感じますか?
私自身は、逆に田舎の方が運転マナーが良くないと感じます。
沖縄に行った時にもそう思いました。
全体的に運転が荒い人が多かったです。

A 回答 (15件中1~10件)

私の感覚では 香川(特に東讃) です。


車線変更のウィンカー無とかは、車の挙動で察しがつきますので、そんなに気にならないんです。
ただ 香川は片側2車線の道路に、わき道からノーブレーキで突っ込む車をよく見かけます。
それと、渋滞での割り込みがひどいです。
ある交差点では空いてる左折専用レーンで直進し、渋滞の直進レーンに割り込んでくる車をよく見かけます。
    • good
    • 2

田舎の車の方がNGです。


マナーというより運転技術が下手でも通用する土地なので。
田舎根性で都会ナンバーに対抗意識がありますね。
交通量が普段から少ないので注意力が散漫です。
夜は信号守らない、誰もいなけりゃルール無視。
飛び出し、わき見、オーバースピード、飲酒も多いです。

全国を走って悪いエリアは主観的ですが・・・
岩手、宮城、会津、土浦、袖ヶ浦、山梨、所沢、足立、富山、三河、三重、
京都、山口、愛媛、福岡、筑豊、鹿児島

逆に良いなと思ったエリアは・・・
釧路、いわき、栃木、水戸、練馬、品川、多摩、神戸、広島、北九州、長崎

あくまで感じた感想ですので悪しからず。
    • good
    • 2

福岡もかなり悪いです。



ウインカーを点けずに曲がっていく車もありますし、歩行者が横断歩道を渡っているのに曲がっていく車もあります。

この前見たのは、自分が歩行者として横断歩道を渡っていた時、左側から曲がっていた車がありました。
その車は一旦は停止してくれましたが、その後猛スピードで曲がって行きました。歩行者はまだ渡り終えてない、そして後方からきた車と危うく衝突するところでした。ドライバーを見たら中年のおばさんでした。

これでよく事故を起こさないなと思いましたね。まぁいずれあのドライバーは事故は起こすと思います
    • good
    • 0

秋田県も。

    • good
    • 2

高知県



お礼ありがと。
質問者が回答者選ぶという提案は残念でした。
    • good
    • 0

 北海道だとか沖縄だとか、運転した事がない地域もあるけど、経験では 


 京都って最悪  だと思う。

 個人的には「マナーが悪い→大阪」という刷り込みがあるように思うのだけど、京都に比べれば大阪なんて理性的人情的(色んな所から来るから、マナーが必要になるのか?)

 京都、信号無視が歩行者の信号無視のノリです(駄目なんですけど、歩行者って自己判断で信号無視しますよね)。
 それにムカッと来るのは、普通に方向指示出さない人が多い事。
    • good
    • 0

自分が思うにそれは千葉ではないか。

特に千葉市を含めた北西部以外が悪いですね。

北西部地域は都市化されていて洗練されていますが、北東部や南部などは古くから住んでいる人たちでどちらかといえば他の地域の人への”よそ者”意識が高く威嚇的な態度。その割りには小心者でもあります。

この地域はクルマの量が少なく一定速度で走っていれば時間どおりにつけるのにえらいスピードで走っています。随分前の話ですがクルマが約5台くらい連なって走っているところをブチ抜いていった者がいました。いまでも強引に抜こうとする者が必ずいます。そのせいか千葉は交通事故死全国ワースト上位に常にランクアップされています。
    • good
    • 0

『J』!!



もちろん歴史が浅いのは否めないのに数だけは大量に出しているため他に比べるとモラル、常識というものが欠落している部分を多く感じる。
それなのに自分は「正しい」と思い込み自分の住んでいる地域以外の「悪口」を求めて「やっぱり自分は正しい」と自己満足に浸る。
逆に自分の地域の事を否定的意見が出ると行った事も無い嘘の経験まで持ち出して貶める事によって自我を守る。

『J』はもちろん『Japan』です。

なにもこんな小さな国の中であそこはどうだここはこうだ等と個を考えずに十把一絡げにして考える事、事態ナンセンス。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼日時:2008/12/01 08:31

こんばんは。

福岡県出身の大阪府在住です。

昔から福岡のドライバーは運転が荒いと言われています。
大阪と比べると交通量が少ないせいなのか・・スピードを
出す人が多い。
また、車の流れに乗らずに車線変更を繰り返しながら他の
車を追い越す人も多い。
その代わり信号無視は少ないと思います。
(マナーが悪いのとは意味がちがうかも・・)

今は大阪に住んでいますが、大阪ではあまり車間が開いて
いないところでも強引に合流してきますね。あと黄色線なのに
普通に車線変更してきます。最初は、「危ない!」と思って
いましたが、今は、慣れました。^^;

質問からはズレますが、大阪は、歩行者や自転車の信号無視
が多いと思います。自転車なんかは信号がない交差点だと、
左右を見ずにそのままのスピードで突っ込んできます。

仮に事故った場合は法律上悪いのは車のほうですが、
怪我をするのは交通弱者である歩行者、自転車なのに~
とハラハラしながら運転しています。
    • good
    • 0

こんばんは



京都ですね
何をおいても京都です
市バスに乗って歩行者轢きそうだったのには驚きました
私はそのバスに乗っていましたけど
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!