プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母が昔読んだという寺田寅彦の随筆(?)を探しています。
30年ほど前に読んだそうなので内容も確かではないのですが
「麹町の家に帰ろうとしたときにいつもそこに我が家があると思っているけど必ずそこに麹町があるわけではない」
といった内容の文章があってそれが載っている本を探しています。
その随筆以外にその本自体も再読したいそうなのでいま手に入る本と昔それが収録されていた本をご存じの方がいらっしゃいましたらご教授いただければと思います。
もしかしたら母の記憶違いで寺田寅彦でさえなかったらすみません。

A 回答 (1件)

http://www.aozora.gr.jp/cards/000042/files/2478_ …

を読んでみて下さい。もしかしたらこの随筆のことを言っているのでしょうか。寺田寅彦の随筆集は

「寺田寅彦随筆集」小宮豊隆編、岩波文庫、岩波書店

で手に入ります。そこであげられている文章は第四巻に載っている文章です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありません。
母に読ませたところ記憶とは違うとのことでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/17 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す