プロが教えるわが家の防犯対策術!

はだの丹沢水無川マラソン大会に初めてハーフマラソンで出場します。
関門ですが、5kmで35分に設定されていて、15.1kmで1時間50分。少し考えると、5kmまではペース的に速いのですが、15.1kmまでの関門は遅めに思われます。
コース表を見ると高低差が記してないのでわからないのですが、かなりの高低差があるコースなのでしょうか?すみません、なんちゃってランナーで、時速8.5kmくらいならハーフを走りきる自信があるのですがこの関門だと、最初の5kmを時速9.5kmくらいまでにしないと関門でひっかかってしまいます。どなたか経験のある方、コースの高低差の概略を教えていただけないでしょうか?

A 回答 (1件)

夫がハーフに初出場するのでコースの試走に行ってきました。

スタートから5キロちょっとは川沿いの平坦な道ですが、そこから角を曲がるといきなり登り坂が始まります。しかも結構な坂です。
途中平坦な部分もありますが、後半もまだまだ登ります。
15キロ地点のつり橋を渡る前にだらだらと続く2キロ近い登りはかなりつらそうですし、つり橋を渡ったら渡ったで今度は一気に下る
ので、膝にかなりの負担がかかると思われます。
総高低差は150メートル程度だったと思いますが、とにかく初ハーフにはきついコースで、夫の顔が引きつっていました(汗)
本当に概略だけですが、参考になさって下さい。
私も応援に行きますので、頑張って完走して下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

13kmからの登りと5kmの関門を過ぎてからの登りがポイントのようですね・・・ありがとうございます。参考にしてトライしてみますね!!