プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この度3Dゲームをするためにビデオボードを増設しようと思っています。

色々と自分なりに調べ、考えた結果、グラフィックチップはGe force4のMX440か、Ti4200にしようと思っています。(メモリは64MB、128MBのどちらでもいいと思っておりますし、最終的には、店頭にて財布と相談して決めたいと思っています。)

しかしどのメーカーにすればいいのかがわかりません。

回答が難しい質問になってしまいますが、メーカー毎の特徴などを教えていただければ幸いです。
もちろん「私はこのメーカーのをつかってるけど・・・」等の私的なご意見でも
大歓迎です。

何か不足事項があれば言ってください。

A 回答 (6件)

参照URL中段の


「02.11.16  GeForce4 Ti4200の購買者側評価 2chスレより」
が参考になるんじゃないでしょうか。

参考URL:http://www.zephyr.dti.ne.jp/~miara/ff/memo/m_win …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考ページとても参考になりました。
ありがとうございます。

ところでページ内の「検品があまい」=「初期不良が多い」って意味合いで解釈していいのでしょうか?
またMX440に関しても似たような評価で構わないでしょうか?

お礼日時:2003/01/23 02:29

どのメーカーでも大差は、ないと思いますよ。



#5を見て気になったのですが、AGP 4Xのマザーに刺すのに、わざわざ、8X対応のものは、必要ありません。(同じ値段なら別ですが)
それに、3万円なんて、ぜんぜん手ごろじゃないですよ。高い部類にはいります。さらに、ASUSのボードは、リファレンスボード(標準的なカード)とデザインがほとんど同じです。売り文句でいいことを歌っていますが、性能はそんなにかわりません。

AGP4XのGeForce4Ti4200なんて、2万円以下で、普通に手に入ります。

財布と相談となるという質問者のお話もあることですし、LeadTekなんて、いかがでしょうか、WinFast A250 LE TD なら、2万円以下で十分変えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>どのメーカーでも大差は、ないと思いますよ。

 こうはっきり言ってもらえると購入する時とてもありがたいです。最終的に2のうちどちらか1つとなれば、迷わず安い方を選べますから。

 「LEADTEK」候補のひとつとして検討させていただきます。
 どうもありがとうございました。

 最後にこんな明確に回答の出来ない質問に対してご回答いただいた皆様、どうもありがとうございました。システム上回答をいただいたのにポイントを差し上げることが出来ない方には大変申し訳なく思っております。もちろん感謝の気持ちはご回答いただいた皆様にもっております。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/01/23 03:53

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。



「FINAL FANTASY XI For Windows」
http://www.playonline.com/ff11win/index.html

ko-16さんのPCゲームの予定の中に「FINAL FANTASY XI For Windows」があるので確実にGeForce4 Ti 4200のチップを搭載したビデオカードが良いですね。願わくばビデオメモリーは128MBは確保してください。FINAL FANTASY XI For Windows」専用のベンチマークソフトで快適にプレイするにはやはり4,000以上のスコアを確保しないと難しいので余裕を持つ意味でもGeForce4 Ti 4200チップ搭載のビデオカードを購入すべきですね。

ko-16さんが購入された「emachines」って昨年の12月にTSUKUMOが代理販売を開始したアメリカの格安PCですよね?かなりお目が高いですね。とりあえず『AGP 4X』の機能もあるので安心です。

これからGeForce4 Ti 4200のチップを搭載したビデオカードを購入されるのでしたら「ASUSTeK V9280S/TVD」が良いですね。この製品はnVIDIA社の「リファレンス」品とは違い独自仕様を多分に盛り込んでおり,通常GeForce4 Ti 4200搭載のビデオカードが6層基盤なのに対して8層基盤となっていて画面のノイズや信号劣化を軽減させているのでかなり高品質です。料金も\30,000-程度とこの程度の製品にしてはお手軽な値段なのでこの機会に奮発して購入される事をお奨めします。

「V9280S/TVD」
http://www.unitycorp.co.jp/products/vga_geforce4 …

また下記HPで凡その価格とユーザーの声や情報を入手するとより確実で良質な製品を購入できるでしょう。

「価格.com ビデオカード」
http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/videocard.htm

それではよりよいPC環境をm(._.)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ko-16さんが購入された「emachines」って昨年の12月にTSUKUMOが代理販売を開始したアメリカの格安PCですよね?かなりお目が高いですね。とりあえず『AGP 4X』の機能もあるので安心です。

 ありがとうございます。私もこの性能でこの値段には驚嘆いたしました。ショップブランド並みの価格にメーカー保証もついてます。タワー型や自作機には当然及びませんが、ある程度拡張性にも配慮がなされ、初心者はもとより中級者にもお奨めできるのではと思っています。BTO方式でしたらなお良いのですが...

 話が脱線してしまいましたが...ビデオカードについては詳しい解説までいただき、ありがとうございます。
 「ASUS」他に比べて若干値は張りそうですが、その分性能もよさそうですね。大変参考になりました。

 「価格.com」こちらに質問する前に見てみたのですが、メーカーの数が多く、ユーザーの声、情報の量も偏っており、予備知識が必要と考えました。
 そこである程度メーカーだけでも絞り込んでおこうと思い質問させていただきました。
 「ASUS」「ELSA」「LEADTEK」とあと一応「CANOPUS」辺りを含めて再度検討します。ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/23 03:29

画質とスピードならカノープスが人気ですが、お値段の方もかなりいい値段が付いています。


独自設計のハードとドライバでその性能が出ているみたいですが、他のメーカーは大抵nVidiaのリファレンス通りの設計と、ドライバも多少チューニングしてある程度で大きな差はないかと思います。

私はELSAのGladiac517(MX440)と528(Ti4200)を使っていますが、特に大きな問題は出ていません。

3Dゲームをやるのなら今後の事も考えてTi4200の方が良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
カノープスはよく聞きますね。

>独自設計のハードとドライバでその性能が出ているみたいですが、他のメーカーは大抵nVidiaのリファレンス通りの設計と、ドライバも多少チューニングしてある程度で大きな差はないかと思います。

 rentonさんのご意見と、下のご回答をいただいた方の参考ページも含めて考えると、メーカーごとに性能的には大差なく、検品やサービス体制に差があるようですね。


>私はELSAのGladiac517(MX440)と528(Ti4200)を使っていますが、特に大きな問題は出ていません。

 MX440もTi4200も体感的に大きな差はなさそうですね。

お礼日時:2003/01/23 02:45

#1の回答に追加して3Dゲームの名前もお願いします。


FF11とかなら話が違ってくるようですので^^;

後は詳しい方に。
    • good
    • 0

その前に、ベースのPCの環境は?


CPUとかメモリとかOSとか・・・・
それがわからないと、いいビデオカードを積んでも、機能的に満足しないこともありますから・・・
詳細を、教えてください。

そうすれば、識者が具体的な、アドバイスをすることが出来ると思いますが・・・

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。

「eMchines N4010」
CPU:Pen4 2.0AGHz
チップセット:インテル845Gチップセット
メモリ:DDR226 512MB(256MB増設済)
HDD:100GB(ATA100/5,400rpm)
スロット:AGP 4X
OS:WinXP
グラフィックはオンボード「インテル エクストリームグラフィックス 3D」というものです。
(インテルのHPには良さげに書いてありましたが、メモリがメインメモリシェアですので、増設を考えました。)

やりたいゲームはPSOをプレイするつもりです。将来、金銭、時間的に余裕ができれば、FF11もやってみたいと思ってます。

説明不足でお手数をおかけして申し訳ありませんでした。

補足日時:2003/01/22 16:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!