アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

忘年会の季節になってきましたね。
今度家で忘年会をすることになったのですが、手軽な冷めても美味しいおかずを教えてください。
ちなみに大人数(15人くらい)なので。

A 回答 (3件)

煮物


あっためなおしても美味しいですが、出汁をたっぷり含んだ大根などは詰めたいままでも美味しいですね。
出汁と薄口しょうゆだけのアッサリしたものがいいと思います。
ポトフもいいですね。
http://cookpad.com/recipe/658560
http://cookpad.com/recipe/458023
http://cookpad.com/recipe/648068

マリネ
冷めても美味しいというか、冷まして食べる感じですが。
イカ・タコ・鮭なんかが入ると豪華ですね。
http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/% …

テリーヌ類
一見、家庭では作れなそうですが、結構簡単に作れますよ。
http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すごい参考になりました。
マリネ作ったことがないので試してみます。

お礼日時:2008/12/03 16:19

鶏のから揚げ(お好みでからしに漬け込んでからでも)、サンマの生姜煮、チャーシュー、マグロのアラのしょうが焼きまたは竜田揚げ、我が家に友人が飲みに来た際実際出して好評でした。

ちなみに私は30代男性で、友人が来る際は妻が殆どつまみを作りますが「オヤジの一品」と称して、一品だけ自分で作って出しています。友人が自分が食べたい惣菜や子供たちにケーキやシュークリームなど買ってくるので、ほどほどに作れば…というパターンになっています。こういう感じに参加者に話を持ちかければ、あなたもそんなに神経を使わず済むと思います。「友人の方が金を使って…」と思いましたが「場所代」「外で飲むと思えば安いもんだ」「あとは明日のかたずけ…」と言われて、甘えています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱ鶏のから揚げですよね。
ありがとうございました。
案はなかなかですが、中にはめんどくさがりさんもいるので、色々難しいです。

お礼日時:2008/12/08 11:28

冷しゃぶサラダ!


レタス等の生野菜の上に、茹でた豚肉を乗せるだけ。
それを、ポン酢や青しそドレッシング等で
あっさりといただきます。
簡単で冷めていた方が美味しいおかずです(^^)

冷製パスタ
これは友達に一度作ってもらっただけでうろ覚えなんですが。
茹でて冷やしたパスタに、細切りの塩コンブ(フジッコの
塩こんぶ等)と梅干しを潰して細かくしたものを
一緒に和えるだけ。
これも簡単でなかなか美味しかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
冷製パスタおいしそうですね。
ぜひ試してみます。

お礼日時:2008/12/03 16:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!