プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近のCMや電車の中吊り広告で、NTTの広告が
いやというほど目に余り、ドコモもまた例外なく広告が目立ちますね。

また、若者の持つ携帯電話はほとんど(99%近く?)が例外なく
ドコモばかりで、まるで「ドコモを持たない奴は非国民だ」と
でも言わんばかりの姿勢さえ目立つ節があるような気がします。

自分の場合は最初はTU-Kaから買い始め、途中でauに
買い換えましたが『ドコモ』だけは持つつもりはない、と決めています。

理由としてはADSLといったブロードバンドを町・村に提供しないでおきながら
携帯電話で儲けようとする、その中途半端なサービスが気に入らないことと、それに伴う
『NTT』という名のブランドだけで買おうという、低俗な流行に振り回されている感が
否めず、自分のプライドとして許せないものがあるからなのです。

みなさんがお使いの携帯電話で『ドコモ』だけは持つつもりはない、
という方ってどれだけいるのでしょうか?
 また、その理由はどういった点にあるかもお聞かせ頂ければ至極幸いです。

(※もちろん、これは中傷でも何でもないということをお断りしておきたいと思います)

A 回答 (13件中1~10件)

現在,シェアは下記URLの通り,ドコモ63%,au20%,Jフォン13%,ツーカー

4%といったところですね.
 しかし,ドコモの放漫経営にはあきれますね,海外投資の失敗で5500億円
の損失ですよ.5500億円!
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_topp …
http://www.asahi.com/tech/asahinews/K20030115025 …
トップシェアで,もうけすぎで傲慢になっているのではないではないでしょうか.NTTグループでは,経営責任も問わないそうですから・・・
 投資の失敗のお金は我々ユーザーが負担することになるのです.
MicrosoftやIntelなど,シェアが高くなるとろくなことをしないような気が
します.CPUにしても,AMDが頑張ったお陰で,高性能になり,安くなりまし
た.競争原理がはたらくためにも,ドコモにはもっとシェアを落とし,au
やJフォンに頑張ってほしいものです.
 我々ユーザーもブランドに踊らされることなく,機能やサービス本位で
判断し,厳しい目で見ていかなければならないと思います.
 という私は,現在ドコモの携帯ですが,春になったらauに変える予定で
す.CPUはできればAMD,OSはMacOSとしたいところですが,現在はやむおえず
Intel,WindowsXp,Windows2000を使っています.MacOS9,MacOSXも使って
おりますが・・・

この回答への補足

>現在,シェアは下記URLの通り,ドコモ63%,au20%,Jフォン13%,ツーカー 4%といったところですね.

99%までいかなくても「過半数」になっているという
点では全く変わらないですね。

>トップシェアで,もうけすぎで傲慢になっているのではないではないでしょうか.

儲けそのものを否定するつもりはありませんが、
採算が取れないことを言い訳にFTTHは元より、
ADSLを町・村に、否、全国(日本国内全ての市・町・村)に
提供しないだの、24時間体制で働く根性はないだの、
その中途半端なサービスで儲ける点が最も許しておけない
ことだと思います。

• 0

8年間のドコモと縁を切るために解約し、Jフォンの全角6000文字メール可能機種にファミリーで乗り換えました。

ドコモと縁が切りたくなった理由
(1)企業の商品機能供給姿勢が「殿様商売」。
(2)メール機能が「拙劣」。
(3)ランニングコストが「割高すぎる」。(Jフォン&auと比べ、5年間平均で21%割高。お話しプラスM級・基本3900円。ファミリー2台分で)

Jフォンの良い点
(1)メール機能が「秀逸」。全角6000文字送受信/添付ファイル/CC/BCC/
オーケー。パソコンに着信した仕事メールを、出先で、パソコン感覚で受信処理できる。ドコモメールは仕事では使い物にならない。
(2)ランニングコストが「割安」(上記例・5年間平均では、auと完全同額)

Jフォンの悪い点
(1)ビル地下1Fなどで圏外になることがある。電波性状上の弱点。

ちなみに、折りたたみは手間だったし片手のとき不便だったので、Jフォンではストレートにしました。重さも3分の2になったし、これも満足しています。

この回答への補足

こうして見てみますと
「シェアNo.1=品質もNo.1」とは限らない、
ということが大変よくわかりますね。

ドコモに限らず、NTT全グループのサービスは
ほとんどが「人口が多い=採算が取れる」という、最も安直な理由から都市部だけにしか提供せず、
逆に「人口が少ない=採算が取れない」ことを言い訳に人口の少ない市や全ての町・村では
完全に無視するサービス(※)ばかりだという点には憤慨するほかに
ないと思います。

※「人口が少ない=採算が取れない」ことを言い訳に
 人口の少ない市や全ての町・村では完全に無視するサービス
…フレッツ・ADSLがその最たる代表格でしょう。

そういういい加減な商売しか能のないNTTに
必要以上にすがる理由はどこにもないでしょう。

• 0

ドコモPHS→DDIP「H”」の純粋PHSユーザーです。

ドコモのK帯は優れているように見せかけて、実は大した事無いようですね。カタログをキチンと読んでいたらそのくらいは分かります。
ちなみに、PHSの方は「ドコモの冠」をかぶっただけの別ブランドとみなしてもOKです(笑)。
欠点を挙げるとキリがありません。思い出すだけで血圧が上がりそうなので、書きませんが(笑)。

ドコモPHSを2年半使ったあと、DDIポケットに換えました。
さすが、PHS1本で生きている会社だけあって、全てにおいてドコモPHSと比べる事自体が間違っているといいきれるほど、その差は歴然としています。

いまさらながら、ブランド名だけで「使えない」ドコモを選んだことを後悔しています。「金返せ!」な位です。

#3の方が答えておられるとおり、PHS<K帯というイメージが定着していますが、そんなことは無いと思いますよ。
僕は、ちゃんと利用目的を考えた結果、これが一番自分のニーズに合っているだろうと判断して、PHSを選んだわけですから。

この回答への補足

貴重な時間を割いてまで回答してくださって
ありがとうございましたm(_ _)m

「ドコモなど持つつもりはない」などというのは
もしかして自分だけ?と思っていたのですが、これだけの方に
回答して頂けたことで少しだけ胸がすきました。

• 0

以前はドコモ+ドコモPHSでしたが、乗り換えました。

通話音質やエリアの不満があったためです。
あとで知りましたが、他にも差がたくさん・・・。

商品やサービスを複数の選択肢から選んで購入する場合、人によって価格、イメージ(ブランド)、機能、デザイン、シェア、制約条件などの要素から決めると思います。同じ人でも商品の種類によって、何を重視するかは違いますが。

広告に力を入れるのは、イメージ戦略や機能の宣伝のためですし、価格を下げて一気に巻き返しをはかる場合もありますよね。シェアが大きければ、便利で不安が無いなどのメリットがありますし。でも、イメージで売れている商品が多すぎるように思います。機能やサービスの向上で勝負して欲しいところです。

携帯についてですが、普通の人は、限られた情報しか持っていなくて、キャリアによって機能の差はあまりないと信じているのだと思います。大きな不満が無ければ、乗り換えることは、ほとんどありません。
#10の方が書かれていますが、日本で集めたお金(1兆円以上とも)を海外投資で無駄に使ってしまったキャリアがあることなども、多くの人は知りません。(日本で使ってくれていればと思うと残念ですよね)

意識して他のキャリアの情報を集めるにしても、1つのキャリアしか使っていない人は比較できませんし、マスコミはキャリア批判になる記事は書けませんよね。宣伝では「メール受信が無料」とか美味しいところしか言いません。ネットの情報は、有用なものもあれば虚偽もあるので、自分で真偽を見極める目が必要です。

それでも、皆さんもう少し自分で比較検討して選んだほうがいいと、私も考えます。
では!
    • 0

私はauユーザーです。

私の友達は5割Jフォン・4割au・1割ドコモってかんじですよ。類は友を呼ぶってかんじでしょうか…結構マイナー嗜好なので。
会社ではドコモだらけですが、ドコモユーザー(の一部)の方って、もうドコモを持つこと自体がステータスになっちゃってて、それだけですっごい威張ってて、私はそういうのを格好悪いと感じてしまうタチなので、多分ドコモには変えないです。
もちろんドコモの良い点を理解して使ってる方もたくさんいらっしゃるんでしょうけどね。

うーん、でもやっぱり料金&機能面が最大の理由ですね。
なんかドコモってメールに関して相手に面倒をかける面が多くないですか?
添付ファイルが送れないとか、受信リトライ機能がないとか…一番迷惑なのが、メールアドレスに暗証番号を設定する機能(それ設定されると返信メール送れないんですよね)、これを知った時には正直はぁ?って思いました。
受信文字数もauユーザーからすると信じられないですよね。絵文字も単色だし。

機能的には他社に出遅れてるかな?と感じるので、変えようと思う理由がないんです。
ただ、最近発売の機種の多くに赤外線通信機能がついている点はうらやましいです!

この回答への補足

>なんかドコモってメールに関して相手に面倒をかける面が多くないですか?
>添付ファイルが送れないとか、受信リトライ機能がないとか…
>一番迷惑なのが、メールアドレスに暗証番号を設定する機能
>(それ設定されると返信メール送れないんですよね)

セキュリティ面の対策やプライバシーの保護として、
添付ファイルが送れないというならわからないこともないですが、
返信メールを送るのに暗証番号を設定しなければいけないとは
ずいぶん面倒な機能をつけてくれたもんですね。

そんな面倒をかけてまでドコモに変えようとする理由が
ないというのも納得がいきます。

• 0

ドコモを持たない理由

(1)i-MODEのメール受信が有料であるから。
   見ず知らずの人からのメールにどうしてお金を払う必要がある?
(2)i-MODEメールには再送機能がないため、一度取り損ねるとメールが伝達されない。
   ビジネスとしては利用できないということです。
(3)VPNができない。
   あまり、知られていませんがバーチャルプライベートネットワーク端末とはなれないのです。
私のように、仕事でどんどん着信メールがはいる者にとっては、上記理由で持つことができません。一番致命的なのが(2)です。
    • 0

私たち夫婦と私の末妹&母がJ-PHONEです。

主人がDocomoを使っていたのですが、料金プランで計算したら主人のDocomo1台分と夫婦2人分のJ-PHONEの合計額が同じくらいと気がつきましたので、Docomo解約しました。2年半以上前のことです。
同じ家族で2台ならJの副回線の方が基本料金安いし、スカイメールでやり取りすれば家族相手なら半額だし…あと、主人は電話番号そのままのアドレスですが迷惑メールはあまり着ません(このところ殆ど来ないそうです)私の携帯は買ってすぐにアドレス変えたのですが、迷惑メールが1度も来た事がありません(主人は来ても『続き』を押さないで削除してしまうから実害なし)

私の周りではご主人がDocomoでも奥様はJ-PHONEと言う人が何人かいます。
通話が少なくメール中心ならJ-PHONEでいいと思います。
    • 0

うちは夫婦共々Jです。

(というかダンナがJだったので私もという感じですが)
友人や会社の人を見ても同年代~それより下では、Docomo持ってる人の方が
断然少ないです。
持っている人の大半は「通話エリア」が理由みたいですね。

ダンナも私も基本的にマイナ志向なので、ネームバリューも高いが、料金も高い
Docomoに替えることはほぼ無いでしょう(^_^;)
あるとすればauかなぁ。
    • 0

99%と言うのは極端です。

おおよすですが、ドコモが5割でJとauが2.5ずつぐらいです。
私も以前はドコモでしたが、知人の関係でJフォンを持ちました。しかし、使ってみると、メール機能も音も画像もサービス面も殆ど全てにおいてJが上だったのでドコモは解約しました。未だにドコモしか使ったことの無いユーザーは知らないでしょう。私もドコモしか使ってなかったので知らなかったんですね。最近では、海外投資の失敗とか、カメラ付きは需要が少ないから出さないとか言ったにもかかわらず、FOMAが失敗したので端末売上で儲けようとばかりにカメラ付を出しましたよね。しかし、それに見合うサービスは提供しないユーザ無視の企業体質が嫌いになりました。今からの時代は殿様商売は通用しません。
今年中にはJフォンもvodafoneに名前が完全にかわり、名実共に世界1位の携帯会社になりますが第3世代携帯はドコモは大丈夫なのでしょうか?

この回答への補足

>しかし、それに見合うサービスは提供しないユーザ無視の企業体質が嫌いになりました。
>今からの時代は殿様商売は通用しません。

それはごもっともだと思います。
話はそれますが、ドコモを普及させるくらいなら、
むしろADSLを町・村にも普及させろ!(激怒)
これだからNTTは最も中途半端なんだぞ!…と言いたいですね。
(一部で感情的になってしまったことを深くお詫び申し上げます)

• 0

私はJ-PHONです。

私も始めはTU-Kaだったけど、J-PHONのeパックというのを見つけ、そのあまりの安さに飛びつきました。今は3年くらい経過しているので基本料金が1200円をを下回っていると思いますが始めの一年目で¥1260くらいに600円の無料通話がついていました。これはJ-PHON東海だけのサービスでした。

『ドコモ』ではない理由は、ただ他社の携帯が安かったから。それだけ。
たしかに周囲は圧倒的に『ドコモ』が多いけど、最近はドコモの友達とメールの中に絵文字を入れてやりとりできるサイトがあったりするのであんまり不便ではないですよ。

あと、J-PHONは192文字くらいまで(ちょっとはっきりしないけどたぶん180文字は超えてたと思います)無料でメールを受信するけど、『ドコモ』ってほしくない、見たくないメールにまで開けたらお金を払うんでしょ?

ドコモは大手の会社なのでその辺のサービスがあっても良さそうなのにね・・・
    • 0