プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

黒ロジウムメッキをしたシルバーの指輪があります。
それに文字をレザーなどで刻印して、その文字の部分だけを白くしたいと考えております。何か方法はありますでしょうか?

レザーで刻印すれば、地金の色(銀)は出てくると思うのですが、時間がたてば、シルバーゆえ、そこも黒ずんでくると思います。それで、白などを入れて文字をはっきり見せたいのです。
ただ、白を入れなくても、文字部分の地金のところだけ、何か加工をして、シルバーの輝きが保てるなら、わざわざ白を入れることにはこだわりません。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは



エナメルを盛る
彫った部分にロジウムメッキ
しかないと思いますけど

出来るところがあるのか、と
金額に糸目をつけないのであれば
やってくれるところはあると思いますけど

ちょっと心当たりはないです

反対に七宝焼きとかやっているところだと
色乗せてくれるかもしれません
ただこのときは
彫る人と乗せる所は別になりますので
これも金額かかりそうですけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
素人なりにいろいろ調べてみたのですが、「エナメルを盛る」というのは、白いエナメルを盛ったうえにロジウムメッキ加工ということでしょうか?
それとも、エナメルは透明で、それをロジウムメッキ加工で保護する、ということなのでしょうか?

いずれにしても、ご指摘の通り、加工してもらえるところを探さないといけませんね。調べた限りではなかなか見つからないので、個別に問い合わせるしかなさそうです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/03 11:48

#1です


エナメルにいろんな色がありまして
白もあると思います
よくアクセサリーなどでありますので

ただ1点加工が難しいと思います
パーツで作る物ですので
指輪でもエナメルのラインが入った物もあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼を付けるの遅くなりまして大変申し訳ありません。
またよろしくお願いいたします。

お礼日時:2009/04/24 06:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!