プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

父が大変に気に入っている金メッキのスプーンが急に、青黒く
変色してしまいました。
今朝まで普通の色だったのですが、酢につけてしまったような
気がする・・との事ですが原因は不明です。
元通りの色に戻すのは可能でしょうか?
 消しゴムで消すっていう技をネットで見つけましたが、イマイチ・・・
白い、茶渋やコゲをとるスポンジ(名前が判りません;;)でもゴシゴシ
やってみましたが、少ししかキレイにならない上に銀色になってキズが
出来てしまいました。検索しましたがメッキ仕様のものの対処方法は
見つかりませんでした。
よろしくお願いします!!

A 回答 (1件)

金は科学的に比較的安定していますので、お酢くらいでは変色や腐食したりしません。



それは金メッキではなく、真鍮メッキではありませんか?
真鍮も金色っぽい色です。
真鍮なら青黒く腐食することあります。

真鍮の腐食であれば、銀みがきでとることができます。
無ければ、高級ステンレス鍋研磨用のクレンザーを利用します。
(粒子の粗い台所用の普通のクレンザーは駄目です)
あまり力をいれずにそっとこすります。

研磨するとになりますので、メッキが薄ければ、メッキ部分を全部こすり取ってしまう危険がありますので、注意が必要です。

腐食がメッキをの奥まで進んでしまっていれば、あきらめるしかありません。

やるのであれば、今以上に腐食が進む前に早めに手を打った方がいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
>それは金メッキではなく、真鍮メッキではありませんか?
かも知れませんね・・・見栄張ってるのか?(^^;;;
早速試してみますね。ご丁寧にありがとうございました

お礼日時:2005/07/27 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!