アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。ご覧頂きありがとうございます。

住宅用の鍵として,ディスクシリンダのものと,ディンプルキーをもっているのですが,これらの真鍮製(めっき無し)の合鍵が作りたいと考えています。
真鍮製を希望するのは,合鍵作成後,それを燻して黒くしたいからです。
ですので,通常よく用いられているような,真鍮にニッケルめっきがしてあるようなものでなく,めっき加工のない真鍮製の鍵の作成をして頂けるところを探しています。
いくつか合鍵作成のサイトを見たのですが,どうも用いられている材質がはっきりしないので,「ここでなら真鍮製の鍵が作れるよ」という業者をご存知の方がいらっしゃいましたら,教えて頂きたく思います。

※鍵を黒くするだけなら最初からカラーリングしてあるファッションキーを使用したり,金属用塗料で染めるという方法等もあると思いますが,今回は,真鍮を燻す方法を希望しているので,恐縮ですがそれに関する情報を宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

メッキ加工をしていない材料を手に入れることは可能だと思います。


ディンプルキーを削るキーマシンの調整に出すと、
メッキ無しの材料を使って調整・確認するはずなので・・。
ただ、100%真鍮となると特注になるのではないかと思います。
ほとんどの物は真鍮を含んだ合金のはずなので・・。
(真鍮も合金ですが・・)

鍵材料を作っている製作所を知っていますが、
ここで公開して良いものなのかは判断出来ませんので次の方法を取ってみて下さい。
鍵・錠関係の問屋業(と言っていいのかな?)をしている会社は
大きな所では2社あります。
クローバーとフキです。
(ネットで検索した場合、フキの方は何社か出ると思いますがどこでも構いません)
そこに問い合わせしてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大昔にご回答頂いていたにもかかわらず,随分お礼が遅れてしまい,申し訳ございませんでした。
結局,鍵を燻して黒くするということ自体,諦めてしまいました…
本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/12/05 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!