アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

作品を作るため「段階的にサイズの違う金属球」が必要になりました。
ハンズなどで球体自体は手に入るのですが、希望のサイズがないため
少し大き目のかを削って小さくしようと考えています。
そこで質問なのですが、銅や真鍮の球をキレイに小さく削る方法はないでしょうか。
特殊な機械等は使えないので、手作業で表面もキレイにでき、
ある程度の数がいるため効率がよい方法がありませんでしょうか。
サイズの精度はそれほどこだわりません。
使える機材はグラインダーがせいぜいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

どの程度の大きさの球が欲しいのか判りませんが、探せばいろいろ揃っていると思うのですが、ネットで「鋼球」でサーチすると沢山の製造元や問屋がヒットします。

一例のURLをお知らせします。
 削る手間より、探す手間のほうが報われると思うのですが・・・。
お持ちの道具で簡単に綺麗に研磨することは不可能だと思います。
くれぐれも怪我をしないようにお気を付けてください。

参考URL:http://www.aksball.co.jp/seir.htm
    • good
    • 0

>ポットミルとはコーヒー豆をひいたりするあれでしょうか?



コーヒーミルとは異なります。ボールミルとも呼ばれている粉砕装置で.円柱状の磁器又は鉄等の金属製密閉容器で.中に粉砕対象の物体(多くの場合には粉+水)とボールを入れて.回転させます。研磨剤をうまく選ぶと.ボールがだんだん小さくなります。回転させる機械がなくて.ポットだけを購入して.手作りのカバーをかけて.カバーにつけた柄の先を握り.廊下を歩いてポットを回転させて.手作業で粉砕をしたという猛者がいます。大体.粉砕に必要な時間が.10時間から170時間ですから.2日以上ポットミルを廊下で転がせながら歩いていたことになります。
    • good
    • 0

金属の丸い玉はポ-ラスメタルがありますが製法はステンレス及び黄銅等を融解炉で溶かして自重で落とすときに表面張力で丸くなると同時に落ちる時に冷却されて丸い玉になりますが大きさは不揃いなので選別して大きさを揃えて固めて焼き付け含有軸受けとして商品としますが恐らくパチンコの玉及び小径のベアリングの玉等は、そのような製法で製作していると思いますので詳しくはパチンコ機器メ-カ-か、ベアリングメ-カ-(日本精工、東洋ベアリング、ミネベア)に訳を話して製造メ-カ-を照会して貰いK-1さんの所望のものがあれば一キロか二キロならただで分けてくれると思いますよ。


その時に研磨方法も教えてもらえばよいとおもいますよ。
    • good
    • 0

思い切って、金属球を作ってはどうでしょう。


最近は指輪、アクセサリーを作るのに使う
クレイシルバー(?)とかありますから。
精度にこだわらないのでしたら、
グラインダーで丸く削るより、
手でこねて丸めた方が簡単だと思うのですが。

素材は銅や真鍮とのことですので、
後はメッキか着色で・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「クレイシルバー」焼くと銀になる粘土ですよね。
ちょっとコスト的に無理です。

お礼日時:2001/08/07 14:34

ベアリングにメッキするのはどうでしょう。



複数のサイズのベアリングを買ってきてメッキするのはどうでしょう。
普通は対象を吊るしますが、底に金属板を敷き、対象(ベアリング)を水槽に入れて、メッキの素となる金属を吊るし、電解液を通してメッキする。底の方がムラになると思うので、たまに揺らして転がす。他の金属製の作品にもメッキする機会があるかも知れないのでいかがでしょう。

参考URL:http://www.atomlt.com/06school/sc03/sc03_04.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもメッキ用設備の用意はできません。
それに何ミリもの厚さにメッキすると費用や時間がどれほどかかるか。

お礼日時:2001/08/07 09:40

失敗すると.四角形になってしまうのですが



ポットミルにクレンザー(研磨剤)とたまを入れて.半日もまわしていれば.小さくなります。ただ.特定の大きさにそろえたりすることはきついです。又.分量が悪いと.きれいな円にならず.角取りのし角形になってしまいます。
ポットミルを手で回した猛者もいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ポットミルとはコーヒー豆をひいたりするあれでしょうか?
これをやっちゃうとミルがダメになりませんか?
それはともかく、同サイズのキレイな球が欲しいので
様子をみながら少しづつまわしていけばいけるかな。

お礼日時:2001/08/07 09:34

エッチングするという手がありますがどうでしょう?


プラスチックの洗面器にエッチング液と金属球をいれて、ゴロゴロ玉を転がすと均一に小さくなっていくと思いますが・・・・・
問題は、薬品の入手と使用後の処分ですね。

参考URL:http://www.yk.rim.or.jp/~kimura/htm/m-etch.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エッチングですとちょっと汚れがついていたりすると
腐食ムラ(?)とかがでてしまいますよね。
廃液を処分するための薬剤とか設備もないですし。

お礼日時:2001/08/07 09:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!