アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問通りですが、長年しまっていた物に付いている銀メッキの部分に出来た青い物の取り除く方法をご存知でしたら教えて下さい。よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

緑色のものは銅が酸化したときにできる緑青(ろくしょう)と呼ばれる錆びです。


錆び落としにはピカール等の金属研磨剤が効果的です。
(ピカール)
http://www.rakuten.co.jp/nonaka/436141/439213/44 …

ただし、研磨剤は金属表面を目には見えない厚さで削っているので使い過ぎないようにしましょう。使い過ぎると、メッキが剥がれ落ちてしまいます。
特に金メッキや銀メッキは剥がれ易いので、ピカールを全体に使ってはいけません。錆びのある部分だけに、ほんの少しだけ使うようにしてください。
銀メッキ全体をきれいにするには、シルバーポリッシュを使うと良いです。

参考URL
質問:金管楽器の手入れ
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2061467

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2061467
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/15 15:51

銀の黒ずみをとる方法です。

青いものを取り除くにも効くといいのですが…。

・朱肉で磨く。
・胃薬を使う。

(1)入れ物の底にアルミホイルを敷く
(2)お湯100ccに胃薬を3包入れ良く混ぜる
   ⇒胃薬は酸中和剤を多く含むタイプで無ければ効果無し
(3)(1)に(2)を入れる
(4)ジュエリーを液に浸ける

こちらのURLから引用しました。
http://mbs.jp/hiden/magic/11.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/15 15:52

青い物は錆びです。

緑青といいます。
商品名「ピカール」で磨くといいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/15 15:52

金属磨きの布を買ってきて、適度に磨くとけっこうきれいになりました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/15 15:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!