プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問があります。金メッキのハトメの金具を
購入予定ですが、色が金色のため自分で色を
落して銀色にしたいのです。

アンティークの金具に使うので、ピカピカの
銀色ではなくてはいいのですが、落とし方を
教えてください。

A 回答 (3件)

金色は、No1の回答者の言われるように真鍮(黄銅)の素材そのものの可能性。


また、鉄に真鍮メッキや亜鉛メッキに着色処理をする場合もあります。

仮に本当に金メッキでしたら、金は塩酸や次亜塩素酸ソーダーなどにも溶けません。
溶けるのは王水↓や水銀です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8E%8B%E6%B0%B4

合成樹脂などの被膜処理しているようでしたら、有機溶剤(シンナー、除光液など)で溶かし
トイレ洗剤のサンポール(塩酸)に漬けて反応をみる。

また、金色の上から銀メッキする方法を紹介します。(合成樹脂被膜が被っていれば、剥がした上で)
写真の使用済み定着液にしばらく漬けておくだけで簡単に銀メッキが出来ます。
使用済み定着液の入手については、町の写真屋さんか病院の放射線技師に相談してみてください。回収ルートが確立されているため入手が可能かどうかわかりませんが。
    • good
    • 5

薄めたキッチンハイターに1週間つけておくと、風情のあるボロ感が出ます。


薄め方や、温度によっては、金属事態がぼろぼろになりますので注意が必要です。
材質によっては、真っ白なカビのような錆が出たりします。
溶けた部分は黒っぽくなるかな??

手間はかからないので一度お試し下さい。
    • good
    • 3

金鍍金であるならば、コンパウンドなどの金属磨きか、スチールウールなどで磨けば削られて剥がれます。



真鍮であるならば地金が金色なので着色することになります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています