アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鍵の交換代や、ハウスクリーニング代を払わなかった方いますか?
大東建託は、契約書とは別の冊子に、
鍵の交換代や、ハウスクリーニング代は、借主の負担と書いてあります。
これは、100%取られますか?

A 回答 (4件)

#2です

>管理丸投げの大家さんですか。

自分でキチンと管理してますが?、どこを読んだのでしょうか?

>あなたのような時代の流れに即さない大家と

どこからそんな結論が?、うちではカギ交換も大家負担です

>お金を取る大家さんならもう少し、勉強してください。

しっかり勉強してますが...
少なくとも約束したのにそれを破りたいという倫理観は持っていませんし...

>ガイドラインに沿って話しをします

あの~、ガイドラインは

http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/toriku …

>(2)・・・賃貸借契約締結時において・・・

契約時です

>参考にしていただくものです。

しかも参考資料、拘束力はありませんよ

>現在、既に賃貸借契約を締結されている方は、一応、現在の契約書が有効なものと考えられますので、契約内容に沿った取扱いが原則です

と、冒頭に書かれています

ガイドラインに従って
・本来入居者が負担すべきではないが
・特約で負担するなら契約します
と貴方が確認された契約書になっているでしょう

>無駄なら無駄で、そういう会社だったということです

きちんと契約書に書かれ、貴方はその説明を聞かれたはずですが...

今の不動産屋はほとんどがガイドラインに従って契約をしています

入居時の冊子で貴方が署名捺印をしていない物なら支払う必要は無いでしょう

>過去の判例が示すとおり

その判例がどれかは知りませんが「契約書に書かれていない場合」の判例では?

それなら充分承知しています
    • 0

鍵の交換代は取られませんでした。

あんなIDを変えるだけのカギで交換代なんて冗談じゃないと思ってたら請求は無でした。確かに冊子にはかいてありましたけどね。
ハウスクリーニングはかかります。これはもしあなたが誰が見てもピカピカで元通り!というくらいまできれいにしたうえで請求に対して反論すれば場合によっては免除になると思います。
    • 0

大家してます

>100%取られますか?

「取られる」とは人聞きの悪い...

貴方はご自分で「それを負担しますから契約しましょう」と言って入居されたのでは?

その契約内容については知りませんが「貴方の署名捺印」が有るはずです

「正当に請求されるでしょう」
    • 0
この回答へのお礼

管理丸投げの大家さんですか。
あなたのような時代の流れに即さない大家と、一部の収益重視型の仲介業者によって、知識に乏しい借主が払わなくてもよい無駄金を払っているんですよ。
アパート貸すなら、すっかり管理してほしいものです。
私は、契約が数年前だから、ガイドラインに沿って話しをします。無駄なら無駄で、そういう会社だったということです。数万円のために、少額訴訟や返還訴訟するほど暇でもないので。
過去の判例が示すとおり、私の意見は間違っていないと思います。
たとえ、契約したとしても。
お金を取る大家さんならもう少し、勉強してください。

そのように記載されているのであれば負担しなければならないでしょう。

• 0