アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すごく基本的な質問なのですが、
キリスト教では、人間は一つの創造主からうまれた
創造物の一つであるのですか?
その創造主はキリストではないのですよね?
あと、聖書では愛についてどのように書かれているのですか?
新約聖書と旧約聖書で違っているところが有ると聞きましたが…
教えて下さい

A 回答 (6件)

人間が 子供を産みますよね。

その子供が親の創造物なのか?ということだと思います。
ま、創造物であるとは思いますが・・・。

キリストは、神の子と言っています。

愛については 新約聖書の 確かヨハネによる福音書に書かれてあったと思います。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Cassiopeia/3 …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
早速HP見てみます。

記憶をたどり簡単にいいます。

古い宗教でユダヤ教と言うのがあります。これは唯一絶対神が1人いてこれが創造主です。そしてこの神の言葉を伝えるのが預言者といわれる人でモーゼやキリストやイスラムのマホメットです。早い話がキリスト教とイスラム教は同じ神を信仰してるのです。(イスラム教ではマホメットはキリストの弟?)キリストが生まれる前のユダヤ教が旧約聖書、生まれた後が新約聖書です。基は同じでも仏教も同じですが、時代の権力や思惑で解釈が異なり対立しています。教義の違いは、ユダヤ教は選民主義(ユダヤ教徒だけが選ばれた神の民)キリスト教は博愛主義(自由と平等)こんなところです。ちなみに神の名はエホバ。神に人間が名前をつけるのは恐れ多いという事ですが、たしかモーゼが聞いたととおりに発音して文字を当てはめて決まったそうです。私の主観は宗教=権力=政治という構図で時代は繰り返され本来の主旨はどこいったやら。
    • 0
この回答へのお礼

やはり宗教は奥が深い!!!
いろんな人の名前が出てくるので、
それで混乱してしまいます…
ありがとうございました。

創造主は神。

キリストは、神の子(元は人間)
    • 0
この回答へのお礼

元は人間…
ある日突然神の子になったということでしょうか?

(1)創世記によると人間は創造主なる神より造られたとあります。

(2)イエス・キリストは神の子ですが、同時に神でもあるとなっています。(ヨハネの福音書)→三位一体の法則

(3)聖書によると大切なものは「信仰・希望・愛」であり、その中で一番大切なものが愛ですとあります。また人が友のために命を捨てるこれに勝る愛はないとあります。すなわち人間の罪のために神であるにもかかわらず、身代わりとなって十字架にかけられたイエスの愛はすばらしいものとされています。

(4)新約聖書、旧約聖書で違っているところ・・・?いくつかあるでしょうね。それよりも新約聖書の福音書同士(ほぼ同じ事柄をそれぞれの記者の視点によって書かれている)にも食い違いがあります。
例えばエピソードの起きた順番が違うとか、イエスが言っている数値に違いがあるとか。しかし、当時の伝聞方法では、キリスト教ではそれらの違いや誤りは枝葉のことで大筋には影響しないとしているはずです。
    • 0
この回答へのお礼

キリスト教は愛の宗教と言われますものね。

どうして違っているところがでてくるのでしょう?
真実はキリストのみが知るといった感じですかね。

諸説あると思いますが,創造主である神(全知全能で天地創造した神)と,

神の息子であるイエス・キリスト,そして人間の心に宿る精霊の3つの
神が存在し,それらが一体である(三位一体)を基本理念にしています。
創造主である神がこの世の全てのものを創りました。人間もそのひとつ。
キリストが創ったのか,というとYESでしょうね。一体ですから。
愛はキリスト教のキーワードですが,特徴的なのは「隣人愛」である点です。
家族や恋人を愛する愛ではなく,自分たちを迫害する者に対しても「愛」で
接する,ということですね。
新約と旧約はコンセプトの違う書物なので,比較が難しいですね。
参考URLをご覧下さい。この中にも出ていますが,必ずしも
イエスの教えの全てがキリスト教に受け継がれたわけではないことを
補足しておきます。(ぼくはキリスト教信者ではありませんので念のため)

参考URL:http://mindset.jp/~wagamind/christ.htm
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりましてすみません。
早速HPをみてみます。
一つのことが何も変わらずに伝えられることは
不可能なのかもしれませんね。

>キリスト教では、人間は一つの創造主からうまれた
>創造物の一つであるのですか?

キリスト教においては、全存在世界、宇宙も地球も動物も植物も、そして人間も、全能にして絶対なる「唯一神」が創造したことになります。この「神」は人格神でもあるというか、神の持つ「自由意志・自己反省能力」が、人間にだけは、与えられているのです。

>その創造主はキリストではないのですよね?

キリスト教の神学で言えば、「三位一体教義」では、創造神としての唯一神と、神の御子なる救世主キリスト、そして神と人の魂のあいだを結ぶ「聖霊」は、三つの名前と性質を持つが、その本質は一つであるとされます。

つまり、神、キリスト、聖霊は、三位一体の神の三つのモード的現れで、聖霊は神であり、キリストも神であるのです。よって、キリストが創造主だということも言えます。『新約聖書・ヨハネ福音書』の記述では、世界を創造したのは、ロゴスであるキリストであるともされています。

この場合、父なる神に代わって、子なるキリストが、世界創造の業を行ったことになります。ただ、普通には、世界と人間の創造主は、『旧約聖書』が語るように、「父なる神=ヤハウェ」が行い、キリストは、人間を救済するため、父なる神が、人間として生まれ、人間の罪を購ったときの現れであるとされます。

>あと、聖書では愛についてどのように書かれているのですか?
>新約聖書と旧約聖書で違っているところが有ると聞きましたが…

『旧約聖書』では、「愛」は主題になっていません。「神の恵み」はありますが、「契約」に基づく恵みです。神との約束を守る人が、「義人」で、義人には、神は恵みを与えます。神との約束を守ることが、神への信仰になるのです。それは、「律法(神の定めた、人間が守るべき神との約束)」を守るということになります。

『新約聖書』になって、神は、「義の神」から「愛の神」に変わります。イエスの教えは、神は、人を愛してくださるが故に、救いを与えてくださるというものです。その場合、神の愛は、無償の愛で、律法を守る人には恵みがあるというような、何かの条件に対する恵みではないのです。

「天の父は、義人にも、悪人にも、太陽の光を、等しく恵んでくださる」というのが、『マタイ福音書』の「山上の垂訓」にありますが、このように、神は、無条件で人を愛してくださるというのが、イエスの教えです。

イエスの教えた「愛」は、パウロの書簡で述べられている「愛」と少し違っています。イエスは律法を守るよりも、神を愛することが重要だと述べました。パウロも同じようなことを述べますが、パウロは、キリスト教的「律法」とも言える条件を語ります。

キリスト教の「愛」は、「アガペー」と呼ばれます。これは、イエスの言葉では、神が、無償で人を愛してくださるように、人も神を愛し、また他の人を愛しなさいということです。兄弟や隣人だけを愛するのではなく、神が、義人にも悪人にも、太陽の光を恵んでくださるように、敵や、害をなす悪人も、愛しなさいというのがイエスの教えです。

神が人を愛するように、人もまた、他者、すべての人を隔てなく愛しなさい、というのが、キリスト教の「アガペー」としての愛です。パウロも、このような「愛」は肯定しています。「愛はねたみ深くなく、寛大で、見返りを求めない」というような有名な言葉がパウロの手紙にありますが、これがアガペーの愛です。

「三位一体」などについては、次の回答に少し書きました。

>No.451693 質問:GodとLordとChristという言葉を使うとき
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=451693

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=451693
    • 0
この回答へのお礼

お礼がかなり送れてしまいまして、
本当に申しわけありません。
くわしい回答を大変ありがとうございました。
おかげで考えを深めることができました。