プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あなたの身近にある年代物は何?
骨董品とかではなく、あなたの身近に何気なくある物。

私の場合は、二十年前くらいのタオル。
使ってませんけどね。
十数年前からいるゴリラ。
あ…家具はもっと古い。
三十年来のベッド。マットは変わってますけど(笑)

幾年月あなたのそばにいた物たち、教えてください。

A 回答 (15件中1~10件)

一番の友は背広


作る時の注文は、
年に数回しか着ない背広だから、何十年でも着られる物にしてくれ。
未だに着られます。
スタイルも柄も。

そして、メタホ゛じゃない身体。
変わったのは、頭くらい。
二十歳の時だから、幾星霜(孫が遊びに来ています)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

ああ、そうだ。背広で思い出しました。私もスーツがありました。
今何気なくはおっているセーター、
娘が生まれて間もない頃入院した病院で点滴の腕を乗せていました。
長いなあ…

>そして、メタホ゛じゃない身体。
ご立派!

>変わったのは、頭くらい。
これだけは節制もトレーニングも効かない(^^)
お孫さんおやすみで?

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/12/06 01:24

こんばんわ。


一番身近にある年代モノはドレッサーです。
母親から譲り受けたモノなので、何年くらいたってるかはわかりませんが、かなり年期は入っていると思います。
今も毎日、愛用させていただいてます。
収納もたくさんあるので、コスメ好きの私にはなくてはならないものですね。
愛着もあるので、まだ、これからもしばらく使う予定です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

ほう、お母様のお下がり。
そういうのって、いいですよね。ほのぼのします。
あなたのお母様からなら、三十年は経っていそうですね。

あなたのお母様も、美しいお顔を映したのでしょう。
どうぞこれからもご愛用を!

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/12/06 02:30

整理タンスです。



私が生まれた時に父方の祖母が、女の子にタンスは一生物だからと言って、桐の整理タンスをお祝いとして贈ってくれたそうです。その時、母は、どうせなら子供用の可愛いのがいいのにと思ったらしいのですが。

私自身、子供の頃、飾りっ気もないタンスと思ったものですが、いまだ重宝してます。生まれた時からですので、42年ほど使ってます。赤ちゃんの頃は、これにおしめやら肌着が入ってたそうですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

>私が生まれた時に父方の祖母が、女の子にタンスは一生物だからと言って、桐の整理タンスをお祝いとして贈ってくれたそうです。
祖父母の愛、あぁ、泣けまするなぁ(T_T)
愛がこもっていますねぇ。
大事になさってください。

整理タンスで、ふと思い出しました。
私の押し入れに四段の…何というのでしょうか?
ベニヤだか何だかに木目を張った(チェスト?)があります。
十代の頃に買いました。

三十代の頃に東急ハンズで買った白い壁紙を、前の奥さんと一緒に貼りました。取っ手も買って付けました。
今もひっそりと、います。
これが一番古いかも知れません。
思い出せててくれて、ありがとうです。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/12/06 02:40

20年以上持っているものだと楽器類です。


スネア(タマ)、シンバル(Aジル)、シンセ(エンソニック)、ベース(フェンダーJ)、パーカッション小物イロイロ・・・ってとこでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

スネアって、あれですよね、太鼓?
違うな。ドラムって言った方がいいのでしょうね。
あの、叩く楽器ですよね。
語彙不足(汗)

楽器というのは、いいものだと一生物でしょうね。
と言うか、子孫に授けることも出来る物なのでしょうね。
知識不足でごめんなさい。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/12/06 02:50

肉体ですね。



40年以上雑に扱ってきたのにまだしばらくは持ちそうです。
(甚だ希望的観測ですが。)
一部欠損したり故障しているところはありますがまだしばらくは使い続ける予定です。

これをくれたという事だけで親への感謝の気持ちを忘れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

>一部欠損したり故障しているところはありますがまだしばらくは使い続ける予定です。
カッパさん、先ほどの戦いで、義足は大丈夫ですか?

>これをくれたという事だけで親への感謝の気持ちを忘れません。
確かに、一番古い付き合いは肉体ですね(^^)

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/12/06 02:57

 マンガですね。

40年ほど前からあります。
月刊マンガ誌の「ガロ」です。
後、楽器も結構古いですね、30年ほど使ってます。
その割に、あまり上手くないですがw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

>月刊マンガ誌の「ガロ」です。
はいはい、内容は全く覚えていませんが読んだ記憶があります。
ガロって他の漫画と違ったイメージが残っています。
紙の質だったのか、装丁だったのか、厚みだったのか…
単なるイメージなのか(笑)
紙って重いから、大変でしょうね。

>後、楽器も結構古いですね、30年ほど使ってます。
>その割に、あまり上手くないですがw
いえいえ、楽器を触れる人って羨ましいです。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/12/07 21:35

一人旅に出た時、なにげなく買った信楽焼の狸


店の庭に何千個と置かれていたものです。
30cmくらいの高さで2000円くらい。

他のガラクタと下駄箱の上に何十年と陣取ってますが、別に邪魔になりません。
普段全然意識もしませんが、たまに目に入ると可愛いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

滋賀県でしたっけね?
信楽焼というと、やっぱりタヌキのイメージがありますね(笑)
笠のような物を被ってましたよね、違うかな…

>普段全然意識もしませんが、たまに目に入ると可愛いです。
たまにはワシを見ろ~!
そう言っているのかも知れませんね。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/12/07 21:42

父が彫ってくれた印鑑(下の名前で手彫り)


毎日ちょっとづつ彫ってくれてた様子も覚えてます。
かれこれ30年経ちますね。
なにげなく・・とは言えないけれど、転居しても必ず意識して持ってます。
印鑑じゃ対象外ですかね?^^;

バブル期のシステム手帳(6穴)
当時爆発的に売れてた様な気がします。革のシステム手帳・・
スケジュールはあまり埋まってないけど(恥)、初めて買った手帳ということと結構高かったせいで手放すことなく・・手に取ることもなく・・

10年日記を持ってます。
なかなか埋まらない(書き忘れ)ので、10年以上持ちそうです。
将来の年代物^m^
マジメに書かなきゃなぁ・・溜息
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

>父が彫ってくれた印鑑(下の名前で手彫り)
へえ、お父様が手彫りですか?
それはまた、珍しいですね。
私も持っています。自分で掘った奴、使い物になりましぇん…

バブル期のシステム手帳(6穴)
そう言えば最近、システム手帳って耳にしませんね。あるんでしょうけど。
バブルと言えば、家賃が上がる、タクシーが止まらない…。
いろいろありましたよね。

>マジメに書かなきゃなぁ・・溜息
いえいえ、真面目にやらなければならないのは、私です(笑)

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2008/12/07 21:54

オーディオセット。



未だにレコードを聴いておりまして、30年程のお付き合いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

>オーディオセット。
耳に心地よいですね。

>未だにレコードを聴いておりまして、30年程のお付き合いです。
あの、シャリシャリ感がいいですよねえ。
今はみんなCDになってしまいました。

ワウフラッターがどうの、真空管アンプがどうのと…
あの頃確かに、音は温もりだったような気がします。
今では、暖炉がエアコンになってしまいました。

HNがずっと気になっていました。
お好みは、ブラックマジック・ウーマンでしょうか、哀愁のヨーロッパでしょうか(笑)

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/12/07 22:05

●(経営統合とは無縁当時の!!)"三洋電気の日本国内製造のラジカセ



●(富士通ゼネラルに変更する以前に製造された)日本国内製造のゼネラル社の(冷凍庫なしの)冷蔵庫

●(1982年に)ジレット社の懸賞で当った、スタジャン(室内着としてなら、ギリギリ使える!?)

等はほんの一部に過ぎませんが、何れも最低でも四半世紀(且つ足掛け2世紀)に亘り、継続使用中なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

●(経営統合とは無縁当時の!!)"三洋電気の日本国内製造のラジカセ
大きいんではないでしょうか?
昔の電卓なんて、レジスターか! と突っ込みたくなりますもんね。
あ、三洋だったら、そうでもないですか?
それに、経営統合したんですか? 知りませんでした。

いやはや、どれも凄そうですね。
大事になさってください。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/12/07 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!