プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。

箱根初心者の「のり」と申します。

長い文章になってしまいますが箱根に詳しいみなさまどうか教えてください。

今月中旬に箱根に宿泊して時之栖イルミネーションを見に行きたいと思っています。

宿はまだ確定はしていませんが強羅付近(中強羅?)になりそうです。

最近ネットで箱根から御殿場まで意外と遠くは無いということを知りまして、バスや電車などの交通機関を使っての行き方・帰り方を探しています。
車での移動ではないということです。

自分なりにネットで色々と調べてみました。

行きは

強羅
↓  観光施設めぐりバスを利用
御殿場アウトレット
↓  シャトルバスを利用 
御殿場駅
↓  シャトルバスを利用
時之栖

二時間くらい鑑賞。

行きは多分これでいけると思います。

問題は帰りです。

時之栖
↓   シャトルバス
御殿場駅 

20:10もしくは19:30(多分前者です)に乗り20:35もしくは19:55に御殿場駅に着きます。

ここからですが行きの方法はすでに運行が終了しているため使えません。

で、考えたのですが、

御殿場から「小田急箱根高速バス」を利用。

多分御殿場駅からも(途中乗車)乗れるはずです。

(途中乗車可能な場合)21:10の便に乗れるのですが宿の中強羅までは帰れず途中までしか帰れません。

そこから宿まで帰る方法を是非教えていただきたいのです。

バスは御殿場から箱根方面へ行き仙石、箱根仙石案内所、台ヶ岳の方へ行き桃源台の方まで行きます。
(詳しい路線図はhttp://www.odakyu-hakonehighway.co.jp/route1/ind …にありますので詳しくは見ていただけたらと思います。)

仙石あたりで降りるのか、桃源台の方まで行くのか。
遅い時間までロープウェイがあればそれで問題ないんですが。。

このバスをどこで下車しそこからどのような方法なら帰宿できるのか・・・。

タクシーという手段も考えましたがどうなのでしょうか?
停留所付近にタクシーがあるのか?値段がどのくらいするのか見当もつきません。
もしタクシーに乗ることが出来れば一応は帰る事は可能かなとも思います。

帰りの方法もですが行きの方法も「こっちの方がいいよ、楽だよ」などもっと良い方法をご存知でしたら教えていただければと思います。

箱根や時之栖などは初でしてわからない事だらけなので、もしご存知の方いましたら教えてください。

どうかよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

御殿場から時之栖までも結構離れてますから強羅から時之栖ですとかなり離れてます。

この方法ならば仙石案内所でバスを降りるとすぐに箱根登山ハイヤーの営業所が有ります。中強羅までなら6km位です。もう少し近いバス停もありますがそこでタクシーを呼ぶよりはここで降りた方がよいでしょう。

別の方法としては時之栖からバスで三島駅北口に行き新幹線で小田原へゆき登山電車で強羅に行きます。
の方法ですと最終は
三島22:18-22:35小田原22:44-22:58箱根湯本23:02-強羅着23:38
ケーブルカーはもう運転していませんが後はタクシーでもすぐです。
    • 0
この回答へのお礼

連絡が大変遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
箱根へは行きましたが時之栖へは行きませんでした。
見に行きたいのはやまやまだったのですが、彼女と話して今回はゆっくりしようという結論にいきつきました。
丁寧に詳しく分かりやすく説明していただいたのに申しわけありません。
次回行くときはは参考にさせていただきます。
本当にありがとうございました。