アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

久しぶりに活用します、よろしくお願い致します。
妊娠を希望している方には、不快な相談になるかと思われますので
先にお詫び申し上げます。

30代前半・未婚です。
付き合っていた彼と別れた後に、妊娠が発覚しました。
もちろん、報告はしました。
会って話し合った結果、一度は一緒になる方向に進むかのように
思われたのですが、
結局、諦める方向で結論を出しました。
私も一度は同意したものの、やっぱり自分の中に一つの命が
宿ってると思うと、とてもそんな気にはなれませんし、
元々自分を責めがちな性格ゆえに
術後の精神ダメージに耐える自信がありません。
それに歳も歳なので、今後本当に欲しい時に出来ない体になる
可能性があると考えると、諦めるなんてとても・・・

今日、病院に行き妊娠が確定しました。
4週~5週に入る時期だそうで、遅くても結論を来週には
出さなければなりません。
エコーで確認し、写真までもらいました。
こうなると、尚更諦めるなんて出来ません・・・

ただ、相手とはお互いに冷め切っている状態です。
私の場合、アレルギー反応(蕁麻疹)が出る程です。
希望としては、結婚はしたくないけど子供は産みたいという感じです。
元々、子供は好きな方ではなかったのですが今回のことで
既に母性というか愛情が芽生え始めている自分がいます。
相手はきっと、諦める方向で責任を取るつもりでいると思います。

このような相談をすると『なぜ、避妊をしなかったのか?!』と
言われるかと思いますので、その辺のことも少しお話して置きます。
相手は×イチです。
元奥さんとは、数年避妊なしだったけど子供が出来なかったそうで
そんな簡単に出来ないと思っていたようです。
付き合い始めて、避妊しない人だと知りビックリしたので
「イヤだから、ちゃんとして」とお願いしました。
その時は「分かった」と言っていたのに
今回の排卵期(相手も周期は知っていました)
にも何もせずに、しようとしていたので拒否しました。
そしたら、「心配性だなぁ・・・」なんてブツブツ言いながら
渋々、協力してくれたのですが最後には
「途中で取れてた」と・・・;
その時の会話です。

私:は?!大丈夫なの?責任取れるの?!
男:絶対大丈夫だってぇ!
私:『絶対』はないんだよ?!どうするの?
男:まぁ、その時はそういう流れってことで…

そりゃ、当時は付き合っていたので出来たら結婚するものだと
思ってましたので、
ピル(モーニングアフター)などの処方もせずにいました。
しかし報告と話し合いの時に、改めてこの人とは暮らしたくない
やって行けないと思いました。

長くなってしまいましたが、このような状況ですので
私が相手に認知・養育費を請求というのは可能なのでしょうか?
また、自分だったらどうするかを
男性なら、相手の男の立場になり女性なら私の立場になり
回答して頂きたいです。
カテゴリーもどこにするか迷いましたが、
いろんな視点からの回答が頂きたく、こちらのカテゴリーを
選びました。
そして、あまりにもストレートな表現はしたくなかったので
若干分かりにくい部分もあるかと思われますが
よろしくお願い致します。

A 回答 (11件中11~11件)

出産経験者からの意見として聞いて下さい。



子供をおなかに授かり、今は妊娠していない時期と体調・体系はかわらないと思います。この先、つわりや食事も制限まではいかなくても気をつけなくてはいけない、今までのように夜更かしや遊んだりもできません。仕事もやめたりとか、妊婦健診も2週間に1回や1月に1回行かなくてはいけない、健診にお金もかかります(出産までに10万円ぐらいかかりました)。体系も変化します。
いざ、出産!陣痛との闘い。いくら安産でも、うなる痛さはあります。
産まれた後、現実に子供を抱くと、嬉しさの反面大きな責任がでてきます。子育てがはじまり最初のうちは、授乳(3時間おきですが母乳はほしがるときにあげるので1時間おきや2時間おきもざらです)、ベッドに寝かすと泣くので抱っこしてあやす、買い物にもいけない、夜もぐっすり寝れない、まともに家事は出来ません。
最近のニュースじゃないですけど、出産は病気ではありませんが、自分の命も危なくなることも隣り合わせです。

少しマイナスぎみに書きましたが現実はそうです。
大好きな主人の子供を産んだわたしとしては、苦なことも乗り越えれました。陣痛出産の痛みも!子供はかわいいです。泣いても、うんちしても、寝ていても、すべてがかわいく思えます。
乗り越えられるのは、精神的安定もあると思います。さらに精神が安定しないと、妊娠の時期から子供に影響を与えると私は思います。

長くなりましたが、私も子供を産むまでは軽く子供がほしいと思ってましたが、現実はそう簡単なものではないと言うことが産んで体験して実感しました。
もう少しどうすべきか考えてはいかがでしょうか。
あつかましい事ばかり言ってすみません。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
出産経験者の方からの回答、とても参考になります。
そうですよね、大好きな相手との子供だから
困難を乗り越えられるのだと思いますし、羨ましいです。
出産、子育ては命懸けというのも聞きますし、
だからこそ半端な覚悟では産めないとは思います。
あつかましいだなんて、とんでもないです!
とても参考になりました。
もう少し、熟考してみようと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/12/06 18:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!