プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

某TV番組で、「エチゼンクラゲ」が太平洋側まで大発生して漁師が困っている、というのをきいた番組隊が、
「捕獲作戦」をしていました。
網で船に引き上げたクラゲが7トン。
それをスコップでバラバラにして海に捨てていましたが、

その場では海底に沈んで漁師の邪魔をしないだろうけど、
スコップで刻んだぐらいでは「再生」して、いずれ何十倍のクラゲになってしまうのではないかと思うのですが、
エチゼンクラゲって、そんなに再生能力低いんでしょうか?

A 回答 (1件)

クラゲにはそこまでの再生能力がありません。


足が吹っ飛んだぐらいなら再生しますが口までちぎれると餌が取れなくなって死ぬそうです。

この回答への補足

「生物」のほうに関連質問出しました。

補足日時:2003/02/21 08:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
クラゲより「高等」な、ヒトデの場合でも、真っ二つにすれば、2匹に再生します。五つにすれば5匹に再生します。
クラゲの仲間のヒドラというやつは、かなりバラバラにしても全部再生します。

一般のクラゲ類の再生能力にくらべ、エチゼンクラゲの再生能力はどうなんだ?という疑問です。

お礼日時:2003/01/23 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!