アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

浴室のシャワーヘッドを交換しようと思ってます。
マンションのシャワーヘッドはホースと一体型のタイプだったので
ホースも新品を購入して用意したのはいいんですが
肝心の混合栓の根元のネジが、回りません・・・><
メーカーはMYMなんですが、シャワーホースネジの位置が悪く
混合水栓の上部にホースへの接続コネクタがあり
水道のノブ?と壁とにはさまれていて
スペースがないためにレンチで回せないのです・・・・。
工具を変えて、何とか回せないか奮闘してはみたものの出来ません><
出来れば専門家にお願いするのではなく
自力で何とかしたいと思っているので
どなたか何か良い方法がありましたら、ご教授頂けたら幸いです!
どうぞ、よろしくお願いします!!><

「シャワーホース根元のネジが回せません><」の質問画像

A 回答 (2件)

 写真がちょっと見づらいので参考意見になりますが。


 まず止水が可能(元栓か、水栓足のマイナスで回せるところ)なら、水栓を外す(壁面部分でなく足とハンドル部分で)のが手っ取り早い。
 あるいは、ハンドルを外せば出来るかも。ハンドル上のキャップ(赤とか青のボッチ部分)をカッター等でこじって開け、その中のネジを外せばハンドルとれる。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます!たった今、確認させて頂きました。
賃貸なので、傷つけないよう気を付けなければならないですが
とりあえずは・・・
 (1)ハンドルの取り外しが可能か
 (2)ハンドル根元からの取り外しが可能か
の2つを試してみたいと思います!
止水は恐らく可能と思いますが、それも不明なので合わせて確認してみます。
また追って、ご報告させて頂きます☆ミ

補足日時:2008/12/07 20:04
    • good
    • 2
この回答へのお礼

無事解決しましたので、ご報告です!!
 (1)ハンドルの取り外し
をして試したところ、シャワーホース外せました!!自分検証魔なので(笑)
 (2)ハンドル根元からの取り外し
もやってみましたが、そちらも出来ることを確認しました♪
ただそれをした後、ネジを締めて戻したにも関わらず
水漏れが起こるようになって、何度目かの調整で治ったようですが
ココはあまりイジらない方がいいのかもしれません。(もしくはうちの水栓が調子悪くなってる?)

ともあれ、無事解決しましたぁ~!!><
ハンドルがあんなに簡単に外れるとは思いもしなかったので、正直驚きました!
でもおかげで、水栓周りの掃除も出来てピカピカです♪
ご親切にお教え下さって、本っ当ーにありがとうございました☆ミ

お礼日時:2008/12/07 22:17

一度 カラン全体を外すと シャワーのネジも外せるのでは


水と湯の後ろにあるネジを外すのです 取り付けるときはゴムパッキン
は新しくする事 

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます!たった今確認させて頂きました。
『水と湯の後ろにあるネジ』とは、それぞれのハンドルの
根元にあるネジのことですよね?
一度試しに緩めた時に水が吹き出たため、止水が必要かと思うので
止水が可能であれば、そこから取り外しを試みてみたいと思います。
外せたら、仰せのようにゴムパッキンを交換したいと思います。
また、今から試してみて追ってご報告させて頂きます☆ミ

補足日時:2008/12/07 20:06
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無事解決しましたので、ご報告です!!
結局、ハンドルの取り外しで事は解決しました。笑ミ
一応自分は検証魔なので(笑)、ハンドル根元からの取り外しもやってみましたが
そちらも出来ることを確認しました♪
ゴムパッキン交換しようかと思ったんですが、パッキンらしきものが入ってませんでした。

うちの水栓って、何なんでしょうか・・・(^^;

水栓の中はサビサビで、かなり汚く気持ち悪かったので
余裕があれば、水栓変えちゃおうかなとも思ってます★

ともあれ、無事解決しましたぁ~!!><
水栓周りの掃除も出来てピカピカになりましたし、色々やって良かったです♪
お教え頂いたことは、今後の参考にさせて頂きます。
本当にありがとうございました☆ミ

お礼日時:2008/12/07 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!