プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新しい作品を読んでみたくなったので質問です。条件に合う作品がありましたらご紹介をお願いします。
自分の今までの好みをみると日常的な話が好きなのだと思うのですが他のジャンルでも構いません。

・電撃文庫以外(ここは一応目を通しているので)
・超能力(魔法)、バトルの要素が無いもの
・萌え要素が無いもの(全くないというのは無理だと思うので、できるだけ少ないもの、絵については気にしません)
・アニメ化されていないもの
・既に2巻以上発売されているもの(ただしあまり古い作品は入手困難なので除外してください)

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

多少のエロに抵抗が無ければ、「ROOM No.1301」(新井輝・富士見ミステリー文庫)がおすすめです。

エロゲームのようなシチュエーションの話で、奇妙に淡々としている主人公の少年の語り口が面白いです。
「暴風ガールズファイト」(佐々原史緒・エンターブレインファミ通文庫)淑女たちの集まる女学校へやってきた外部生は、新生ラクロス部で日本一を目指すとんでもない行動力と熱意を持つ子だった!!それぞれにラクロスにはまりこんでいく様が読んでいて快感。うまくいくだけではなく、挫折も織り込んでいくのが、スポーツものとしてはやはりいいです。よいスポ根です。スポーツは、バトルじゃないですよね?(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介ありがとうございました。
ちょっぴりエッチというなら大丈夫かもしれません。あとスポーツものというのは想定していませんでした、こういうジャンルもあるのですね。もちろんスポーツはバトルではありませんよ。

氷室冴子さんの『クララ白書」『アグネス白書』

学園の日常を描いたもので、女の子の友情モノです。
日本版「赤毛のアン」ってところでしょうか。
同じ作者の「なんて素敵にジャパネスク」もお勧めです。
最近再び漫画化が始まりました。
どちらも図書館にあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介ありがとうございます。
まさか氷室さんをご紹介いただくとは驚きました。残念ながらご紹介いただいた作品は赤毛のアンも含めてすべて読了済でした。クララ・アグネスは中でも一番好きな作品です。こういう学園生活の楽しさが感じられる作品がもっとあると良いのに~って思います。

「“文学少女”シリーズ」(野村美月/ファミ通文庫)

ミステリ風味のラノベですが、作品全体に優しい感じの空気が流れています。
この間完結しました。(全8巻)
また「このライトノベルがすごい2009」で先日1位を獲得しています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E2%80%9C%E6%96%87% …
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介ありがとうございました。
優しい感じの空気というのが気に入りました。8巻で完結というのも適当な分量で良さげです。参考にさせていただきますね。