プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前乗ってた車についてたETCを新しい車にカーショップでつけてもらいました。

前のは、半年くらい前にはずしており、新しい車にはしばらくつけずにいて、ETCカードを料金所に差し出して使っていました。

新しい車につけ、高速は、ETCで問題なく通過できたので、ETC利用証明書をインターネットで印刷しようとしたところ、カード番号はそのままでいいのですが、車両番号も旧の車の番号で入力しないと表示印刷されません。

ETC利用明細サービスは、登録などが見当たらず、カード番号、車両番号を入力するとそのまま使えるのに、半年も前に廃車にした車の番号をいまさら入れなければならないのが、よくわかりません。

また、ETCマイレージサービスの方は、どうなるのでしょうか?

車載器つけてなくて、カードを窓口に提示してたときも、ポイントサービスは、ついていました。
ETCマイレージサービスの方は、車載機管理番号や車両番号を変更するサイトがありますが、
車載機管理番号は、前のままでいいのか変えるべきなのかわかりません。

何か、変更手続きをする必要があるのか、ほっといていいのか。
下手に、一部だけ変更届して、ポイント還元等が受けられなくなっても困ります。

インターネットでいろいろ見てみると、どのサイトも自分のところでなく、他の団体に申し出するように書かれていて混乱しています。

1.ETCをつけたショップ
2.カードの会社
3.NEXCO、都市高速などの道路事業者
4.ETC利用明細サービスの事業者
5.ETCマイレージサービスの事業者

私の場合、一体どことどこにどのような手続きをすればいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

まず、ETC車載器とETCカードを一緒に考えてはダメです。

別々に考えましょう。

>車両番号も旧の車の番号で入力しないと表示印刷されません

これはセットアップがし直せてない可能性が考えられます。
例えば、以前も5ナンバーの普通乗用車、新しい車も同じく5ナンバーの普通乗用車とすれば、カーショップの店員が手を抜き「どうせセットアップし直したところで同じ料金なんだからこのままでいいか」って可能性も考えられます。
一度信頼できるところで見てもらっては?

>また、ETCマイレージサービスの方は、どうなるのでしょうか?

これはETCカードに対してのサービスなので車載器が変わっても継続でいけます。
なので、変更する必要はありません。

>私の場合、一体どことどこにどのような手続きをすればいいのでしょうか?

ETCの再セットアップを“信頼できる”店でやってもらいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

相談先は、取り付けしたカーショップなんですね。

こんにちは

> 以前乗ってた車についてたETCを新しい車にカーショップでつけてもらいました。

この時にセットアップしてもらわなかったのですか?

わたしも載せ換えしたことがありますが、新しい車での
「ETC車載器セットアップ申込書・証明書」
をもらっていますよ。

そのカーショップに確認されてはいかがでしょうか。

では。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ショップに確認してみます。

ETC車載機には、登録されている車のナンバーが関連付けされています。

車載機を乗せ変えたときは、変更の手続きを取らなければなりません。
現在出来ていない状態だと思います。
これはETCセットアップ店で無ければ行なえません。

ほったらかしにしておくと、突然ETCのバーが開かずに、止められることになる可能性があります。
(ETCのシステムは、車のナンバーと車載機登録のナンバーをチェックする機能を持っています。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今のところ問題なく通過できてるので
ちゃんとセットアップされてるのかと
思っていましたが、突然開かないってことがあるんですね。