プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本日ネットサーフィンをしていて、アダルトサイトへたどりつきました。
下記のような画面が出たので、退場しようとしたところ誤ってEnterを押してしまい、登録されてしまいました。
この場合クーリングオフのようなものはあるのでしょうか?
怖くなってすぐ画面を切ってしまったため、連絡先もわかりません。
規約ページにも連絡先がありません。
『ラブレター 事務局』という名前しかわかりません。

わたしはいったいどうすればよいのでしょうか?
ご指導お願いいたします。

///////////////////////////////////////////////////////////////
■□年齢認証とご確認□■
  当サイトは成人向けのアダルトコンテンツを含んでいます。青少年にとっては
  悪影響を及ぼす可能性がある性的刺激の強い画像サイトです。
  今とてもHな気分で早くどうにかしないとアソコがおかしくなってしまいそうな
  人向けのサイトです。
  当サイトで紹介しているブログや画像は紹介しているのみで当サイトコンテンツ
  とは一切関係ありません。
  過激な画像が見放題ですので早くサイトに入ってスッキリしたい人向けです。
  番組名:素人ハメ撮りサイト ラブレター(以下本サービスという)
  ラブレター事務局(以下運営者という)が提供・運営するサービスです。
  本契約の説明はこの先98000円の料金がかかります。
  本サービス180日間何度もご利用いただけます。
  本サービスはアダルト有料コンテンツを含むサイトです。ENTERボタンを押した
  時点でご入会となります。青少年保護条例、その他法律、法令、条例により、
  18歳未満の方のご利用、公序良俗に反するご利用は固く禁止します。
  この確認表示の先からは有料となりますので規約をお読みになりお進み下さい。
  本サービスの著作権、商標権、その他すべての知的所有権を有する第三者に
  帰属し、お客様が無条件で転載・転送、備蓄、複写を行うことは一切出来ない
  ものとします。
  あなたは本当に18歳以上ですか?18歳以上の方のみ入場できます。

A 回答 (7件)

それでも、支払う必要は全くありません。

理由
確認画面の表示も、消費者契約法や電子消費者契約法にて業者には義務化されており、有料表示後に利用意思確認の必要とは、有料サイトの告知の後で利用者が利用するかの最終確認がなければなりません。
その理由は、今回の様に間違ってクリックした場合、錯誤防止措置を講じていないのが、サイトの違法登録になります。
違法な登録過程によって、登録され、料金が発生したとしてもサイトには請求する権利がありません。
電子消費者契約法は、間違ってクリックした、注文の数を間違った等のトラブルから消費者を守る為にある法律です。
今回のケースは、登録の確認をしていなかったサイトに悪質な違反がありましたから、料金は当然無効となります。
    • 0
この回答へのお礼

有料表示

Enter

最終確認

Enter

の流れがないといけないということでしょうか?
今回最終確認画面はなかったように思いますが、パニックになっていたためよく覚えていません。(すみません)

ただ、すでに支払先も確認できないので、支払う術すらないのですが。

何度もアドバイスありがとうございます。
おかげで冷静さを取り戻せました。

この質問への回答ではないのですが、その後どのようになりましたか。

何か請求等はありましたか?
私もここに引っかかってしまい、とても心配しております。

この回答への補足

すべてを確認したという状況ではありませんが、特に何の変化もありません。
皆様が回答してくださったように、個人情報を盗まれたということはないのでしょう。

• 0

その通りで、最終確認画面があって、それを確認した後に利用者が『自分の意思』でのクリックをしなければ有効な登録ではありません。

登録とは、契約と同じですから、料金表示と利用者の確認がなければ、契約は成り立ちません。

ですから、自信を持って悪質サイトには払わない!と言う姿勢になって下さい。サイト側は正直言って、相談者1人に構っているより、次のカモを探す為に連絡が出来ないと逆に相談者を放置します。
ワンクリックサイトに対する対処方法は、何もしない事!連絡しない事!再度アクセスしない事!
これが対処方法ですから、心配しなくてもサイトは何もできません。
    • 0
この回答へのお礼

「料金表示があったにも関わらず、(契約の意思は無いが)クリックしてしまった」
という落ち度があったため、やむを得ないのかと思ってしまいましたが、pmmpさまのおかげで安心いたしました。
本当にありがとうございます。

とりあえず何もしないで様子をみようと思います。

しかしながら、次の被害者を出さないためにもしかるべきところへ連絡はするべきなのでしょうか?
もしご意見があれば、よろしくお願いいたします。

No.4さんがおっしゃるとおりです。

そもそも連絡先が無いということは100%違法サイトですね。
無視してください。
もし、支払いを要求するメールが来たときは、
-------------------
本契約は無効とさせて頂きます。
貴サイトは、「電子消費者契約及び電子承認通知に関する民法の特例に関する法律」(電子契約法)第3条のただし書きに該当する措置をとっておりません。
当方は契約の意思が無いため、同法第3条第1号により無効とさせていただきます。
--------------------
という内容で返信してください。
    • 0
この回答へのお礼

具体的な対処法をありがとうございます。

No3の回答への補足にも書かせていただきましたが、わたしはメールアドレス等個人情報となるものは何も入力していません。
ポップアップ画面のEnterをクリックしてしまったのみです。
(そもそも入力画面がありませんので)

No1、3、4のpmmpさんがおっしゃるとおり「アクセス記録からは、アクセスした機種程度しかわからない」のであれば、要求メールも届くことはないのでしょうが、arashi1190さまのアドバイスはとても心強いです。

画像サイト、ボイスサイトにかかわらず、登録をするには画面表示やガイダンスにて有料サイトである告知をしてから、利用者の利用意思確認をしなければなりません。

有料表示の後に、利用するならクリックして入場して下さい等の表示がない場合は、いくら利用規約に有料を表示していても無効になります。
利用規約を有効にするには、利用規約の最後にしか登録が出来ない構成にしなければなりません。

アクセス記録からは、アクセスした機種程度しかわかりませんし、そこからサイトが調査する事は不可能です。
ウイルスが心配なら、専門家に見せたら解決します。

この回答への補足

「この回答へのお礼」の補足として書かせていただきます。

pmmpさまがおっしゃるように『アクセス記録からは、アクセスした機種程度しかわからない』ということであれば、氏名もメールアドレスも入力していない(そもそも入力する欄もない)以上、わたしもサイト側もお互いに連絡を取る手段がないということになるのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

質問の書き方が悪かったようです。
有料表示がないものに対しての登録が無効なことは理解しています。

今回の場合、質問にも書いた「■□年齢認証とご確認□■」以下のポップアップの表示に対し、Enterを押してしまったことになるので、無効とならないと思います。

ただパソコン操作を誤ってクリックしてしまったので、登録を取り消したいのですが、無理でしょうか?

(画面自体がYouTubeを装っており、騙そうとしているサイトであることは想像できます。)

関係なしです。

ほっときなさい。それでも気になるんでしたら、パソコンでシステムの復元でもどせばいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
力強いお言葉をいただき、ほっとしております。

早くこんなサイトはなくなってほしいです。
とりあえず警視庁へ通報しておこうと思っています。

はっきり言って、支払う必要は全くありません!

ワンクリックサイトですから、相談者からメール等での連絡をしなければ、相手にはアクセスしたと言う程度にしか判りませんので、そのまま放置して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今回の場合、有料であることを確認したうえで登録したという形なので放置してはいけないと考えたのですが、相手に個人情報が伝わらないということを教えていただき、少し安心しました。

ただ、IPアドレス等から判別されるのではないか、ウィルスに感染したのではないかとの心配はまだ残っています。