アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows xp NEC VALUESTARを使用してます ウイルスに入られたようで 急に音楽が鳴ったり 中国サイトへ飛んだり 動作が重くなりフリーズしたりと様々なことが起こるようになったので ウイルスセキュリティ3台使用できるCD-ROMをインストールしました
1件駆除 1件隔離 1件隔離(アクセスは拒否)となりましたが まだ駆除しきれてないようで まだ音楽が鳴ったりします
プログラムが変更されてしまったのか ホットアップデートが見当たらないとか CDの自動再生ができなくなってしまったりとか いろいろ不明なことが起こります
PC初心者は リカバリーするしかないのでしょうか?
 

A 回答 (7件)

蛇足ですがリカバリーをすすめる理由とリカバリー方法


のリンクを掲載します。
http://www10.plala.or.jp/palm84/antivirus2006.ht …
尚、ネットワーク感染型ワームに限らずセキュリティ対策をしていない
PCをネットに接続すると約4分でボットにも感染する事も分かっています
のでリカバリー直後は細心の注意が必要です。
参考:平成19年度サイバークリーンセンター活動報告
 図1-1 ボットネットの脅威
https://www.ccc.go.jp/report/h19ccc_report.pdf
またリカバリー後はPC超初心者の場合@nifty の「常時安全セキュリティ24」
それ以外はノートンを使用するのが一番無難です。
@nifty の「常時安全セキュリティ24」ですが月額制で一年ごとの更新
が不要で、PC側は「カスペルスキー」、通信保護は「CISCO」、@nifty側は
「Symantec」を利用しているので多重防御が可能です。
初心者向けのサポートが充実しているのがメリットです。
@niftyユーザー以外でも無料IDを取得すれば利用可能です。
ただし詳細なカスタマイズが出来ないのがデメリットです。
http://www.nifty.com/sec24/
またノートンですが最高のセキュリティソフトとは言いかねますが業界
最大手である程度信頼性と実績があります。2009年版は従来より軽快に
なっています。デフォルトではFW機能が甘いので修正が必要なのとサポー
トに難がありますが利用者が多くトラブル発生時に良いアドバイスを得や
すいので問題はないと思われます。インターフェイスも洗練されていて操
作性も良好です。一番のメリットはウイルス情報が多くわかりやすい点です。
http://www.symantec.com/ja/jp/norton/internet-se …
参考:
ウイルス対策ソフトテスト結果(AV Comparatives、8月)
http://blog.fideli.com/gdata/daily/200809/18
ウイルス検出率テストの結果(10月)
http://blog.fideli.com/gdata/daily/200810/29
他に可能ならばWebからのゼロディ攻撃対策に仮想ブラウザの利用を推奨
します。
『ZoneAlarm ForceField』
http://www.junglejapan.com/products/sec/zone/zaf/
推奨理由に関する参考リンク
http://antivirus-news.net/2008/09/sanada20080911 …
尚、補足ですが最近の攻撃は脆弱性を使用したものが多いのでOSや対策
ソフトはモチロンPCに導入した全てのソフトを最新版にしておく事が重要になります。
※紹介したリンク先は投稿時にG DATA、Norton、Spy Sweeper、
McafeeSiteAdvisor、ZoneAlarm ForceFieldの最新状態下にてチェック
済みですがその安全性を保証するものではありません。現在、ウイルス
やマルウェアを100%検出するための解決策は何もありません。また、
投稿時以降にサイト改竄されている可能性もあり得ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございました
リカバリー無事終わりました
途中でつまずいたのですが プロバイダーに聞いたら最後まで教えてもらえたので助かりました

みなさん こんなに詳しく教えていただけるなんて思ってなかったので うれしくて涙・涙です

お礼日時:2008/12/08 15:15

> なんでウイルスなんてばらまくんでしょうかね?


> 何が楽しいんだろう??

あなたのパスワードや暗証番号を盗んで預金を横領したり、あなたの名義でローンを組んだり、個人情報や企業機密を盗んだり、あるいはあなたのPCを利用して大量のSPAMを世界中にばらまいたりするためです。

つまり、セキュリティソフトを使用していないということは、ネットに横行する凶悪な知能犯の共犯者となることを意味します。

マルウェアの作者は、趣味でばらまいているわけではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
そうなんですか! あまりにも無知でした
自分の身は 自分で守らなければいけないんですね
今回の件で勉強にもなったし いい(?)経験にもなりました
PCの起動もよくなり今は快適です^^

お礼日時:2008/12/09 09:18

こんにちは。



ウイルスに感染するまでは、ウイルス対策ソフトを入れていなかったのですか?
それなら、感染しても仕方ありませんね…。

この場合、いろいろと試してみるより、リカバリした方が早く解決します。

リカバリ後、対策ソフト選びの参考のために、いくつかのソフトのリンクを貼っておきます。

■ウイルス検出力が高いといわれているソフト

カスペルスキーインターネットセキュリティ2009
http://www.justsystems.com/jp/products/kaspersky/

ノートンインターネットセキュリティ2009
http://www.symantec.com/ja/jp/norton/internet-se …

■PC動作が軽いといわれているソフト

ESET スマートセキュリティ
http://www.eset-smart-security.jp/

■初心者向きといわれているソフト

ウイルスバスター2009
http://jp.trendmicro.com/jp/products/personal/vb …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
まさか家がウイルス感染するなんて!って思っていました
なんでウイルスなんてばらまくんでしょうかね?
何が楽しいんだろう??
インターネットするなら セキュリティは当たり前って言われました
朝からPCの前です 目が疲れました

お礼日時:2008/12/08 15:25

ウィルス対策ソフトは#3さんのおっしゃる大手3社のを使ったほうがいいです。


あと上手く元の状態に戻せた後のことですなんですが、
Spybotというスパイウェア対策ソフト(無料)を導入することをおすすめします。
スパイウェアの駆除に失敗した場合、
再起動後にウィンドウズが立ち上がる前に再度スキャンして
駆除してくれる機能があるので。
ウィルス対策ソフトとの併用については少し調べればわかると思います。

ただ「VL500/C」のスペックが物理メモリ512MBとあるのですが、
http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w2 …
もしそうなら1GBくらいまで増設(512MBを1個)したほうがいいかもです。
そうすればどのウィルス対策ソフトを使っても大丈夫なはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
NECって特に起動が遅いらしいですね
メモリの増設考えてましたが やっぱり1GBくらいは必要なんですね
近いうち増設してみます

お礼日時:2008/12/08 15:19

リカバリが確実です。


ウイルスセキュリティは安くて軽いけど不具合が多く肝心のウイルス検出率がザルなのでセキュリティーに明るい人ならまず使いません。
それならフリーのやつで固めたほうがマシ。
よくわからなければノートンやウイルスバスター、カスペルスキーなど安心して使えるものを使ったほうがいいです。
あとPCの情報が少なすぎますね。せめて型番くらいは書きましょう。スペックによってはオススメできるソフトも変わってきますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
型番ですか? VL500/C というのが型番ですかね?
ほとんどPCの事は解らず使用してまして・・・(もっと勉強しなくてはいけませんね)
これからリカバリします

お礼日時:2008/12/08 09:06

初心者と言わず上級者でもリカバリー推奨の症状です。



表を素っ裸であるきまわって風邪を引いてから服と風邪薬を買えばいいと思いますか?
それとも表に出るからには服を着るべきだと思いますか?

そんなコンビニ袋で出来た服にも劣るようなセキュリティーソフトを選択したのも痛いミスです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
最初 無料のセキュリティを入れたらあまりにも重くフリーズしてしまったので 何かいいソフトは?と探していたら 知人からこのソフトは軽いし毎年更新なく便利だよ! と言われ購入しちゃいました

今日 リカバリーしてみようと思います
うまくできるかわかりませんが がんばってみます

お礼日時:2008/12/08 02:10

セキュリティソフトはウイルス感染する前に入れないと意味無いよ。


インフルエンザの予防接種と同じ。

http://www.trendflexsecurity.jp/free_security_to …

http://www.f-secure.co.jp/v-descs/disinfestation …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
そうですよね なるべくリカバリーしないで駆除できれば・・・なんて甘いですよね
ありがとうございました

お礼日時:2008/12/08 02:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!