アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年から仕事の関係で、1~2年程ビジネスホテル住まいとなりそうです。
ビジネスホテルには1泊でなら何度も泊まった事はありますが、ここまで長いのにはとても不安があります。
1番の悩みが食事で、1日1000円の補助が会社から支給されたとしても3食でこの金額は余裕は無いですよね?
なので、とりあえず電子レンジは持って行こうかなと考えています。

ここからが質問なんですが、電子レンジって50⇔60Hzの違いでもそのまま使えるんですか?
ホテル暮らしにあった方が便利なアイテムってありますか?
ホテルのLAN接続は普通にルーターに接続できますか?
(HDDレコーダーとワイヤレスでPCを繋ぎたいので)
ちなみに普通のビジネスホテルで、歩いて1分の所にコンビニとホテル内に大浴場があります。

快適に過ごせるアイディアがあれば何でも構わないので教えてください。

A 回答 (10件)

私も長期滞在の仕事をしたことがあります。

そこはホテルというよりかは監獄でしたね。
ベッドと机以外何もない部屋でしたから。
LANもなかったです。
まあ、その分物が置けたのですがねw

とりあえず、そんな状況で私が持って行ったものは
・電気ポット
 カップ麺やお茶を飲むため

・マグカップ
 お茶を飲むため。
 ホテルのはどんなコップか予想がつかないためあったほうがいい。

・箸、スプーン、フォーク
 ホテルに頼りたくなければあったほうが何かと使える

・ノートPC
 ネット、DVD鑑賞のため

・PHS
 PCにつないでネットするため

・USBタイプワンセグチューナー
 テレビを見るため。PCがあれば何とかなる。ビデオも録れる。

・外付けHDD
 ノートPCでは容量足りないため

・延長コード
 物の置き場所によってコンセントがない場合がある。
 それを補うため必要。
 電化製品が多数あるなら多めにあったほうがいい

こんなところでしょうか。
ビジネスホテルということなので、どこまで通用するかはわかりませんが、参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

マグカップと延長コードとMY箸等はあったほうが便利でしょうね。
電気ポットは備えつけである様です。
HDDレコーダーの変わりにUSBタイプのワンセグチューナーを購入しようかと思います。

回答ありがとうございました。

#9さんの言われるような、月額8万円で契約しているからこのホテルに泊まれ、か経理処理上旅費としてならいいってとこでしょうかね。

(会社としては、あくまでの社宅扱いはしたくないのでしょうか)
普通のビジネスホテルに泊まったら、2年間ではかなり高額ですからね。
ま、そうした重大な情報は最初に書いておいてくださいませ。

質問者様からみると皆さん勝手に勘違いしているといいたいでしょうが、1日1000円の日当でビジネスホテル住まいはつらいよ~、人間として最低限の生活できるの?といいたいのです。
ホテル住まいを強いるなら2000円程度の日当は払うべきでしょう。
だって普通は自炊できないですよ。
洗濯とかどうするの?
最低限そうした設備のあるホテルにすべきでは?
都心部であれば、たいがいの町にウィークリーマンションとかありますし、ある程度の長期滞在はできます。
田舎の町だと、いっそビジネス旅館みたいなのの方がいいかも。
洗濯機とか置いてあるのみたことありますし、電子レンジとか廊下においてありそうです。

でも、その2年間ずーっと滞在し続けるのですよね。
研修とか修行でなく、お仕事で行かれるわけですから、もっといい環境を要求してもいいと思うのですけど。
    • 0
この回答へのお礼

題名をもう1度読んでください。

宿泊1泊が借りに5000円なら、30日で15万。

アパート借りて6万なら、光熱費まで入れても10万もあればOKでは。
だったら、社宅として借りてもらった方が、会社としても負担が少ない。社宅ならあなたの持ち出しもないまま。そういう提案をして見る工夫をしたらどうでしょう。意味ない決まりに従うだけってのも、どうかと思いますが。
それとも、出張経費しか認めないとか、年契約で月8万ぐらいで会社が借り上げてるってことでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

家電を持ち込めるビジネスホテルなんて世の中に存在しないのでは?

ウィークリーマンションじゃないんだから。
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれませんね。

皆さんも書いておられますが、そこまでの期間となるとどう考えてもビジネスホテルの方が費用が高くなりますよね。

土日も帰る場所があるわけではなく、ホテル滞在し続けるということなのでしょうか?
今住まわれているアパートは解約して、他の荷物などは実家に送られるということなのでしょうか?
1ヶ月20万近くはホテル代だけでかかりませんか?
会社のほうは今まで長期滞在したものがいないようなので、よくわかってないだけなのではないですか?
家具付アパートを借りた方がトータルの費用は安くなると思いますし、質問者様の快適具合も段違いだと思います。

現実にビジネスホテルに電子レンジ持ち込みは不可能だと思います。
場所もせまいでしょうし、電気代もろもろホテル側は想定していないでしょう。
電気ポットくらいならいいでしょうけど、これはもともとおいてある場合も多いですし。
冷蔵庫だって空っぽの冷蔵庫があればいいですけど、予め缶ジュースが突っ込んである形式の場合もあるし、さらに安いホテルだと冷蔵庫すらない場合もあります。
ウィークリーマンションなどであれば、週単位月単位で借りれますし、電子レンジのほかミニキッチンもあり簡単な調理は可能です。
洗濯機も借りることができますし、ビジネスホテルに比べると収納も格段に多いので、1年くらいの滞在であればこのほうがいいのではと思うのですが、ホテルは決まっているようですね。

会社と交渉するつもりでないのであれば、人間らしい生活はあきらめてもらったほうが・・・・
ミニキッチンがあり、洗濯機も借りれる環境であれば、月3万円の食費でも可能かと思います。
お米を買って炊き、簡単な料理ができればなんとかなるでしょう。
これが毎日外食orコンビに弁当orカップヌードルでは健康にも悪いですし、金銭的もきついです。

話は質問内容に戻りますが、レンジを持ちこんでいいかとか、LAN接続云々はホテルに確認されてください。

皆さん親身に回答されています。
金銭的にもホテル滞在のほうが費用がかかりますから、まずは会社と交渉することを考えてみてはどうなのでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

っていうか、タコ部屋でないんだから、ホントに寝に帰るだけでなかったら、ホテルでは快適さに限界があるでしょう。

隣の音漏れも醜いし。
まずはそれしかダメではなく、会社と交渉したらどうですか?交渉した結果と言うなら、そのように最初から書いてもらわないと、後から後から重大な新事実を出されてもね。
交渉するなら総予算出して、こっちの方が安いでしょ、と言うのもやり方。相手が言うからそれしかダメなんて法はありません。あくまで交渉の第一歩でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん勘違いされているので付け加えます。

会社から支給されるのは食費の月3万円のみで、住宅手当と光熱費は一切でません。
ホテル住まいなら家賃+光熱費分も会社持ちですので、この差は大きいんです。

転勤先のアパートの家賃も調べましたが、住める様な所は6~6.5万円位が妥当な金額でした。
光熱費込みだと月8万円といったとこでしょうか。
アパートに住んだつもりで毎月8万円を貯金すれば転勤中に100~200万円を余分に貯められる計算ですので、無理にアパート住まいにする気はないんですよ。
できれば快適に住める部屋のほうが良いんですけどね。

別に会社がホテルを借り切っているのでなければANO.1さんもおっしゃっているようなレオパレスのような月単位や週単位で借りられる部屋に住んだ方が楽ですよ。

費用もそっちの方が安くなりやすいので、見積もりを取れば会社側も反対しないでしょう。
光熱費などは家賃の中に含まれているので自腹にならないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん勘違いされているので付け加えます。

会社から支給されるのは食費の月3万円のみで、住宅手当と光熱費は一切でません。
ホテル住まいなら家賃+光熱費分も会社持ちですので、この差は大きいんです。

転勤先のアパートの家賃も調べましたが、住める様な所は6~6.5万円位が妥当な金額でした。
光熱費込みだと月8万円といったとこでしょうか。
アパートに住んだつもりで毎月8万円を貯金すれば転勤中に100~200万円を余分に貯められる計算ですので、無理にアパート住まいにする気はないんですよ。
できれば快適に住める部屋のほうが良いんですけどね。

>なので、全て会社持ちのホテル滞在限定での質問です。

会社の所有物ならここで聞くよりも会社に聞いたほうが確実ですよ。
不特定の人がとまるので無く特定の人が泊まるホテルでは大丈夫ということもありますから。
普通のビジネスホテルは電子レンジやビデオの持込を想定してないですし、LANも制限がかかっているところが多いです。
ホテルによっては電子レンジを共有のスペースに置いてあるところもあります。
冷蔵庫だって買ってきた物を入れられるホテルとホテルの準備した物しか入れられないところがあります。
だからここで聞くよりも会社のほうに何が出来て何が準備されているかを確認して、長期滞在した先輩(後輩もいるかも)に何をもって行ったらいいかを聞いたほうが早いし確実です。
    • 0
この回答へのお礼

会社持ちというのは金銭面で、住むのは普通のビジネスホテルです。
準備してあるものは会社から書面で知らせてもらっています。
ただ、ホテルのシングルだと限りなく狭いじゃないですか?
余計なものを持ち込めないと思うので、最低限何が必要かと思い質問した次第です。
ちなみに周りには長期滞在した人はいないんです・・・。

有名所のホテルなのでLAN制限が掛かっているかもしれませんね。
ホテルに問い合わせてみます。

っていうか、そんなに長期なら、借りる方がはるかに安価では?

家事が苦手なら、単身用で、賄い付きの物件ってのもありますし。

>レンジ
Hz以前に、そんな大容量のものを接続可能か、ホテルに確認すべきです。
>LAN
ホテルによるでしょう。ってかそこに聞かなきゃ。
    • 0
この回答へのお礼

とても物件+光熱費を自腹でなんか払っていられません。
なので、全て会社持ちのホテル滞在限定での質問です。

現在も自炊で暮らしていますので会社から支給されればアパートで自炊したいくらいです。

>50⇔60Hzの違いでもそのまま使えるんですか

購入時に確認します。
コンビニの電子レンジで即温めてもらえば、電子レンジは不要では?
パンなどを焼くトースターは?

ホテルでは火災防止に配慮(神経質になっていることもある)していますから炊事不可のところがあります。

>ホテルのLAN接続

LAN端子があるだけで、LANケーブル(有線)以外の他の周辺機器の接続を禁止している場合があります。

長期の場合BHより参考URLのようなものがお得な場合もあります。
http://www.leopalace21.com/index.html?mcd=LGK
    • 0
この回答へのお礼

すみませんが、このホテル以外には住めないんです。

コンビニでも温めてもらうつもりですが、買い置き分も多少なりと余分に買うので電子レンジは必要です。

LAN接続に関してはホテルに確認してみます。